中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王召喚獣効果一覧】フュージョン・エンフォーサーズで登場する召喚獣と相性の良いカードを考えてみました。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

-f:id:hukusyunyu:20161006033050p:plain

という訳で、2016年11月12日にフュージョンエンフォーサーズ発売決定~!という流れの中新しい融合カテゴリーが登場しました。

hukusyunyu.hatenablog.com

とりあえず効果が判明したので相性の良いカードを考えて見る事にしました。

2016年11月12日にフュージョンエンフォーサーズ発売決定~!

2016年11月12日にフュージョン・エンフォーサーズ発売決定!

amazonさんからはこちらから!

駿河屋さんからはこちら!

中古トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さんからはこちらからどうぞー!

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

 

 

 

最近各種カードの効果が盛り上がってきたので別途書き変える事にしてコッチでは相性の良いカードを先に書こうと思います。

hukusyunyu.hatenablog.com

■ 鍵は《召喚魔術》が握っている!

恐らくですが、【召喚獣】デッキではこの召喚魔術が鍵になっています。

《召喚魔術》は、融合モンスターカードで決められたカードを墓地に送るのですが、その時に「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事が出来ます。

しかも除外付きなので汎用性高い除去にも繋がってますね。

 

というか相手の墓地も除外って一体どんだけとばっちりな召喚魔法使ってるんだ!!(笑)

 

召喚魔術の効果について。


通常魔法
「召喚魔術」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

amazonさんで購入したい人はこちら!

遊戯王 召喚魔術(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP035-SR

楽天市場では既に1300円で初動が決定!堕天使並み!

[rakuten:yellowsubmarine:10124776:detail]

しかも恐らくですが、この《召喚魔術》は召喚獣デッキの中ではかなり異例で普通に融合のカードとして使っても問題はなさそうです。

 

 

幸い召喚獣のカードは他に融合素材になりそうなものもあるのでちょっと期待出来そう。

 

②の効果では、墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加えるので、《召喚師アレイスター》をもう一度召喚し、《召喚魔術を》手札に加えるというのが黄金パターンになりそうです。

※ 結果的になりました。

 

■ 相性の良いカードは?

今回の【召喚獣】で個人的に使ってみたいのは

・サンダードラゴン

E・HEROプリズマー

・キングレムリンとジゴバイ
・【十二獣シリーズ】(知ってた)

・ワンダー・ワンド

風林火山

・ブリリアント・フュージョン

・簡易融合

・融合徴兵

・超融合

・簡易融合

・融合準備

のカード達です。

ココまで融合のカードを色々見てきましたが、召喚獣のネックは

 

  1. ・召喚師アレイスターの効果と必ず手札に持ってこなければならない点。
  2. ・召喚魔術のコストをどうするか
  3. 召喚獣エシュリオンまでのつなぎを何とかしたい&盤面を持ちこたえさせたい

 

という点が問題なので、各種サーチ系統に加えて魔法使い族等のサポートで補助が出来ればそれが一番良さそうですね。

 

・サンダー・ドラゴン

 

恐らく手札を増強しつつ、墓地に光属性を送れるので《召喚魔術》にてコストに出来るよ!という事を目的としているのでしょう。

確かにこういった使い道ではかなり有用な気がします。

 となんか昔の記事で書いてました。

アドバンスド・トーナメントパック2016 Vol.4にて再録されており、現在では価格も安くなってますが、

 

手札でダブった時にはお約束の事故が待っています。

 

更に《ブリリアント・フュージョン》まで入れると大変な事になるので事故率を考えると採用枠は考えたほうが良いかもしれませんねー。

E・HEROプリズマー

実は小言で値段が上がってきてますよーと紹介したカード。

このカードはアレイスターのサーチがあるので非常に不安定な要素になりましたが、自身がアレイスターになる事が出来るので融合のコストで飛ばす必要がなくなります。

ただし《召喚魔術》のコストで《召喚師アレイスター》が必須になっている分安定性はちょっと無いかなぁ・・・と。

・簡易融合

 《簡易融合/Instant Fusion》 
通常魔法
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
エンドフェイズに破壊される。

[rakuten:yellowsubmarine:10059253:detail]

現状では、《召喚獣エリュシオン》を場に出すという面で先に召喚獣を出しておかなければなりません。

 

《召喚師アレイスター》で融合カードは持って来れますが、《召喚獣ライディーン》で更に展開しようとすると途端に大変なのである程度は出せる方が良いかなと思いました。

 

その分魔法カードとしても十分に活用できるのと《召喚獣エリュシオン》の素材である「召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターという問題もクリア出来ます。

