中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】百万喰らいのグラットンは優秀な万能除外カード。相性の良いカードをまとめてみました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

■ え?5枚以上なの!?だったら・・・。

2016年10月8日発売のレイジング・テンペストで登場した《百万喰らいのグラットン》。個人的こういうカードが欲しかったんですよ!

《百万喰らいのグラットン》
星1 闇属性 悪魔族・特殊召喚 ATK/? DEF/?
このカードは通常召喚できない。自分の手札・フィールド・エクストラデッキからカード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、裏側表示で除外されているカードの数×100アップする。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合・S・X召喚の素材にもできない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを裏側表示で除外する。

 

 

カード効果はいたってシンプルな効果で、自分の手札・フィールド・エクストラデッキからカード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できるというもの。

 

ここで大事なのはきっと5枚以上なので、何十枚でも除去して大丈夫という事でしょう。恐らくフィールドのカードも依存しているので自分のフィールドに強制転移したカードや精神操作されているカードであっても問答無用に除外してしまうように見えます。ついに万能除去へと変貌した訳ですね(笑)

という訳で今回はこの《百万喰らいのグラットン》についてちょっと考えていこうと思います。お願いですから、ノーレアではありませんように!!

・最新パックレイジングテンペストが10月8日に発売します

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

駿河屋さんで、 レイジング・テンペストを予約したい方はこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト

楽天市場さんから検索したい方はこちら!

予約(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト/

 

■ 裏側で除外という恐ろしさを相手から喰らうと思わされる悲劇。

 

もちろん遊戯王プレイヤーであれば《タイムカプセル》の時代からカードの裏側表示で除外という言葉は怖い!という認識は持っていると思います。

 

実質的に非常に元に戻しにくく、なおかつ種族等も反映されません。なので活用するというよりも、完全に使い物にならないというイメージの方が正しいんじゃ無いかな?と。

 

 

なので昨今のインフレした環境では、《強欲で貪欲な壺》のようにデメリットとして扱うデッキも多くなってきたわけですね。

中古遊戯王/シークレットレア/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP066 [シク] : 強欲で貪欲な壺

 

《強欲で貪欲な壺/Pot of Desires》 
通常魔法
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

この《百万喰らいのグラットン》も言わばそうなのですが、今回のモンスターは相手のカードを裏側で除外するだけあってかなり拘束力が強いカードになります。実質このデュエルでは使用不可というレッテルを貼られているようなものであり、《N・グランモール》が真っ青になる位のカードと言っても良いでしょう。 

大きな差というと

  1. グランモールのメリットよりも百万喰らいのグラットンの方が
  2. レベル1なので、《ワンチャン!?》でサーチ出来る。
  3. 召喚権を使わない。

デメリットとして

  1. 攻撃力が最低で500しか無い。ファイアーボール程度の火力しか出せない。
  2. エクストラを除外しても数回しか使えない

という違いがあります。

 

 

実際にこの攻撃をされて一番困るのはリクルーターを主軸とした【竜星】(展開されてたら終わりだけど)とか、【ガスタ】【シャドール】の効果モンスターの伏せ辺りには最高峰のメタとして刺さりそうです。なのでこのカードを除去するには、モンスターでは無く除去で何とかする必要性がありそうですね。

 

「私、意気揚々と伏せて待ってたら、そのまま異次元へ飛ばされたんですけど・・・」

という展開になればかなりキツイです。

それに

「さっさと仕事したらそのまま除外された」

なんていう環境カードも多いですね。

 

・・・あれ?【ABC】さんは?と思いきや彼はちゃんと効果で除外します。抜け目がなかったよ・・・。

 

 ■ 専用デッキを組むのも面白そう。相性の良いカードは?

