中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】韓国新規の버제스토마の名前はバージェストマ!ただ、餅カエルが更に強くなるといううわさも・・・。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

うーん!名前が読めない!(笑)

 

海外では버제스토마 という名前で新しくカテゴリーがあったのですが、名前が最初バゼストマという名前で浸透していましたけどバージェストマという名前に決まったようですね。

 

このカテゴリーは元々罠を主軸にしたテーマテーマ。

 

罠がモンスターになりそのままエクシーズへ繋げるという流れになっていて、罠の効果を発動した後に展開し攻めるという中々今までに無かったテーマになっています。

 

今回のエクストラパック2016ではKozmoなども合わせてかなり珍しい動き方をするカードが増えたなぁと思いました。

 

バージェストマ・アノマロカリス ランク2 水属性
水族・エクシーズ ATK/2400 DEF/0
レベル2モンスター×3体以上
①:このカードは他のモンスターの効果を受けない。
②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る。
③:このカードが罠カードをX素材としている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

しかしながら、このバージェストマは言わば水属性でレベル2という立ち位置なせいで結局は餅カエルの餌になりそうで怖いというイメージが出てきて仕方がありません。

 

一方でバージェストマ単体でデッキを組むと言わば罠で戦うテクニカルなデッキになるので個人的にはそっちでも強いかなぁと思います。

 

 

海洋生物の意地はカエルに飲まれるのか――?

 

中古遊戯王/レア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP052 [R] : 餅カエル

 

 

■ 罠なので展開は遅いけど・・・ジワリジワリとアドを取る動きは見逃せない。

 

 

このバージェストマは、言わば相手のターンでも動けるAFという感じに似ています。しかし、完全に罠で効果を発揮してから展開できるという強さは少し珍しい感じがします。

 

ですが最近のインフレに合わせて、バージェストマは罠としての動きに合わせて効果も発動し、バージェストマが通常モンスターとして場に出るという事になります。

 

 

例として、버제스토마 할루키게니아を紹介すると、罠の効果では相手の攻守を半分にしてしまう効果を持っています。

 

相手の打点を大きく変えれるカードに早代わり。そして、フィールドの罠カードが発動したときにそのまま出せるので罠カードがあれば永続的にモンスターを出せるという強みがあります。

 

日本語訳
通常罠
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了まで半分になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
フィールドの罠カードが発動した時に発動できる。
このカードは発動後、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)になり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。

 

デッキを組む際には、強欲な瓶等の単純な1ドローは最大の武器で1ドローしつつ場にバージェストマを出すことができますから、今までは1ドローは様々な手段になってましたがトリガーとなるとこういったカードの需要も今後大きくなりそうな気がしますね。

 

ただ、問題はバージェストマ自体が複数チェーンを組んで複数体出る訳ではないかもしれないのでその点は注意しておきたい所。

 

なんと言っても、カードの展開は遅いですがその分粘り強く場に出てこられるのはたまったものではありません。

 

ただ、フィールドから離れればそのまま除外されてしまうんですからエクシーズが主流なデッキになります。

 

という訳で重要そうなエクシーズをちょっと確認してみようかなと思いました。

 

■ ランク2はアノマノカリス以外にも強そうなエクシーズが多かった!

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

使えるデッキは今まで少なかったランク2シリーズ。

 

去年ではレベル3が主軸のSRや彼岸の登場でランク3が注目されていましたが、今年はランク2が活躍する年になりそうです。

 

ランク2といえば戦闘においてバウンスさせるという効果を持っているセイントレア。

 

このカードの効果は言わばレベル2に関して辛かった戦闘での破壊に対してバウンスさせるという強みがあります。

 

元々餅カエルは効果を発動させないと持って帰れないというデメリットがあるのですがこっちはあえてカードの効果を使わせなくても良いという点では勝っていますね。

 

ただしカードの耐性は無いのでこの面は注意したい所。

 

中古遊戯王/スーパーレア/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP052 [SR] : 神騎セイントレア

 

また他にも連続攻撃のダイガスタ・フェニクスなども合わせると中々に楽しめる!特にグランブル・ロゴス等もそうなんですが、今新規のランク2が非常に強くなってる感じがします。

 

今の内に持っておきたいカードは多いなぁ。

 

 

と実はバージェストマは餅のせいで若干韓国で出ていたときの強さより汎用性が増しています。

 

特に罠カードに関しては筆者もまだまだ知らないコンボが多そうですが、餅カエルの横にアノマノカリスがいると中々にえげつない制圧力を秘めてますね。

 

まだ大量展開が出来ない部分が多いですが、今後のカードで何が来るか分かりません。あーこういうカードが出たときにマキュラを使いたかったなぁ(笑)

 

と、実はバージェストマには期待してるというよりも今回のエクストラパックに期待してる筆者。もうすぐ発売のデステニーソルジャーズも合わせて楽しみに待ってようと思います。

 

あぁ、サイコ・ショッカーとか流行ってなくて良かったなぁ。

それではノシ

 

関連商品・・・ EXTRA PACK 2016 BOX

amazonさんからはこちら!


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX

 

駿河屋さんはこちらから!

新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム EXTRA PACK 2016

関連記事