 

最近はエクストラに依存しないデッキもあるので持っておきたいところですね・・・。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/CYBERDARK IMPACT(CDIP)CDIP-JP040 [N] : 簡易融合

 

・キングレムリンとジゴバイ

お手軽サーチと、お手軽盤面に出せるカードのコンボといえばコイツ。

特にキングレムリンは自身の効果でジゴバイトを引っ張ってきますし、闇属性と水属性なので《召喚獣カリギュラ》と《召喚獣コキュートス》の2種類に対応できる形になりました。一応コンボとしては

  1. 《召喚師アレイスター》を召喚、《召喚魔術》をサーチ。
  2. 《ジコバイト》を効果で特殊召喚2体で《キングレムリン
  3. 《キングレムリン》効果で《ジコバイト》サーチ
  4. 素材を落とすときに《召喚師アレイスター》にすれば即座に《召喚獣カリギュラ》を出せてしまう!

という感じで回すことが出来ます。一応召喚獣のデッキバランスとしてはかなり相性が良いので安価で作る場合ではかなり重要かもしれませんね。


・【十二獣シリーズ】

説明不要(笑)

 

と言いたいのですが、《十二獣の会局》等で展開して行く姿はまさに芸術的です。

 

必要なカード達。

最近有名な感じになっている【十二獣】からの 展開パターンです。

  1. ・《十二獣の会局》を発動し会局自身を破壊。《十二獣モルモラット》をデッキから特殊召喚
  2. ・《召喚師アレイスター》を召喚。②の効果で《召喚魔術》をサーチ。
  3. ・《十二獣モルモラット》《召喚師アレイスター》の2体で《十二獣ブルホーン》をエクシーズ召喚。
  4. ・《十二獣ブルホーン》の②の効果を使い、《月光黒羊》を手札に加えてそのまま捨てて《融合》サーチ。このとき素材を《召喚師アレイスター》墓地に送っておく。
  5. ・《召喚魔術》の効果で、墓地の《召喚師アレイスター》を除外しつつ《月光黒羊》と、《召喚獣カリギュラ》を特殊召喚
  6. ・フィールドに存在する《十二獣ブルホーン》と《召喚獣カリギュラ》で融合。《召喚獣エリュシオン》!!

・・・なんかこういう系増えてません?

・簡易融合&融合徴兵&超融合の可能性について。

この3枚についても言う事が無いのですが、【召喚獣】の為のカードを即座に引っ張ってくるという意味でかなり重要になってきます

・ 融合準備について。

《融合準備/Fusion Reserve》 
通常罠
(1):エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、自分の墓地の「融合」1枚を選んで手札に加える事ができる。

融合の下準備といえばコレ。さいわいな事に《召喚獣ライディーン》が《召喚獣アレイスター》を指定しているのでそのままサーチカードになります。

今後の融合デッキではこういった指定系融合魔法が重要視されそうです。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP078 [N] : 融合準備

 

■ 召喚獣のカテゴリーは今後色々増えるはず!

 

今回の【召喚獣】は実際の所非常に面白いカテゴリーだと思いました。

というのも融合でのアクセルシンクロを決めるように多重に素材を指定してくる難しさはあるのですが、《召喚魔術》の実質リセットにより何回でも唱えられるのが最大の特徴になっています。

欠点としては、非常にピンポイントでの除外に弱い事が欠点で《D・Dクロウ》等の直接除去を打たれると途端に弱くなるタイプのデッキでしょう。

 

なので、コレ以外の召喚獣がどういった強さを秘めているのかでかなり状況は変わってくると思います。

 

種族はばらばらなのであんまり期待は出来ないんですが(汗)、《召喚獣エリュシオン》の効果が、召喚獣モンスターという記述になっているため恐らくまだまだ召喚獣のモンスターは増えそうですね。

そして遂に召喚獣のカードは全て出揃うことになりました!

 

【遊戯王デッキ考察】【召喚獣】デッキの回し方と《召喚師アレイスター》による展開パターンについて考えてみた【日記】

 

■ 安価で作るならランク4を立てれるようにするのがコツ?