もちろん、こういったカードで専用デッキを組むのは非常に面白いと思います。例えば、除外するカードは裏側でもちゃんと数値としてカウントしているので【ホムンクルス】のようなデッキではかなり面白い動きが出来そうです。

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/エキスパート2006E06-JP001 [UR] : 黄金のホムンクルス(ウルトラ)

 

《黄金のホムンクルス/Golden Homunculus》 
効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻1500/守1500
このカードの攻撃力・守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×300ポイントアップする。

《百万喰らいのグラットン》は言わば5枚以上エクストラからカードも除外出来るので一気に15枚除外し一時的にエクストラを0枚にするというのも可能です。

 

効果で15枚除外すると黄金のホムンクルスの攻撃力は6000となり、そのままオネストの恩恵を得れるので無駄が全くありません。超攻撃力で殴るという意味では、《紅蓮魔獣ダ・イーザ》でも同じ動きが出来そうですね。

駿河屋で購入したいひとはこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.2(EE2)EE02-JP024 [N] : 紅蓮魔獣ダ・イーザ

 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ/Gren Maju Da Eiza》 
効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。

 

また、フィールドを全面的に飛ばすと言う意味でもカオス・エンド等のカードもあるのでかなり採用しやすくなりました。今までは【シラユキライロ】でも採用出来るかどうか?という部分だったのが急に実用的になってきましたね。

中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.2(EE2)EE02-JP036 [N] : カオス・エンド

 

 《カオス・エンド/Chaos End》 
通常魔法
自分のカードが7枚以上ゲームから除外されている場合に発動する事ができる。フィールド上に存在する全てのモンスターカードを破壊する。 

 

そのほかにもカオス系のカードはかなり動かしやすくなりました。今後のカード次第では面白い事になるかもしれません。カオスグリードで頑張れば2ドロー出来るかも?

 

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10029459:detail

■ サーチカードも忘れてはいけない!?ワンチャンで汎用カードに大変身?

 

また、レベル1という面でサーチも出来てかなり面白いです。【ローレベル】で採用は出来るのですが、そのかわりエクストラに依存しないデッキである事が条件の1つのように思えました。一応【ワイト】とかはレベル1のカードを出せるのでちょっと相性は良さげかも?

実際本当にレベル1を採用するデッキでは若干採用に困るときもあるのですが、ワンチャン!?はその中でも重要なカードサーチ役になります。

是非相性が良いデッキでは採用しておきたいワンチャンカードです(笑)

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/RETURN OF THE DUELISTREDU-JP062 : ワンチャン!?

 

《ワンチャン!?/Where Arf Thou?》 
通常魔法
自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
このターン、この効果で手札に加えたモンスター
または同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。

 

ただし、このデッキ最大の弱点として百万喰らいのグラットンの除外効果以外では不確定にカードを除外するという面がかなり怖い点は気をつけないといけません。

 

例えば、《強欲で貪欲な壺》では不確定のカードを除外してしまうからあまり相性が良いという訳でも無いデッキもちょっと存在するので注意が必要ですね。

 

もし有効活用すればエクストラのカードも含めて15枚+10枚で攻撃力はかなり上がりますね。ダイーザだと・・・攻撃力1万!?

 《強欲で貪欲な壺つぼ/Pot of Desires》 
通常魔法
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

後はwikiでなるほどなーと思ったのが、《No.78 ナンバーズ・アーカイブ》を利用するデッキに採用するというもの。確かに任意で、《No.77 ザ・セブン・シンズ》や《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》などを出せるのは魅力的ですからね・・・。

(ただし、素材には出来ないので注意。)

 

と実は非常に悪用されそうなカードの1枚。もしミスって除外してしまったら《ネクロフェイス》で元に戻してしまいましょう!きっと良い事ありますよ!

一気に大ダメージを与えるカードなので、専用デッキを組むと面白いかもしれませんね!

 

 

それではノシ

[rakuten:toretoku:10061671:detail]

関連記事

 

・最新パックレイジングテンペストが10月8日に発売します

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

駿河屋さんで、 レイジング・テンペストを予約したい方はこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト

楽天市場さんから検索したい方はこちら!

予約(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト/