中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】召喚獣が新規カテゴリーで登場!価格が気になるフュージョン・エンフォーサーズの強化テーマをまとめました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

11月12日発売 フュージョン・エンフォーサーズポスター

11月12日発売されるというブースターSPの情報です。フュージョンエンフォーサーズで期待できる強化テーマは一体何?という名目で言ってますが、実際の所

 

「え・・・?新規の融合モンスター!?これスタヴェノじゃないの!?」

 

という感じで狂喜乱舞しておりました。

 

ただどっちにしろ融合でアクセルシンクロなんて感じでアクセル融合をやっても実際かなりしんどいだけなので多分新しい素材を中心とした融合召喚なのでしょう。

その他にも召喚獣という新規カテゴリーでやっと獣族がでてくるんじゃないかとですね!12獣のリベンジ果たしてくれと言わんばかりのカードの収録もありますが・・・(しつこい)、今回は、ブースターSP”フュージョンエンフォーサーズ”にて強化が期待されているテーマを少しまとめておく事にしました。

>

2016年11月12日にフュージョンエンフォーサーズ発売決定~!

予約開始するサイトも増えつつあるようです!

2016年11月12日にフュージョン・エンフォーサーズ発売決定!

amazonさんからはこちらから!

 

駿河屋さんからはこちら!

中古トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

 

楽天市場からはこちらからどうぞー!

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

 

 

■ 今回の強化枠は【ファーニマル】&【捕食植物】&【召喚獣】!

で、なぜここまで非常にフュージョンエンフォーサーズに期待しているかと言うと、大抵新規カテゴリーに関してはいつも強いデッキと相場が決まっている為です。

 

 

シンクロでもエクシーズでも、そしてペンデュラムでも?様々な部分でデッキを強化しつつも安価で組めるデッキを紹介する上では重要な役割を担ってましたから個人的には非常に応援したいデッキでもあります。今回はその中でもワンターンキルにも特化出来る【ファーニマル】や、い・・・いつか強化くるもん!と思っていたら専用超融合を投入した【捕食植物】は中々面白いカテゴリーとして生まれ変わりそうです。

 

特にこの2つのグループは再録が非常に美味しく元々高いデッキでも無かったのですが、融合系統も再録されればかなり楽になるのではないか?とも考えています。

 

【ファーニマル】・・・融合次元最初の刺客!ワンターンキルまで持って行ける展開と特有の動きが非常に面白い!

 

ファーニマルとエッジインプモンスター、およびそれを融合素材とするデストーイ融合モンスターを中心としたビートダウンデッキ。 デストーイ融合モンスターを連続で融合召喚して攻撃していく。 アニメARC-Vに登場する紫雲院素良が使用したカードが中心になるため、彼のファンデッキの要素も含んでいると言える。

遊戯王カードWiki - トップページ

 

実はファーニマルに関しては筆者が通算5回目位かなぁ?と思った時に復帰する事になったデッキなので非常に思い入れがありますが、今では様々なデッキの回し方があるらしく中にはファーニマルを出張させるデッキもあるくらいでその幅は非常に増えたと言っても過言ではありません。

 

出張セットでは、《ファーニマル》カードを始めどこまで融合に特化するかで大きく変わってきます。

《ファーニマル・ウイング》でドローを加速する動きは非常に強力ですし、コンボがもし決まると、実質的に3枚ドローを獲得する事が出来るのでドローしたい人にはおすすめな1枚。

 

今回のブースターSPパックではどのあたりまでが再録か分からない以上大変な事になってますね。

《ファーニマル・ウィング/Fluffal Wings》 
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、
自分はデッキから1枚ドローする。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP009 [N] : ファーニマル・ウィング

再録事情ではもちろん高いカードで再録を望まれている《デストーイ・シザー・タイガー》等のカードが注目ですね。特にデストーイ系のカードは軒並み安価であり、汎用性に富んだ全体除去が非常に便利だったカードだけが高かった印象なので、その他のカードはやっぱり安値で安定しているので安価で組めるデッキの候補となっています。