ただ召喚獣で下級モンスターが《召喚師アレイスター》のみというのも何かしら寂しい感じがします。

召喚魔術は墓地に送られているモンスターでも良いので基本的には召喚師アレイスターの流れから、カゲトカゲみたいなカードでサポートしつつエクシーズを立てるのが安価な召喚獣デッキのキーポイントですね。

 

今回は、ゴールド・シルバー・ガジェットのような召喚時にモンスターを特殊召喚とは相性が良くありません。なので、出来る限り召喚権を残せるようなカードが相性が良いカードとも言えます。

 

今回の【召喚獣】は魔法使い族モンスターが主軸なので《ワンダー・ワンド》で2ドローという手段もあります。

 

《召喚師アレイスター》は魔法使い族で別に墓地に送ってても問題は無く。

 

召喚の犠牲になったとしても、杖の犠牲になってもちゃんと素材として使えるのは便利ですね。

 

購入はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/スターターデッキ2013ST13-JP023 : ワンダー・ワンド

 

ともしかしたらかなり強くなるかもしれない召喚獣

エリュシオンまで上手くつなげることが出来れば、風林火山がやばそうな気も!?

駿河屋で購入はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.3(EE3)EE03-JP115 [N] : 風林火山

風林火山/Fuh-Rin-Ka-Zan》 
通常罠
風・水・炎・地属性モンスターが全てフィールド上に
表側表示で存在する時に発動する事ができる。
次の効果から1つを選択して適用する。
●相手フィールド上モンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手の手札を2枚ランダムに捨てる。
●カードを2枚ドローする。 

 

■ 普通のペンデュラムデッキでも活用出来そうな動き。

召喚獣エリュシオン》は、言わば普通の融合でも召喚獣とセットであれば簡単に出すことが出来ます。

エクストラの配分がかなりキツイですが、ペンデュラムデッキは召喚権をつかわない場合は結構混ぜる事も出来そうです。

 

■ ブリリアント・フュージョンと超絶相性が良い件について。

なんかこの2枚でなんかエリュシオンまでいく気がするんですが・・・。

《ブリリアント・フュージョン》で《ジェムナイト・セラフィ》を特殊召喚。《召喚師アレイスター》の効果で《召喚獣ライディーン》までつなげた後に《召喚魔術》で《召喚師アレイスター》を手札に戻せば《ジェムナイト・セラフィ》の効果で自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えてモンスター1体を通常召喚出来ます。

 

コレでもう一度《召喚魔術》を手札に。そのまま《ジェムナイト・セラフィ》を含めて《召喚獣エリュシオン》を出してしまいましょう!!

 (あれ?あってたかな・・・と思うんですが、場には召喚獣が1体いるので召喚獣エクストラデッキから特種召喚されているセラフィでなんとかなるはず・・・?)

 

《ブリリアント・フュージョン/Brilliant Fusion》 
永続魔法
「ブリリアント・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に自分のデッキから
「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。
このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する。
(2):1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。
このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。

駿河屋で購入する方はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP056 [N] : ブリリアント・フュージョン

楽天市場では200円台をうろついてますね・・・。

[rakuten:kamehonpo:10000747:detail]

 

 

《ジェムナイト・セラフィ/Gem-Knight Seraphinite》 
融合・効果モンスター
星5/地属性/天使族/攻2300/守1400
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+光属性モンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ
エクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えてモンスター1体を通常召喚できる。

 

駿河屋で購入する方はこちらから!

中古遊戯王/レア/DUEL TERMINAL - 破滅の邪龍 ウロボロス!!DT14-JP032 [R] : ジェムナイト・セラフィ

楽天市場は在庫切れ必死!

[rakuten:toretoku:10065091:detail]

 

以下召喚獣の過去記事より抜粋です。

■ 召喚師アレイスター ・・・ 召喚して召喚魔術をサーチ!

 


召喚師アレイスター 星4 闇属性
魔法使い族 ATK/1000 DEF/1800
①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王 召喚師アレイスター(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP026-SR

楽天市場では初動は結構高めの様子!大会結果次第ではヤバイかも!?

[rakuten:card-museum:10278014:detail]

 

 

今回のデッキの重要な部分が《召喚獣アレイスター》でしょう。デッキからデッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える上に自身が素材になる上に素材として除外するまでが1セットになるので、非常にキーカードとしての意味合いが強いです。

恐らく召喚獣ではこのカードを如何にして持ってくるかが鍵になりますね。

 

また、地味に打点アップも忘れてはいけません。地味ですが、これを地味と言ってしまうとシャドールに失礼だと思ったので・・・。

 

■ 召喚獣ライディーン ・・・ 内蔵月の書で相手を牽制!頼りになる2200打点!


召喚獣ライディーン 星5 風属性
戦士族・融合 ATK/2200 DEF/2400
「召喚師アレイスター」+風属性モンスター
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

amazonさんで購入したい人はこちらから!

 

遊戯王 召喚獣ライディーン(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP028-SR

楽天市場では初動が700円スタートです!

