中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】《召喚獣プルガトリオ》は舐めちゃいけない!全体攻撃をトリガーに一斉攻撃を仕掛けるカードだった【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

という訳で今回はブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」で登場する最後の召喚獣のカードが判明したお話についてです。

 

今回は炎属性でレベル7なので非常に期待していたのですが、

烈火の炎という名の元、最近のアニメの効果と同じフィールドのカードを参照する効果を引っ提げてやって来ました(笑)いやぁ煉獄って怖いよ。


召喚獣プルガトリオ》
融合・効果モンスター/炎属性/ 星7/ 悪魔族/ ATK 2300/ DEF 2000
「召喚師アレイスター」+炎属性モンスター
(1):このカードの攻撃力は、相手フィールドのカードの数×200アップする。

(2):このカードは相手モンスター全て1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ、戦闘ダメージを与える。

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王 召喚獣プルガトリオ フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP030-N

楽天市場では、コモンカードなので安価で入手出来そうです!

 

効果としては相手のカードに依存している分かなりコンボを考えないと辛い( ;´・ω・`)

・・・のですが実は相手のカードによっては非常に強いカードになりえる効果でした。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

相手のカードを増やして殴れ!驚異の大型攻撃の数々!

熱い!なんて熱いんだ!!

実は《召喚獣プルガトリオ》は【召喚獣】の中でかなり攻めることに特化したカードと言えます。

 

全体攻撃に加えて打点向上がある分逆転の1手には使えそうな感じがしますが、昨今のモンスターメタという面では非常に脆いためそういう点では調整されているカードなのでしょう。

 

今までの召喚獣のカテゴリーでは《召喚獣カリギュラ》の様なメタ効果や《召喚獣メガラニカ》のように打点で攻める場合はあまり打点を気には出来なかったのですが、今回のような逆転出来る要素を持っているのは【召喚獣】では大きな要素ですね。

 

個人的には相手が2体以上モンスターを出していない場合は《召喚獣メガラニカ》の方が良いかなぁと思いました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

ただその逆転の為にはモンスター除去や、3000打点を越える必要性があります。

今では前方にドランシア、後方に神の通告がある上で避けられるかが心配です(笑)

 

■ 破壊と貫通で大ダメージ!!

特に今までのカードとは相性が悪いですが、その分相手が展開すれば展開しているほど強くなる効果なのでした。

例えば相手のモンスターを増やす系の罠カードとは相性が良いですね。

 

昔の8期までのテーマを思い出してしまいますが《おジャマトリオ》で相手フィールドのカードを増やして打点を上げて攻撃するとか、《ナイトメア・デーモンズ》でバーンダメージを与えていくなどです。

 

全体攻撃が出来るのでセットしたカードによって一気にダメージを与えることが可能になりました。召喚獣プルガトリオ》で殴っていくと《おジャマトリオ》の場合貫通も合わせて2200+2000+1800=6000ダメージと意外と馬鹿になりません(笑)

通常罠
相手フィールド上に「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)を
3体守備表示で特殊召喚する(生け贄召喚のための生け贄にはできない)。
「おジャマトークン」が破壊された時、
このトークンのコントローラーは1体につき300ポイントダメージを受ける。

中古遊戯王/ノーマル/ガーディアンの力(304)304-047 [N] : おジャマトリオ

 

通常罠
自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールド上に「ナイトメア・デーモン・トークン」
(悪魔族・闇・星6・攻/守2000)3体を攻撃表示で特殊召喚する。
「ナイトメア・デーモン・トークン」が破壊された時、
このトークンのコントローラーは1体につき800ポイントダメージを受ける。

中古遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 3DE03-JP107 : ナイトメア・デーモンズ

 

攻めるという意味ではかなり逆転の可能性を秘めている強カード!

召喚獣】の効果で出すときは炎属性をコストにする分、かなり素材が難しいのである程度考えなくてはなりませんがその分攻撃する事によって一気にワンキルに近い打点を叩きだすことが可能になりました。

 

実は、炎属性という意味でも本当は《ラヴァルバル・チェイン》の存在が非常に恋しかったりするのですが、彼はもう禁止・・・。という意味で別途新しいカードを探さなくてはなりません。

という意味ではランク7に出来たり様々な可能性がある中で【召喚獣】では一緒に《法の聖典》というカードが登場しました。コッチもまた《召喚獣プルガトリオ》と相性が良い一枚。

  《法の聖典

速攻魔法
「法の聖典」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「召喚獣」モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと元々の属性が異なる「召喚獣」モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。 

 

ある程度一掃した後に大型の召喚獣を出せばそのままワンキルという事も可能になりました。昨今ではスーパーレアが多く辛い召喚獣のお財布事情ですが、プルガトリオを機軸にしたデッキは特殊になりそうなので安価で作れそうな勢いがあります。

[rakuten:yellowsubmarine:10122503:detail]

というか炎と言えば主人公の属性なのですから(?)、出来ればカッコイイのも欲しいですよね。ブレイズマンみたいなのと饗宴しろ!って事なのでしょうけどもうちょっとコンボを考えてみたいと思います。

もしかしたらカードも見直すと意外と大事だったりしてね・・・!

 

それではノシ

 

関連記事

・各種召喚獣の話題です。

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 ・関連商品とか。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)