 

元々安く作れるのがブースターSPの役割なのできっと再録されると信じています。昔ではブースターSPにて《堕天使スペルビア》の収録で一気に価格があがってしまったのですが、再録されたことにより一気に価格が下がりました。

こういった面は実際再録枠では良くある事なので、《デストーイ・シザー・タイガー》を買ったり売ったりするかはかなり微妙な所ですね。恐らくファーニマルデッキではタイガー無しでは難しい面があるので、欲しい人には持っておくと良いかもしれません。

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/シークレットレア/V JUMP EDITION スペシャルサモン・エボリューションVP14-JPA03 [シク] : デストーイ・シザー・タイガー

 

 《デストーイ・シザー・タイガー/Frightfur Tiger》 
融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻1900/守1200
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
(1):「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが融合召喚に成功した時、
このカードの融合素材としたモンスターの数まで、
フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、
自分フィールドの「ファーニマル」モンスター
及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。

 

■ 重要そうなカードは一体何?

また、そのほかの安価なカードは非常に安くあるとすれば融合素材カード先になる沼地の魔神王でしょうか。

 

ブースターSPは大抵汎用性のあるカードを収録する事はありますが専門的なカードまでは収録されない場合が多いです。

 

特にその中でも入っていないと怖いなぁと思うのが《沼地の魔神王》が致命的かなと思います。というのも実際の所、融合の素材として代用が多く無いと【ファーニマル】では致命的になってしまいますからね。

駿河屋で購入したい人はこちらから!!

中古遊戯王/ノーマル/アドバンスド・トーナメントパック2014 Vol.2AT06-JP006 [N] : 沼地の魔神王

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 500/守1100
(1):このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
(2):自分メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。

 

実際の所、《沼地の魔神王》は融合素材になるものですが、代用と言う面では《エッジインプ・シザー》を持ってこれる《魔界発現世行きデスガイド》等もアリかと思います。状況によってですが、ランク3を立てる事も出来るので無駄は無いかなぁと言う印象ですね。

中古遊戯王/ノーマル/ゴールドシリーズ 2014GS06-JP010 [N] : 魔界発現世行きデスガイド

 

・参考?記事。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

【捕食植物】・・・最近は弱いと言われていた捕食植物がまさかの強化!!これは逆襲の一手が飛んでくるぞ!ぱくり。

 

筆者は最初この捕食植物を非常に舐めてましたが、捕食植物の中でも優秀なカードがドンドン更新されているが故に非常に面白い事になってますね。《捕食植物キメラフレシア》等のカードを始め、様々な強力なカードが入ってきました。

 

実際、《捕食植物サンデウ・キンジー》で相手のモンスターと超融合のようなのノリで相手のカードを即座に排除出来てしまうので、後は様々な運用方法が大事かもしれません。 

効果モンスター
星2/闇属性/植物族/攻 600/守 200
「捕食植物サンデウ・キンジー」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
闇属性の融合モンスターカードによって決められた、
フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを
自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 

今回のヴェノムは捕食植物専用のカードとして登場!

かなり面白い効果があり、少し効果が変わっていますね。

 グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 星10 闇属性
ドラゴン族・融合 ATK/3300 DEF/2500
「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの元々の攻撃力は0になり効果は無効化される。
②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。

 

 

《捕食植物(プレデター・プランツ)キメラフレシア
融合・効果モンスター
星7/闇属性/植物族/攻2500/守2000
「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つ フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを除外する。
(2):このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、 このカードの攻撃力は1000アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。 デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

・参考記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 捕食植物で集めておきたいカードは一体何?

【捕食植物】は実際のところ召喚方法は既に確立されているような物なので、植物族のサポートをかなり大量に必要になるかもしれません。

 

アドバンスパックでは、増草剤等の再録があった感じを見ると、非常に面白い感じで出せるコンボがあるのかも。既に《超栄養太陽》等のコンボは既に確立されており若干価格が値上がってますね。

今の内に作りたい人は買っておくと良いかも?