[rakuten:card-museum:10278016:detail]

 

相手に干渉する月の書の効果を内蔵しています。

相手ターンでも発動出来るという点は優秀なので出来る限り場に出したいところ。

打点的には普通なのですが、召喚獣のデッキでは、召喚獣エリュシオンを出す為に必須なので《簡易融合》等を集めておくと損が無いかもしれません。もしかしたら相性が良いので再録されるのかも。

結果再録されました!!

[rakuten:toretoku:10050380:detail]

地味に、風属性を素材に出来るので意外なところでメタが効きそうですし、場に出して更なる召喚をしなければなりません。恐らくですが、《再融合》の再録はこのカードを再び出してという事なのでしょうか?

 

召喚制限も無いのでかなり使いやすいですねー。

[rakuten:toretoku:10043645:detail]

 

 ■ 召喚獣エリュシオン 大型の天使降臨!1ターンに1度属性指定のモンスターを除外する最強の召喚獣!!!


召喚獣エリュシオン 星10 光属性
天使族・融合 ATK/3200 DEF/4000
召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。
②:1ターンに1度、自分フィールド・墓地の「召喚獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

amazonさんで購入したい人はこちらから!

 

遊戯王 召喚獣エリュシオン(シークレットレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP033-SI

楽天市場では最安値が400円でスタートです!

[rakuten:yellowsubmarine:10124774:detail]

・・・え?強くない!?

と思えた今回のエースカードですね。《召喚獣エリュシオン》は元々召喚獣との融合という面で若干難しい点はありますが、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターをそのままメタとして除外しつつ殴れるのは非常に評価したいところ。

特に耐性があるわけでも無いんですけど、相手ターンでも除外効果は発揮されるので非常に厄介ですね。

■ 召喚獣メルカバー 光属性と融合し使役した竜はなんと大型無効モンスター!同じ種類のカードを捨てて無効にして除外せよ!


召喚獣メルカバー/星9/機械族/光属性/攻2500/守2100

融合モンスター
「召喚師アレイスター」+光属性モンスター
➀:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する。

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王カード SPFE-JP032 召喚獣メルカバー(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

楽天市場では、400円辺りの模様!

[rakuten:yellowsubmarine:10124773:detail]

 

《アルカナ・ナイト・ジョーカー》のような効果ですね・・・。同じ種類のカードを無効にして除外するという効果は中々優秀ですが、その代わり手札コストという面でかなり苦労しそうな感じがします。ただ除外という意味では再利用出来ない部分も

実際使って見ないと分かりませんが、2500打点という面では優秀な部分。しかし無効効果に関しては《餅カエル》と比較されてしまいそうですね。

 

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 地属性の召喚獣がやってくると、SRベイゴマックスと召喚師アレイスター2枚でエリュシオンが並ぶ事に・・・。

ただ、こうなってくると地属性の召喚獣を出すことだけは絶対に阻止しなければなりません(笑)ノームとかタイタンとか色々召喚獣ではいますけど!きっと出ない!!(白目)

ちなみに、出てしまうと、ベイゴマックスがまた悪さをします。

 

場に《SRベイゴマックス》を特殊召喚。以下《SRタケトンボーグ》の流れで《M.X-セイバー インヴォーカー》を出します。

その後、《M.X-セイバー インヴォーカー》で《十二獣モルモラット》を特殊召喚。そして《十二獣ブルホーン》で《月光黒羊》を手札に加えてすぐに捨てる事で《融合》

をサーチ。その後《召喚獣アレイスター》で、地属性の召喚獣を出せれば後は残ったカードで《召喚獣エリュシオン》まで行ってしまう為ですね。

 

ココまで来るとさすがにやばいと思いますが、インヴォーカーの規制よりも絶対にベイゴマックスが制限か禁止になる勢いだと思います。実際簡易融合の呪いはノーデンで解かれましたが、果たして地属性の融合召喚獣は出てくるのか!!!

と、若干の予想が入ってしまい申し訳無いです。

(それでも十分に禁止になりそうな動きで十二獣を展開するんですけど・・・)

[rakuten:kantei-c:11075539:detail]

 

と色々相性が良いカードが多いので今後追記しようと思いますー。

それではノシ

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

最近書いた記事一覧

 

2016年11月12日にフュージョンエンフォーサーズ発売決定~!

予約開始するサイトも増えつつあるようです!

2016年11月12日にフュージョン・エンフォーサーズ発売決定!

amazonさんからはこちらから!

 

駿河屋さんからはこちら!

中古トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

 

楽天市場さんからはこちらからどうぞー!

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」