中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

デュエルマスターズを始めてみました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

こんにちは。最近wifiが壊れてしまったのでスマホからの更新です。

 

どうやらVDSL自体が壊れれてるらしく、なんとも起動しない模様。そんなしょぼーんな私が通りますよ(笑)

 

なので、シルバーウィークはネットが無いと言う何度も言えない休日を過ごしています。いやはや困った。パソコンとかインターネット機能が無いとこうも大変なのだと痛感しましたよ汗

 

ですが・・・私もそんな暇を持て余すという訳にはいかない!!!

 

という事で早速ネタと最近身内でやってる物はないかと詮索しておりました。

FF14も一応オンラインでは無いので遊べません。近場にあったps3ソフトも別にやりたいと思わないのでパス。

 

そんな中、何か他に遊べる物はないか?と捜索していると友人がデュエマをしていると言う話を小耳に挟んだ訳です。

 

デュエマってどんなゲームなのかは殆ど覚えてなくて、筆者は子供の時はカートで遊ぶ人もおらず(おいやめろ) 、淡々と1人で山奥で遊んでましたから・・・。

 

「これは、丁度いいタイミングだ!折角なのでやってみよう」

 

と、思い早速デュエマも始めてみました。

 

ちょうど遊戯王もしてるからtcgの知識があればちょっとは大丈夫だろう・・・そんな私ですがデュエルマスターズでどんなデッキを作ろうか考えてみました。これ実際どんなゲームかちょっと振り返ってみようと思います。

 

■ デュエマのインフレ事情が分からない。

シールドを5枚破壊して、相手にダイレクトアタックを決めれば勝ち!!

・・・これであってるよね。多分(笑)

デュエマって結構インフレしたかと思いきや、まだ5枚でどうにかなってるのかという印象ですが、どっちにしてもパワーインフレの方では攻撃力100万とか上がるのもいるからそっちの方が深刻な気がする。

 

ボルシャックドラゴンではそんな数値いかないし、結構パワーに関しても無いようなものになってるのかもしれない。ここはちゃんと後で調べておこう。

 

■ デュエマが結構遊戯王のパターンと違う。

 

遊戯王をやってる人からすると、結構デュエマって難しいですよね。

というのも遊戯王は最初手札を一気に使えるので、コンボを踏まえた手数を手札に最初に考えます。勿論妨害もされますが、1ターンの間のみなので回避もある程度出来るのが遊戯王です。

が、デュエマはマナに置くという動作から何をミスったかが鮮明に分かってしまう。

私はまだデュエマもやってない方ですが、ここは非常に勉強になりやすいメリットだと思います。特にデュエマって自分のターンには妨害が無いので、言い訳が出来ないんですよね。

 

「あー、ここで奈落とか打たれたから終わったわーw」

「ここで、神警とかwwwwエース出ないしwww」

 

っていう最近あるあるな相手阻害の言い訳が出来ません。が相手のターンでは結構やられるのでそっちは注意(笑)

ハンデスとかマナを破壊するランデス?の対策も考えておこうっと。

 

■ 筆者のデュエマ環境のイメージ

 

当時のデュエマはボルシャックとかボルメテウスとかそんなカードが多い印象ですが、あの当時は水が強かった印象があります。
でも、やっぱりドルバロムみたいなハンデスが強いんじゃないの(笑)

水と闇の2強にバジュラが入った火が強い印象ですね。あー、今の人から見たら的外れの意見だわきっとー・・・・。

 

昔聞いてたデュエマの曲ではNEXとか言ってたけどあのカードは今現役なんだろうか。結構好きだったんだけどなぁ。あの曲。

火文明じゃバジュラ水はアマテラス自然はなんだろ?

カブトムシみたいなのが印象的だけど、やっぱりフェアリーライフ?

こう考えると私の中でもデュエルマスターズは頭に残ってるもんだなぁ。

 

◾ 相棒はどうしよう?

じゃあ早速キーカードならぬ相棒を決めようと思ったのですがそこまで思い入れのあるカードって無いんだよなぁ。

一応強そうなカードって意味合いではアブゾ・ドルバが一番お気に入りでしたね。

ということはドラゴン・ゾンビが一番相性がいいのかな?どうだろ。最近そういう種族は出てるのだろうか。

 

 

 

とりあえず、なにか使いたいカードを探すところからですね。がんばります。

 

それではノシ