中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【デュエマ】輝け!デュエデミー賞の再録が凄い!ボックスで買っても損が無いレベルで完成されている件について【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

正直言って、デュエデミー賞パック舐めてました・・・。

 

という事で今回の日記はデュエデミー賞の再録についてです。スーパーレアからは《龍素記号Sr スペルサイクリカ》や《英知と追撃の宝剣》という各種強力なコンボカード。ベリーレアからも《オールデリート》等のカードと色々効果だったカードが続々と再録されているみたいです。

 

筆者もあまり知らないという訳では無いのですが、年末の再録商戦はかなり盛り上がっていますねー。まだ年末には遠いけど(笑)

 

一方でやっぱり安価なカードも収録されているのは否めませんが各種環境デッキにおいて重要なパーツが多めに収録されているのはかなりいい点でしょう。

という訳で今回は再録枠についてちょっと面白そうなカードをピックアップみました。

 

特にデュエデミー賞のボックスはVSRF環境の中で使えるカードなので一気に環境が変わる事もありますね!!さぁどうなるのか・・・?波乱の幕開けです。

 

 

【輝け!デュエデミー賞パックのご購入&予約はこちらから!】

amazonさんからはこちらから!
デュエル・マスターズ DMX-24 TCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック

駿河屋さんからはこちらから!

新品トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック[DMX-24]

楽天市場から検索!

デュエル・マスターズ DMX-24 TCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック

 

■ 有用なカードが多い再録枠。

※カードは再録が確定したデュエデミー賞以外のカードでお送りします。後のレアリティ調整はカードリストが確定してから別途変えようと思います。

 

まず今回の再録で重要なのは値段が高かったカードが収録された事です。そして今までの昔の名称だったクリーチャーが帰ってきたことにより、お馴染みのリメイククリーチャーでデュエマを楽しめるのは非常に良い事。

特に弱い効果では無いものも多く新規勢&復帰勢には非常にオススメデッキパーツ集とも取れます。

実際これが本当なのかは分からないのですが、デュエルマスターズwikiに書いてあったので多分あってるという事にしておこう(笑)

 ・実際ブログでまとめてみるとこんな感じでした。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

 ■ 《龍素記号Sr スペルサイクリカ》が再録!?本当!?

《龍素記号Sr スペルサイクリカ》はスーパーレア枠なのであまり安価なカードになる事の期待は出来ないのですが、再録されたというのは非常に大きい事で、環境が高速化しても尚使いたいカードの1枚です。昨今では、【トリーヴァ】や【5Cコントロール】等デュエルマスターズしてる!って感じのデッキに入ってたりします(笑)

 

勿論弱いという訳では無くて、価格がそれを証明しています。実際2000円を越える事が多いので安くなれば良いなぁ・・・・。

 

龍素記号Sr(エスアール) スペルサイクリカ SR 水文明 (7)
クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 6000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に加える。
W・ブレイカー
このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。

 

中古デュエルマスターズ/SR/水/[DMR-13]ドラゴン・サーガ第1章 龍解ガイギンガS2/S5 [SR] : 龍素記号 Sr スペルサイクリカ

 

■ 黒単デッキを作り安くするカードが多く収録!

個人的に見逃せないのは黒単デッキに入る様々なカードが軒並み収録されていることです。

3マナでは昨今の高速環境に対するメタカード《停滞の影タイム・トリッパー》。店舗アドバンテージを奪うという意味では黒の中では必須級の強さを誇っています。

中古デュエルマスターズ/R/闇/: 停滞の影タイム・トリッパー


停滞の影タイム・トリッパー R 闇文明 (3)
クリーチャー:ゴースト 1000
相手はカードをマナゾーンに置く時、タップして置く。

 

そして4マナでは、ハンデスで良く採用される《暗黒鎧 ヴェイダー》や《解体人形ジェニー》等を再録してくれたのは非常に嬉しい所です。なんといっても黒単自体は安価で作れるデッキであって欲しいと思っているのですが、その3~4の周辺パーツを全部再録で入れてくれているので初心者にも優しいセットだと言えるでしょう。

 

また、速攻枠では昔黒緑速攻で有名だった《死神術士デスマーチ》。

そして怒涛の再録枠の《轟音 ザ・ブラックV》等コッチに関しても無駄がありません。赤黒デッドゾーンでは、うーんとなりますけど(カップ麺で大抵が事たりる為)その分デッキ構築という面ではかなり重要なカードなので持って置いて損は無いカードとも思ってます。

 

その他にも、《ダーク・ライフ》等のマナ加速も再録更には《オールデリート》というカードパワーという面では破格の1枚も収録された事により何かしらのパーツを手に入れるには絶好のデッキパックとなっています。

 

禁断と合わせて確か【ドキンダムオールデリート】みたいなデッキがあったような感じがしますけど・・・意外と値段も一部の店では高いのでちょっとホッとしました(笑)

 

中古デュエルマスターズ/黒/[DMX-21]マスターズ・クロニクル・パック 英雄決闘譚 コミック・オブ・ヒーローズ26/70 : オールデリート

 

■ とにかく1日じゃ書ききれなかった・・・。

黒単だけだと思った?残念!全部のデッキパーツが収録されてますよ!

 

という超絶豪華なパックに仕上がっていたデュエデミー賞。特にVSRF環境のドギラゴンなどの展開を変えたかったのかいきなり様々なカードが一気に再録されているように思えます。

勿論黒だけでは無く、様々再録されており、《ボルメテウス・ホワイト・フレア》等の最近バルキリールピアなどの赤白が注目されてから急激に勢力を伸ばしてきたカードも再録されていたりとファンサービスに特化したとも言えますね。

また、なんだかんだで白枠では《ヘブンズ・ゲート》《DNA・スパーク》《ミラクルストップ》《オリオティス・ジャッジ》のカードが再録。

 

ここで注目したいのは勿論《オリオティス・ジャッジ》でしょう。

 

コレによりVSRF環境では青白ミラダンテがかなり強化されているように思えました。革命チェンジのメタなども投入されており、今後の白枠の作りやすさもここら辺で決まりそうな感じもあります。

 

という感じで実は1枚ずつ見ていくと大変な量に加えて良質なカードが収録されているように思えました。

 

ただし、現環境のカードの切り札はほとんどが再録されていないので注意が必要です。

 

あくまでも周辺の強化カードが手に入り安くなったという印象なので、何かしらカードが高くなる事も考えられます。実際超次元のクリーチャーは今の所再録っぽい感じがないのはデメリットかもしれません。

(バルキリールピアとかね・・・。)

 

個人的には復帰勢に近いのでデッキパーツを集めるという意味ではかなり優秀なパックに見えましたので、デュエデミー賞に輝いたあのカードを使ってみたい!という人や切り札は買ったけど他のカードパーツが高かったんだーというプレイヤーには歓喜な内容。

是非シングルでもボックスでも自分のデッキを強化していってください!

 

・・・と言いつつもシングル価格が気になりすぎて寝れない筆者でした(笑)

 

それではノシ

 

 

【輝け!デュエデミー賞パックのご購入&予約はこちらから!】

amazonさんからはこちらから!
デュエル・マスターズ DMX-24 TCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック

駿河屋さんからはこちらから!

新品トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック[DMX-24]

楽天市場から検索!

デュエル・マスターズ DMX-24 TCG 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック