中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】《ブラック・ガーデン》が【捕食植物】と相性が良い!?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今回はブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の新規カードと共にお届けする夜中からの刺客!!(笑) 

最近《ブラック・ガーデン》がなんとなーく値上がりをしていてる感じがしていたのでちょっと調べて見たらこのカードで悪用出来そうなコンボが多かったのでちょっと紹介して見ようと思います。

 

今回は私が始めての発見だったら良いなぁ・・・(笑)そんな事は無いんだろうけど。

 ・関連商品とか。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

捕食植物の新規カードと再録含めて捕食植物系のカードが全部収録されることになりました。

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

■ ブラックガーデンの効果をおさらい!

フィールド魔法
「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
また、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードとフィールド上の植物族モンスターを全て破壊し、自分の墓地からこのカードの効果で破壊したモンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

 

このカードは非常に効果が難しくて最初どうすれば良いのか考えてました。

 

というのもこのカード。いつもトークンを利用していましたが、【捕食植物】の場合このカードとフィールド上の植物族モンスターという制約なので自分の攻撃力も参照出来るようなのです!

 

破壊するときのカードの攻撃力の参照ってどうすれば・・・?と思ったのでちょっとWikiより拝借。

要するにフィールドで攻撃力を参照するようです。なるほど。

 

Q:破壊する植物族モンスターの攻撃力の合計はどこで参照しますか?
A:フィールドで参照します。(12/12/30)

引用遊戯王wikiより。

となると【捕食植物】では大きく数値を弄れて、大型を出すことが可能になったという事ですね。

 

とりあえず定番のコンボを考えて見る事にしました。

一応フィールドでの参照にしているので考え方が間違っていたらごめんなさい。

間違っている時の事を考えて一応コンボも考えてあります(笑)

 

考察案その1 《ローンファイア・ブロッサム》からトークンを生成し《捕食植物スキッド・ドロセーラ》に繋ぐ方法。

 

今回のコンボはいわばローンファイアでトークンを大量生成。その後、《捕食植物スキッド・ドロセーラ》を出してトークンを増やすことを前提に動かして行きます。

 

《捕食植物スキッド・ドロセーラ》は攻撃力が400になるので「ローズ・トークン」を3体と《捕食植物スキッド・ドロセーラ》で攻撃力が2800・・・つまり《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を場に復活させることが出来そうです!

 

《捕食植物スキッド・ドロセーラ》には、捕食カウンターを載せる効果があるのでそこも上手く使っていきたいですね。

普通にドロセーラを破壊するだけでも十分強い効果だと思います。

 《捕食植物スキッド・ドロセーラ》

中古遊戯王/ノーマル/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP008 [N] : 捕食植物スキッド・ドロセーラ

効果モンスター星2/闇属性/植物族/攻 800/守 400
(1):このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは捕食カウンターを置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。

 

 《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》

中古遊戯王/ウルトラレア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP038 [UR] : スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

融合・効果モンスター星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

 

hukusyunyu.hatenablog.com 

考察案その2 同じく《ローンファイア・ブロッサム》から《捕食植物スピノ・ディオネア》に繋いだ場合

また、このコンボで《捕食植物スピノ・ディオネア》に繋ぐと攻撃力が3300のモンスターを場に出せます。

 

《捕食植物スピノ・ディオネア》

効果モンスター
星4/闇属性/植物族/攻1800/守 0
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
(2):このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「捕食植物スピノ・ディオネア」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。

 

 

計算式で言うと、「ローズ・トークン」を3体と《捕食植物スピノ・ディオネア》の半分の攻撃力=2400+900=3300になるので、そのまま《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出せるようになったという事ですね!これは強そうだ!

 

因みにトークンをひとつ減らすと《捕食植物キメラフレシア》が出せそうです。コッチは攻撃力が2500としても扱うので悪用できそうだなぁ。

考察案その3 《捕食植物スピノ・ディオネア》と、《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》を使った展開例。

この2枚を使用します。

《捕食植物スピノ・ディオネア》には捕食カウンターを載せる役割。

そして、《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》にはそのモンスターを捕食してもらい特殊召喚に成功した時にトークンを合計2枚出してもらうことにしました。

 

これで捕食植物の攻撃力を《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》にだけ半減してもらうと1800+400+800=3000の攻撃力のモンスターを墓地から復活されられるようです。

 

 

《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ
効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻 800/守2300
「捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分または相手フィールドの
捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがフィールド・墓地に存在する場合、
このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を除外し、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

■ 《ブラック・ガーデン》のタイミング等が結局良く分からない。

という訳で今回はブラックガーデンのプチ情報でした。

 

ただ筆者は残念な事にこのカードのタイミング等が難しくて理解出来ていません。多分タイミングを逃すとか色々あると思うのですが、数値的には理想的なので書いて見る事にしました。

 

もし、これがOKだとしたらかなりの戦力になるんですけどね。

 

他に便利なコンボがあれば教えていただけると助かります・・・!

 

それではノシ

 ・関連商品とか。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

捕食植物の新規カードと再録含めて捕食植物系のカードが全部収録されることになりました。

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)