中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】召喚獣のデッキレシピについて考える。大会入賞デッキに見られる兆候は・・・【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

という訳で今回はブースターSPで登場した【召喚獣】のデッキレシピについて色々考えていこうと思います。

 

2016年11月12日に、ブースターパック「フュージョン・エンフォサーズ(SPFE)が発売されましたが、実は全てのデッキが活躍中という珍しい内容となりました。

 

■ 筆者と友人が頑張って作った召喚獣デッキ。現在テストプレイ中。

モンスター枠 21枚

  • 3 召喚師アレイスター
  • 2 粘糸壊獣クモグス
  • 1 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング
  • 2 壊星壊獣ジズキエル
  • 3 十二獣モルモラット
  • 2 月光黒羊
  • 1 SRタケトンボーグ
  • 3 SRベイゴマックス
  • 1 グローアップ・バルブ
  • 3 カゲトカゲ

■ 魔法 24枚

  • 2 召喚魔術
  • 3 テラ・フォーミング
  • 3 暴走魔法陣
  • 3 妨げられた壊獣の眠り
  • 2 ワンダーワンド
  • 2 融合
  • 1 超融合
  • 3 簡易融合
  • 3 十二獣の会局
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 1 ブラックホール
  • 1 皆既日蝕の書

■罠(5枚)

  • 3 次元障壁
  • 1 神の警告
  • 1 神の宣告

 

・・・あれ?コレ例の【壊獣十二獣召喚獣】じゃ無いの?と思った人。

正解です(*´・ω・`)b(笑)

 

実は友人が作っていたらしく、昨日に少し回していたんですよね(書いてるのがもう数日前なのでちょっと古いですけど)。

ただ予算上の問題やカードが余って無いという状況もあったせいでちょっと見習って作ってました。そういう意味では遊び要素が若干入っているレシピになっています。

 

という訳で、デッキ構築面に関しては非常に簡単に作れたのですが・・・肝心の回し方がやっぱり難しい&良く分からないとの事で結構友人は迷っていました。

なので今回は召喚獣のアドリブ的な部分についてちょっと独自のメスを入れて行きたいと思います。

 ※ 筆者が独自に調査して書いてみた回し方。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 召喚獣デッキの難しさと、汎用性のある【十二獣】との大きな違い。

デッキレシピとしては【召喚獣】のパーツだけでは実際組む事は不可能に近いものになっています。

 

実際《召喚師アレイスター》しかモンスターがいない為非常にデッキ構築を考えなければいけないのですが、そこで採用される違いの1つとして【十二獣】との採用率の違いが挙げられるんじゃないかなと。

だって両方出張ですし、グッドスタッフの連続では?という疑問も多い中で実はこの2つにはかなり重要な出張する為の条件が隠れているっぽいです。

例えば、【召喚獣】と【十二獣】の採用条件の違いについて個人的に見てみると、結構大きな違いがあります。

【十二獣】の大きな役割は召喚権を《十二獣の会局》から展開する事で使わずとも出せる《十二獣モルモラット》だと個人的には思っていましたが、実は【十二獣】の展開して出来る役割は主に

 

  1. ・《十二獣モルモラット》等の素材の確保
  2. ・《月光黒羊》の様に《融合》カードのサーチとしての採用。
  3. ・《召喚獣ブルホーン》による獣戦士族の回収
  4. ・《召喚獣ドランシア》による表側カードの破壊

 

多岐に渡るデッキの~の場合で起きる効果のトリガーを作り出していることです。

例えば《召喚獣ドランシア》の場合では、 ファーニマルデッキ等の破壊されたときにサーチ出来る《トイポット》の存在と合わせていたり、《召喚獣ブルホーン》で実質融合を回収しているという点がどの一例ですね。

 

故に融合を2枚必要とする起点となる【ファーニマル】では必須の組み合わせの様に思えました。特に召喚獣1枚で何かをする事が出来ます。コレがかなり大事な点です。

hukusyunyu.hatenablog.com

一方で、召喚獣の場合は十二獣と違い1枚で何かをする事は出来ません

 

いつも何かの素材を必要とし、墓地に送ったり除外する必要があります。

ですが、コレが非常に大事で墓地にモンスターカードを能動的に送ることが出来たりすると強いデッキとは相性が良いのです。

 

コレが召喚獣等と相性が良い理由です。勿論同上の融合系統で墓地に送るカードと相性が良いのもココに入ります。

 

また、墓地のカードを除外すれば大型の召喚獣は場に出せる事になるので墓地のカードを再利用しないカードとの組み合わせも非常に強いと思いました。 

 

《十二獣ブルホーン》が、2枚以上は欲しいカードに。

ん?出張って何の事を言ってるのかな?

と私も最初思っていたのですが、【十二獣】の場合では《召喚獣ブルホーン》でカードをサーチする時に《融合》と《十二獣モルモラット》等のカードをサーチ出来ますが、この時に素材として《十二獣モルモラット》を切るとそのまま《十二獣タイグリス》の素材として入れ替える事が出来ます。

《十二獣ブルホーン》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×2
「十二獣ブルホーン」は1ターンに1度、
同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから通常召喚可能な獣戦士族モンスター1体を手札に加える。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/スーパーレア/レイジング・テンペストRATE-JP051 [SR] : 十二獣ブルホーン

Amazonさんからはこちら!

遊戯王カード RATE-JP051 十二獣ブルホーン(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 

《十二獣タイグリス》・・・融合素材でモルモラットなどの素材を入れ替える要因として機能させます。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×3
「十二獣タイグリス」は1ターンに1度、
同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのXモンスター1体と
自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。
その「十二獣」モンスター1体をそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP052 [N] : 十二獣タイグリス

楽天市場でも元々コモンなので安い!がおー!

