中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】捕食植物デッキの新カード五枚まとめて考察!【ブースターSPフュージョン・エンフォーサーズ】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

 

という訳で遂に待望の【捕食植物】の新規カードの話題ですね!今回の話題もブースターSPフュージョンエンフォーサーズにてお送りします!!

2016年11月12日にフュージョン・エンフォーサーズ発売決定!

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の予約&購入はこちらから!

遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazonさん)

中古トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(駿河屋さん)

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ(楽天市場さん)」

 

 

なのですが、今回は捕食植物の専用解説を公式が行ってくれてですね・・・その中で、

 

  1. 《捕食植物セラセニアント》
  2. 《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ
  3. 《捕食植物スピノ・ディオネア》
  4. 《捕食接ぎ木》
  5. 《捕食惑星》

 

のなんと5枚が判明するという事態になりました。いやぁ!多いし効果は面白いし!の連続なのでかなり楽しみなんですよねー。

この文章を書いてる時点でまだそこまで私は知らないんですけども、実際効果は面白いのが多いのでちょっと見ていきたいと思います。

 

 

■ 捕食植物セラセニアント ・・・ 直接攻撃時に出てきて相手と戦闘すれば破壊!


《捕食植物セラセニアント》

効果モンスター

星1/闇属性/植物族/攻100/守600

「捕食植物セラセニアント」の➂の効果は1ターンに1度しか使用できない。
➀:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
➁:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。その相手モンスターを破壊する。
➂:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「捕食植物セラセニアント」以外の「プレデター」カード1枚を手札に加える。

amazonさんで購入したい人はこちら!

捕食植物セラセニアント ノーマル 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ spfe-jp001

 

直接攻撃時にこのカードを場に出せて、戦闘を行ったら破壊するという驚異的な戦闘メタを発揮しています。

勿論効果を無効化されたらキツイですし、昨今では貫通メタなども多いのでどちらにせよ戦闘ダメージは喰らってしまうのですがその分相手モンスターを道連れにするのであれば十分でしょう。互換的には戦闘を終了させられない代わりにモンスターを破壊できる戦闘終了カードという所でしょうか。

 

「守備で出せば終わりだぞー」

 

ってカードは直接攻撃後に分かるのが良いですね。あれ?なんかこの布陣嫌な予感が・・・。

 

一方で、このカードの怖い所は、フィールドで効果で墓地に送られた場合でも効果を発揮するところ。勿論戦闘でもサーチが出来るのですが、ここから各種【プレデター】カードをサーチしつつ体勢を整えます。

 

■ 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ ・・・専用《ラヴァ・ゴーレム》に加えて攻撃力をダウン!意外と墓地に潜むと面倒くさいタイプ。


《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ

効果モンスター

星5/闇属性/植物族/攻800/守2300
「捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ」の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しか使用できず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分または相手フイールドの捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがフィールド・墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体をフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。

amazonさんで購入したい人はこちら!

 

遊戯王カード SPFE-JP002 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

楽天市場では平均が380円からのようです!

 

捕食カウンターを載せる前提ですが、乗ったモンスターをリリースし、手札と墓地から出すことが出来ます。

 

この時に乗っているモンスターは相手モンスターでも良いので、捕食カウンターを載せればその時点で対象を取らない除去が出来るということですね。ぱっくんちょ。

勿論【捕食植物】には専用の捕食カウンターを置くカードは多いですが、《捕食植物フライ・ヘル》1枚で置くことも出来ますし、《捕食植物スキッド・ドロセーラ》で一気に捕食カウンターを置くという手段があります。

 

様々な手段がある一方で盤面を形成出来なかったのが欠点でしたが、《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》のお陰で一気に活用方法が増えましたね。

 

また《捕食植物スキッド・ドロセーラ》では、専用魔法カードとの組み合わせで後は融合カードを持ってくるだけ!

 

《捕食植物スキッド・ドロセーラ》を自身の場から離れる効果を超栄養太陽で補うことで捕食カウンターを全体に乗せつつ更にラッシュをかけれるようになったのは強い!

展開方法としては、《捕食植物スキッド・ドロセーラ》を超栄養太陽でリリースし、ローンファイア・ブロッサムを特殊召喚するだけ!そうすると、召喚権を残しつつ捕食カウンターを載せることが出来るんですよ!

 

この時に《捕食植物サンデウ・キンジー》で相手のモンスターと超融合という形も取ることが出来ますし、相手が妨害札が無い場合だと《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》を間に挟んで除去しつつ盤面を作れる様に。

 

ただしレベル5と言えども打点は低くランク5エクシーズか様々な手段を考えないと辛いかもしれませんね。《シャーク・フォートレス》とかで《捕食植物キメラフレシア》を二回攻撃!とか出来たら良いんですけど・・・。あれこんなところに《簡易融合》が。

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/魚族/攻2400/守1800
レベル5モンスター×2
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

 

中古遊戯王/ノーマル/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP048 : シャーク・フォートレス

 

・参考記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ 《捕食植物スピノ・ディオネア》・・・やった!捕食カウンターを置けるカードが増えた!!そして怒涛の繁殖攻撃だ!!


《捕食植物スピノ・ディオネア》

効果モンスター星4/闇属性/植物族/攻1800/守0

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食力ウンターを1つ置く。捕食力ウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
(2):このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「捕食植物スピノ・ディオネア」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。

amazonで購入したい人はこちらから!

遊戯王 捕食植物(プレデター・プランツ)スピノ・ディオネア フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP004-N

楽天市場では、コモンなので安価で組める模様。

 

という訳で捕食植物っぽい見た目では一番のなのですが、この《捕食植物スピノ・ディオネア》が一番今回の立役者の様な感じがします。

 

まず捕食カウンターを置く時点で既に《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》等のリリース素材にする事が出来ます。

 

勿論それだけでは無くて、この《捕食植物スピノ・ディオネア》にはこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後にデッキから「捕食植物スピノ・ディオネア」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚するのですが、肝心の打点で越えられるかが心配な所。

 

 【捕食植物】にはレベル3で収録される《捕食植物プテロペンテス》。そしてレベル2である《捕食植物フライ・ヘル》等がいるので一気にデッキから特殊召喚することが可能。特に《強化蘇生》でこの《捕食植物スピノ・ディオネア》のレベルを上げるとレベル4までが対象になるので更に回しやすくなりますね! 

また、《捕食植物サンデウ・キンジー》の効果でそのままスターヴ等に化けることも可能。打点補助をどこで補うかが鍵です。

 

■ 《捕食接ぎ木》(プレデター・クラフト)・・・捕食植物をただで出せるカード!これで一気に形勢逆転!


《捕食接ぎ木》

装備魔法
➀:自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される。

amazonさんからはこちら!

捕食接ぎ木 ノーマル 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ spfe-jp012

捕食植物の蘇生カードとしては今まで永続魔法カードで《プレデタープランター》等が登場していましたが、今回は装備魔法で登場しました。

 

単純な蘇生効果は《捕食接ぎ木》の方が圧倒的に優秀ですが、1ターンに1ど蘇生するわけでは無いので持久力はありません。

 

一方で、《捕食植物スピノ・ディオネア》を蘇生して先ほどのコンボを決めたり出来ますし、《捕食植物サンデウ・キンジー》を蘇生して一気に《捕食植物キメラフレシア》を出すのも良いでしょう。そういえばこれ装備をはがせば破壊される《早すぎた埋葬》と一緒なのですが、確か【捕食植物】の新カードって破壊されたときに何かありましたねぇ・・・?

 

■ 《捕食惑星》(プレデター・プラネット) ・・・ プレデターカードをサーチし墓地にいれば融合カードに!


《捕食惑星》
永続罠
「捕食惑星」の➀の効果は1ターンに1度しか使用できない。
➀このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「プレデター」カード1枚を手札に加える。
➁墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、「捕食植物」モンスターしか融合素材にできない。

amazonさんからはこちら!

捕食惑星 ノーマル 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ spfe-jp013

惑星なのに《テラ・フォーミング》でサーチが出来ません。ですが、魔法罠ゾーンにあれば捕食カウンターが流される度にプレデターカードを持ってくる事が出来ます。

 

また、融合カードとしても使えるのでフィールドに展開しつつ並べておく意味が増えたのも良いですね。《捕食接ぎ木》《プレデタープランター》等を採用して一気に展開しておいて相手を除去しつつ・・・というのが基本的な動きの様な気がします。

 

 

因みに魔法罠双方とも「プレデター」なのでサーチが可能のようです!

 

また、これフリーチェーンでの回避になるので対象を取る系のカードからの回避などにも使えます。

 

《おろかな副葬》もそうですが、様々な回避手段としてはかなり有用なのではないかなぁと。最近では魔法罠も送れた時代ですし、更にドンドン使いやすくなってきましたね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

という感じでした!

まだまだカードが登場するとは思いますが、コレで一旦【捕食植物】の話題は終わりです!なんとなく形が出来てきそうなので回り方を一旦まとめておこうと思いました!

 

それではノシ

 

 

関連記事

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)