中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】20h ANNIVERSARY PACK 1st WAVEで《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》《スキルドレイン》が再録決定!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

【20th ANNIVERSARY PACKのご購入&予約はこちらから!】

amazonさんはこちらから!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOX

駿河屋さんはこちら!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE[1カートン]

楽天市場からはこちらからどうぞ!

20th ANNIVERSARY PACK

 

今回は再録情報についての話題です。

20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOXでは今回ポスターが公開されたのですが、なんと《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》《スキルドレイン》が今回の再録枠に入っているようです!

この2枚はいわば機械族の大きなメタカードであったり、十二獣のメタであったりと昨今の効果モンスター制圧に置いて重要なカードの1枚として昨今まで支えられてきたカードでした。

 

現在までこういったカードの重要性は証明されていてファンデッキ潰しの異名を持つ2枚ですが、若干カードの単価が高かったイメージの今回払拭してくれるかもしれません。

 

折角なので今回はどんなカードをメタりつつ展開出来るのか詳しく見ていこうと思います。

《キメラテック・フォートレス・ドラゴン/Chimeratech Fortress Dragon》 

融合・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 0/守 0
サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
自分・相手フィールド上の上記のカードを墓地へ送った場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードの元々の攻撃力は、
このカードの融合素材としたモンスターの数×1000ポイントになる。

 

Amazonさんで調べてみる。

駿河屋さんで調べてみる。

→楽天市場さんで調べてみる

 

自分・相手フィールド上の機械族モンスターを合わせてリリースする事で除去しつつ殴る事が出来るサイバー流切り札にして最強の【機械族】のメタカードです。

 

現在では【ABC】を始め一部【KOZMO】カードをリリースしつつ有利に立つ事が出来ます。

 

一応サイバー・ドラゴンを採用する事を前提としていますが、ランク5を立てれる点も大きな利点です。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《スキルドレイン/Skill Drain》

永続罠
1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される。

 

Amazonさんで調べてみる。

駿河屋さんで調べてみる。

→楽天市場さんで調べてみる

 

《スキルドレイン》は昨今のモンスター効果が多い中でメタを張れるカードで先行で十二獣相手に張ると何も出来なかったりするという恐怖の罠カードの一枚。

 

採用できるデッキとして有名なのは【クリフォート】でしょう。昨今ではモンスター効果もさることながらクリフォートは唯一効果を無効にされても輝けるテーマカードの1つです。少し前までは命削りの方札と合わせて使用されていました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

今回のカード達は非常に新規の人にはありがたいカードの1枚です。特にパック内には今まで強かったカードが軒並み入っておりカードの種類がかなり判明してきた感じがしますね。

 

  • 収録カードの注目カードはこんな感じです!
  • 《滅びの呪文-デス・アルテマ
  • 《ハーピィの羽根吹雪》
  • 《E・HERO オネスティ・ネオス》 
  • 《パワー・ウォール》
  • 聖なる魔術師
  • 《ハーピィの羽根帚》
  • 《モンスターゲート
  • 黄泉ガエル
  • 《N・グラン・モール
  • 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
  • 《異次元の女戦士》
  • 《ディアバウンド・カーネル
  • 《暗黒の召喚神》
  • 失楽園
  • 《ファントム・オブ・カオス》

 ただ今回の再録を見てるとやっぱり再録枠がかなり昔の制限カードだったものを再録している印象がありますね。《暗黒の召喚神》と《失楽園》。そして《ファントム・オブ・カオス》は恐らく合わせて使いましょうという事なのかも?

 

 

引き続きカードの考察に加えて色々見ていこうと思います。

それではノシ 

 

【20th ANNIVERSARY PACKのご購入&予約はこちらから!】

amazonさんはこちらから!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOX

駿河屋さんはこちら!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE[1カートン]

楽天市場からはこちらからどうぞ!

20th ANNIVERSARY PACK