こういった素材としての利用によって大きく動かしかたをサポートしつつ回せるのがこの出張デッキたちが集まれる理由なのでしょう。

例えば、《召喚獣ブルホーン》の効果でカードをサーチしたい場合では2枚サーチする際に通常のランク4として立てなければなりません。この時に《召喚師アレイスター》と何か別のレベル4モンスターを合わせる事で無駄なく《召喚魔術》とカードを2枚入手することが出来ます。

 

と実はこの時点で手札に《十二獣モルモラット》《月光黒羊》《召喚魔術》3枚が増えているんですよね。そりゃ強いわ!!(笑)

 

■ 召喚師アレイスター ・・・ 召喚して召喚魔術をサーチ!


召喚師アレイスター 星4 闇属性
魔法使い族 ATK/1000 DEF/1800
①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

駿河屋さんで購入したい人はこちら!

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP026 [SR] : 召喚師アレイスター

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王 召喚師アレイスター(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP026-SR

楽天市場では値段が安定してきました。

《召喚魔術》・・・手札の融合の場合は墓地に送れます。

通常魔法
「召喚魔術」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

駿河屋さんで購入したい人はこちら!

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP035 [SR] : 召喚魔術

amazonさんで購入したい人はこちら!

遊戯王 召喚魔術(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP035-SR

楽天市場では既に1300円から1000円以下へ!ドンドン値段が落ちていく・・・。

 

意外とこの手札からの素材は墓地に送られるのを忘れがちですが、【十二獣】を採用するとそれだけで回せてしまうので採用。

因みにデッキ構築のバランスで言うと、《召喚師アレイスター》と一緒に出せるカードは《カゲトカゲ》や《フォトン・スラッシャー》等。

 

実際この2枚を採用すれば各種召喚獣まで繋げられますからね。普通に強いんじゃ無いかなぁと思います。 


■ 最終的な展開パターンは・・・?

召喚獣】の展開パターンの問題は主に最終的な盤面だと思います。

実際召喚獣には各種パターンがあり、それに合わせてメタを張れるというのを一番の利点の様にしていますが爆発力を挙げる為にはなにかしらのカードと組み合わせなければなりません。

という意味で打点的な《召喚獣メガラニカ》と《召喚獣メルカバー》。この2枚が非常に強い印象を受けました。

 

ですが、効果を無効にするメルカバーが圧倒的に強く、《召喚獣エリュシオン》と合わせて各種制圧に向かうのが大きな召喚獣デッキの勝ち筋と言えるでしょう。

 

 

 

一方で、《召喚獣プルガトリオ》は全体的にモンスターを攻撃出来るのでセット状態に戻し大ダメージを与える事も出来ます。

個人的にはプルガトリオも視野に入れつつ打点で削って行きたいところですが、破壊耐性が無いので《召喚獣ドランシア》等でついでに破壊されがちなところが玉に傷(笑)

 

と、実はこれらのカードを出す為に結構カードを消費しているように思えました。

《召喚師アレイスター》で出せるカードの割合は実際の所召喚獣の素材として墓地に送れる事や融合カードの確保位しか回せませんが、こういったカードの素材をアド損せずに使えるデッキであるのが絶対条件なのかもしれませんね。

 

という部分を十二獣では素材を手札に加えた後に捨てれる利点や

壊獣などの破壊してからのその後の素材をそのまま墓地へ温存しているので墓地の素材をそのまま吹っ飛ばせば大型が出るという結果になります。

 

先行では主に十二獣との爆発的なシナジー

 

後半になればなるほどたまって行く壊獣の召喚魔術コストと、盤面的に1枚で何とかなるように作られているんだなぁとなんとなく納得しているんですよね。

 

また、出張パーツの条件として私はなんとなく召喚権を使わずとも展開出来るデッキという風に考えていますがこの場合では【召喚獣】に召喚権を残しつつ回せるプレイングが出来るからこそ出来る動きなのでしょう。 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

大会入賞デッキに見られる兆候は光属性の確保。

 

強いと思ったら以外と組むと難しい…という事態にもなることもしばしばな召喚獣デッキですが、実は大抵なんでも組み込めば強いような気がします(笑)

ですが、大会等になってくるとモンスターに有利に立てるメルカバーの制圧力や、カリギュラのロック性能。

 

そしてデッキ構築の際で如何に相手を妨害できる光属性を入れているかで大きく勝率が変化するバランスが非常に危ういデッキでしょう。

 

特に光属性のカードで手札誘発のカードは多く幸いここで持っている感じがあります。

なんせ先行でこういったカードの効果を使った後に素材として活用すれば実質1枚でアレイスターからメルカバーまで繋げれるので、結局相性は抜群レベルなんですよね・・・。

と言いつつも実は環境的に遊戯王はファーニマルが優勢なような気がします。

 

今後召喚獣の大会結果次第では値段が上がりそうですが今は案外価格はサンデウの方に流れている感じがしますね。

ちょっと次はブースターSPの当たりカードと共に高騰・値下げカードの情報について調べてきます。 

それではノシ

 

 

 

 

・今回の最新商品情報~。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ

 

f:id:hukusyunyu:20161021191635p:plain

【DIMENSION BOX -LIMITED EDITIONご予約&ご購入はこちらから!】

amazonさん・・・遊戯王ARC-V OCG DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

駿河屋さん・・・新品トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-