中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王効果考察】【バージェストマ】&【ガエルバージェストマ】デッキレシピについて考えてみた。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

 

実際エクストラパック2016で非常に気になったのはウルレアやスーレアの中にバージェストマはそこまで入っていないという点でした。

 

そして入賞おめでとう!!

そんな強テーマになってしまいました。主にカエルのせいな気もするけど。

 

この部分は素直に嬉しくて、なんかノーレア的なカードがあったらどうしようかなぁという不安を抱えつつも実際はそんな事は無く、ガチの高価な感じは全てKozmoが持っていってくれたので非常に安心しています。

 

と言う中で実際バージェストマを組もうとなると非常に簡単で逆に困るのはエクストラや他のカードという事に気づくハメになるのですが、昨今ではガエルの登場に合わせた餅カエルなどのカードも含め非常に昨今の遊戯王は面倒くさい相手の一点張りな感じもしますね。

 

大体餅のせいなので、ココが制限になる可能性を含めると若干まだ油断が出来ない状況です。恐ろしい・・・ハンデスがダメなら奪うのはアリなのか(笑)

[rakuten:toretama:10083254:detail]

 

ただ、安価で作れるんじゃないのか?という発想はあったのですが、よくよく考えて見ると・・・という事態に陥ってるんですよね。

という訳で鋼の意思に誓って安く作りたいデッキ第3弾。今回は海外からの死角バージェストマです。ただし今回は先に【ガエル】事ガエルバージェストマを先に考えていきたいと思います。

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ とにかく今後調整中のデッキレシピ。

モンスター枠 11枚

海亀壊獣 ガメシエル 2枚

魔知ガエル 3枚

鬼ガエル 3枚

粋カエル 3枚

 

罠カード 29枚


バージェストマ・カナディア 3枚

遊戯王カード EP16-JP035 バージェストマ・カナディア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

バージェストマ・オレノイデス 3枚

遊戯王カード EP16-JP033 バージェストマ・オレノイデス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

バージェストマ・ディノミスクス 3枚

遊戯王カード EP16-JP038 バージェストマ・ディノミスクス(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

バージェストマ・ピカイア 3枚

遊戯王カード EP16-JP036 バージェストマ・ピカイア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

バージェストマ・ハルキゲニア 3枚

遊戯王カード EP16-JP034 バージェストマ・ハルキゲニア(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

バージェストマ・マーレラ 1枚

遊戯王カード EP16-JP039 バージェストマ・マーレラ(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

バージェストマ・レアンコイリア 2枚

スターライトロード 2枚

バージェストマ・ピカイア ノーマル 遊戯王 エクストラパック2016 ep16-jp36

魔封じの芳香 2枚

 

奈落の落とし穴 3枚

強制脱出装置 3枚

八汰烏の骸 1枚

 

・・・これ組んでいて思ったんですが。

メタビデッキだっけ?(真顔)

 

ガエルバージェストマのデッキを色々参考にしつつ組むとこんな感じになりました。個人的にプライドの咆哮とか色々フェイバリッドカードを入れたかったのですが、またの機会に・・・(汗)

本気で採用するとすれば結界像は面白いなぁと思いました。水属性以外を縛っておけば大体はなんとかなる構造の1つです。

 

という訳で感想をどうぞ。

■ とにかく初動で何か動きたかった。

 

バージェストマは、基本罠カードの発動時にチェーンしてモンスターを展開する今までのデッキとは根本的に違うメタビデッキの1つなのですが、実はこのデッキ自体は墓地に最初カードが無いと意味がありません。

実際にバージェストマの月の書やサイクロン内蔵のカードを打ってもその段階ではまだ1・1交換にもなってなくて、その後にカードが墓地に貯まっていくと同時に1・1交換に持ち込みやすくなるデッキのように思えました。いわゆる封殺とかそういう類ではなくて相手からバージェストマを見ると・・・

 

「うわぁ・・・羽根箒打ちてぇ・・・」

 

テーマデッキです(笑)

 

と、魔法罠を速攻でつぶして戦いたいというテーマにしか見えない位で実際は何もさせないというデッキに近い動きをするのは間違いありません。

自分も相手も全体除去の箒を引く事をこれでもかって位願うことになると思うので個人的にはスターライトロードを採用しておくことにしました。昨今の環境化ではあるあるなツインツイスターのカード採用がある為ですね。

 

 

中古遊戯王/レア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP067 [R] : ツインツイスター

 