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

古遊戯王/レア/CRIMSON CRISISCRMS-JP058 [R] : 超栄養太陽

 

例えば、《捕食植物スキッド・ドロセーラ》を自身の場から離れる効果を超栄養太陽で補うことで召喚権を残しつつ全体攻撃を行える布石まで立てることが出来るようになりました。

ダーク・バースト等でサポートする必要はありますが、それでも中々に強い効果なのに変わりはありません。 

 

[rakuten:toretoku:10060665:detail]

 

 

 

召喚獣】・・・ 融合で召喚する新規テーマ!とりあえず情報がほしい!

実際ポスターにはこんな感じで効果が書かれています。

異界の存在を召喚し使役する新テーマらしく、今後非常に気になるデッキですね。

遊戯王召喚獣ポスターより。

ここから、気になる点を言えばぼやけた画像を見て見ると・・・

 

  1. ・属性が全く違うので属性サポートは意味がなさそう。
  2. 召喚獣以外にも何か剣を持っているので共に戦う系のカテゴリー?
  3. ・魔法・罠のサポートが豊富で、融合モンスターは2種類は判明。

という部分があります。特に召喚獣では、サポートカードがなんとなく魔法使い族という感じがしますね。使役するという面ではどういった動きがモチーフになるかは分かりませんが、こういったデッキでは【霊獣】のような効果かもしれません。

 

実際ライバルになるのかも?

 

 ■ 今後が気になる3つのテーマ!果たしてどれが強いのか・・・。

 

大抵ブースターSPでは新規のカテゴリーが強いというジンクスがあるような感じがしますが、今回はかなり面白そうなカテゴリーが揃いました。

ファーニマルは元々地盤が結構しているデッキでもありますし、再録がちょっと気になります。捕食植物では出来ればもう一種類新規が欲しいところ。きっと《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の新規がその役割なんでしょうけどやっぱり捕食植物の名前が付くとは思えませんからね・・・・。

 

[rakuten:kamehonpo:10007149:detail]

 

今回価格が高くなるかも?と言うカードは恐らく融合系のサポートカードでしょう。融合の再録はあるとしても、サポートカードは全て入れることが出来ないので個人的には一式持っておく事をなんとなくオススメしたいと思います。

 

個人的に一番怖いのは右のカードがレベル5だという事。

なので、《簡易融合》で出せるかも?と言う思惑があります。実際は無いと思いますが、可能性の1つとして考えておきたいですね。

追記

予想通りでした。高騰しそうかなぁ・・・?どうだろう。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/CYBERDARK IMPACT(CDIP)CDIP-JP040 [N] : 簡易融合

 通常魔法 
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

 

 

まだまだポスターの効果は分からないところですが、今後判明次第色々書いていこうと思いますー

とりあえず効果判明したので載せておきます。

詳しい日記はこちらから・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

召喚獣ライディーン 星5 風属性
戦士族・融合 ATK/2200 DEF/2400
「召喚師アレイスター」+風属性モンスター
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

召喚師アレイスター 星4 闇属性
魔法使い族 ATK/1000 DEF/1800
①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

 

召喚獣エリュシオン 星10 光属性
天使族・融合 ATK/3200 DEF/4000
召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。
②:1ターンに1度、自分フィールド・墓地の「召喚獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

召喚魔術
通常魔法
「召喚魔術」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

 

《召喚魔術》がかなりやばいですね・・・。何かしら悪さをしそうで怖い・・・。

 

 

それではノシ

 

 

最近書いた記事一覧

 

2016年11月12日にフュージョンエンフォーサーズ発売決定~!

予約開始するサイトも増えつつあるようです!

2016年11月12日にフュージョン・エンフォーサーズ発売決定!

amazonさんからはこちらから!

 

駿河屋さんからはこちら!

中古トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

 

楽天市場さんからはこちらからどうぞー!

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」