また、その対策というわけでは無いのですが魔封じの芳香も入れておくと若干良いかもしれません。速攻で動くペンデュラム対策に入れていますが、魔法カードを使わないバージェストマに関してはアドバンテージの塊なので入れておいて損は無さそうです。

伏せたカードに対してエンドサイクロンならぬエンドオノレイデスとかで対策出来る場合も出てきます。

 

 

■ 個人的に採用しておきたいカード。

 

● ガエルたち・・・いわば餅と星2水族の潤滑油

中古遊戯王/レア/THE SHINING DARKNESSTSHD-JP033 [R] : 粋カエル

 

最近値段が一気に上がっているカードで、採用しない場合は安価で組めそうなカードデッキに変える事になる諸悪の根源。元々注目枠として餅カエルの存在が云々といつも言っているのですが、やはりその枠を全くもらす事も無く・・・実際に採用されると強かったねという感じ。

 

[rakuten:k-soleil:10019204:detail]

 

もちろんガエル自体は出張パーツでもありますし、なんとも言えない餅カエル最大の弱点をバージェストマが6枚体制の月の書・収縮で待ちうけてるんだから・・・怖いに決まっていて、ハーピィの羽根箒を打たせられないという弱点克服もしてしまいました。

 

● 各種バージェストマ 

 

大して肝心のバージェストマは数が多くないと逆に活躍が出来ないテーマの1つになっています。特に面白い効果も多いので別途出張は出来るようになってますが実際はほとんどが2枚以上入れるというデッキになりますね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

じゃあ・・・一方で採用しないカードはあるのか?と言う話ですが攻守500アップのエルドニアはいらないかなぁという感じでした。特にバージェストマには専用の妨害カードがわんさかあるので一々使う理由が見当たりません。

数が多ければ多いほどという法則には乗っ取るので入れたい人は入れればいいんじゃない?という感じのカードになってしまいました(汗)

 

それ以外のバージェストマは幸いな事に全て優秀で、月の書やデステニードローとカード効果に関しては本当に優秀なので案外思っているよりも防御性能はあります。

しかしながら、デッキパワーに関してはという側面も多くありその筆頭候補を倒す為に奈落の落とし穴や脱出装置をフルに入れてカウンターを狙っていこうというデッキにしておいたのですが・・・実際それがひっかったのはノヴァ・インフィニティのみと言う現実(汗)

 

そして、罠カードを遅さゆえに相手が展開した後には本気で何も出来ないという問題も抱えています。これはバージェストマの運命かもしれません。

 

 ● ブレイクスルー・スキル

 

 

いわば2回発動できる効果無効カード=罠をチェーンしてバージェストマ!という流れが出来るカードなのですが、肝心なのは特殊召喚をさせなくするカードの牽制や罠カードを節約すると言う意味で採用したい1枚です。

 

入れたかったのですが今回は枠が足りないのでスルー。安価で組むときにはお世話になるかもしれません。

 

 

● クリバンデッド・針虫の巣窟

 

墓地に送ってという先行でのアドバンテージを稼ぎたい人には最適な1枚。特にクリバンデッドはアド損が無いまま手札に魔法か罠を持ってこれてなおかつ墓地は増やせる無駄の無いカードです。

先行か後攻かで色々変わってきますが、デッキ構築としては入れておいても良いなぁと思う反面で召喚権を使うクリバンデッドは、初手餅と結構相性が悪そう?

 

 

● 海亀壊獣 ガメシエル

 

採用される理由の1つに餅カエルと同じ打点という点が挙げられます。相打ちでガメシエル回収が出来るのは無駄がありません。

主に相手のエースをつぶし、カエルで殴ればいいだけなのでなんとかなります。一方でこちらは壊獣カウンターを使うことも無いのでその点も良かった。入れておくと相手の攻撃力が高くて。。。と言う問題もなくなります。

 

ちなみに打点が2200という事はバージェストマ単体の攻撃力に収縮持ちの《バージェストマ・ハルキゲニア》で打点で勝つことも出来ます。最後のごり押しの際には無理やりこれで突破したいですね(笑)

 

意外とバージェストマのデッキは非常に遅くてどうしようかなぁとおもっていたのですが、純構築でなくてカエルを入れたら良い!という結論に至ってしまいました。しかしながら、餅カエルの規制は誰しもが思っているカードであり、ハンデスを嫌う環境の中でカードを奪うカードが実際どうなるかは分かりません。

今はガエルに依存している面も多いと思うので今後は純構築で安価で組めそうなバージェストマを作っていこうと思います。

 

それではノシ

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG EXTRA PACK 2016 BOX

 

 

関連記事