中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果考察】《メガロスマッシャーX》考察!使い道を色々と考えてみた【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

恐獣の鼓動で《メガロスマッシャーX》が収録!色々と可能性を秘めている通常モンスターではあるが・・・?

f:id:hukusyunyu:20170211171301p:plain

今回の話題はメガロスマッシャーX》の考察についてです。

2月25日に発売されるストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-のCMが公開されましたが、その中で主役級並みに登場した新規枠メガロスマッシャーX》の正体が判明したので考察と共に使い道や評価を見ていきます!

 

・・・ん?通常モンスター?

 

うわぁぁぁぁぁ!!

通常モンスターだったぁ・・・(´・ω・`)

hukusyunyu.hatenablog.com

とコレで早速正体が判明した事になりますが、《メガロスマッシャーX》の正体はバイオノイドというのがもう分かってしまいましたね(笑)

遊戯王では謎のメッセージで大問題になってましたが、まさかの通常モンスター枠での登場でした(笑)

 

【太古の大海原に突如として現れた恐竜型バイオノイド。自慢の消音装甲で獲物の背後に忍び寄り、音もなく喰らいつくが、捕食モードになると体が発光する仕様なのでよく逃げられてしまう。】

 

まぁ、これがフレーバーテキストなんですけど、このモンスターの特徴は結構大きく通常モンスターを使用しての展開が主流なストラクに置いて入れたかったというのが公式の押しポイントなのでしょう。

 

ドジっ子バイオノイドはクシャミするカバザウルスより強いのか考察します!!(笑)

■ 《メガロスマッシャーX》の効果?をおさらい。

f:id:hukusyunyu:20170211171301p:plain

通常モンスター
星4/水属性/恐竜族/攻2000/守0
【モンスター情報】
太古の大海原に突如として現れた恐竜型バイオノイド。自慢の消音装甲で獲物の背後に忍び寄り、音もなく喰らいつくが、捕食モードになると体が発光する仕様なのでよく逃げられてしまう。

つぶらな瞳にドジっ子属性を持ったバトスピ風のイラストである強力なモンスター!

 

・・・すいません。単純明快なバニラモンスターです。

 

ただしこのメガロスマッシャーX》は恐竜ストラクでは重要なカードとして活躍出来るのは他の誰が見ても分かりますよね。ただし、それらのカードを活躍される為にはある程度のコンボが必須のようです。

例えば、《レスキュー・ラビット》で、二体特殊召喚すれば《バハムート・シャーク》《エヴォルカイザー・ラギア》のどちらかにエクシーズ召喚を分けられるようになりました。

 

これは《メガロスマッシャーX》だけの利点では無いのですが、《メガロスマッシャーX》は言わば2000打点なので素で出したときでも最低限の仕事はしてくれそうですが、これらのカードを合わせる場合大熱波とかと合わせたい所。

 

しかしカバザウルスより弱い点として守備貫通での攻めに弱い点には注意。今では少ないですが、【カオスMAX】等には注意したいですね。

ロストワールド》で2500打点までを返り討ちに!

なんといってもまず重要な点は《ロストワールド》との相性で2500打点までを返り討ちに出来るという点でしょう。それだけ・・・と言えばそれだけなのですが、もし素引きで《メガロスマッシャーX》を引いたとしても多少問題が無くなったというのは非常に大きいですね。

 

今まででは、《ロストワールド》と合わせると通常モンスターで尚且つ水属性という部分では結構相性が悪いカードが多く大変でした。

水属性の恐竜族と言えば今回《ロストワールド》と相性が悪い《ハイドロゲドン》。そして、水属性ゆえに採用される《大クシャミのカバザウルス》なんかとの利点を混ぜ込んでいる故に新規で収録されても何も思わないのが怖い(´・ω・`)

 

なんだかんだで打点が2000である恐竜族は結構貴重だったのだと思い知らされました。ただし、恐獣の鼓動に《レスキュー・ラビット》が入っているのかが最大の問題点でしょう。

 

この部分は有るか無いかで大きく採用率は変わってきますから光っている《レスキューラビット》が良い場合は一考した方が良いかもしれませんね。

なんか値上がりしている感じが否めませんが。

 

■ コンボとして買っておきたいカード達。

《レスキューラビット》

《レスキューラビット/Rescue Rabbit》 
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

 

まずは《メガロスマッシャーX》との相性が良いカードとしてレスキューラビットが挙げられます。

 

このカードは通常モンスターを出すという部分に加えて2枚出せるので恐らくそこから先ほどの《バハムート・シャーク》《エヴォルカイザー・ラギア》のどちらかにエクシーズ召喚を狙っていく形になります。この点はある意味基本的な事ですが、セットで買って置くべきという感じがしますね。

 

 

一方でラギアは20th アニバーサリーパック2nd waveで安価なのもポイントです。安価な場合の可能性が多いので是非チェックしてみましょう。

中古遊戯王/ノーマルパラレル/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE20AP-JP084 [Nパラ] : エヴォルカイザー・ラギア

《予想GUY》

 《予想GUY/Unexpected Dai》 
通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。

 

所謂通常モンスター採用の際には考えたいカードの1枚。特に盤面に出す上では貴重なカードになります。

一応恐獣の鼓動では効果で出すのが前提である《プチラノドン》とかがいますがコッチは即座にラギアを立てたい場合にお使いください。また、水属性のカードで通常モンスターという面もあるので恐竜デッキ以外での使い道もありそうですね(´・ω・`)

《バハムートシャーク》&《餅カエル》

おなじみ害悪シリーズ。しかしながら、《究極伝導恐獣》と合わせる事で部類の強さを発揮します。フリーチェーンでの裏側表示と対策不可能なカードが出れば奪うという使いかたが出来るので出来れば《究極伝導恐獣》と共に出しておきたいカードでしょう。

 

 

《カメンレオン》や守備力0モンスターが増えれば《おもちゃ箱》でのコストで!

 元々守備力が0なのでカメンレオンで持ってこれたり、おもちゃ箱で破壊されれば出せると優秀な一枚。しかも、水属性で同じステータスが来たらついにおもちゃ箱で餅カエルが出せるって事にもなりますし実は将来性あるカードとして注目されても良いと思うんですよね。

シンクロ召喚に使用したカメンレオンでは《究極伝導恐獣》に繋げられませんが、使い道としてはちょっと利用価値が出てきて良いですね(笑)

【幻煌龍】でも2000のバニラとして大活躍!

主に【幻煌龍】デッキでも通常モンスター枠として採用できるのが今回の良い所。フレーバーテキストとも相性が良く、《幻煌龍スパイラル》を採用すれば《メガロスマッシャーX》と合わせて海の覇者デッキのような感じで作る事が出来ます。

 

なんだかんだでこの《メガロスマッシャーX》は非常にカッコイイのですが、捕食しようと思ったらに逃げられるというドジっ子属性だけはなんとかしてあげてほしいですね(笑)

ちょっと最近更新が多めなので余裕が出来次第感想を書いていこうと思います。

それではノシ

恐獣の鼓動のオススメ関連記事です(´・ω・`)ノシ

f:id:hukusyunyu:20170113195256p:plain

【遊戯王 予約開始】ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-でついに恐竜の強化が決定!今の内に見ておきたいカードってなんだっけ?【日記】

【遊戯王 おすすめ】恐獣の鼓動は買うべき?4つの点で考察してみた!【日記】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

新規収録の注目カードたち。

恐獣の鼓動 カテゴリーの記事一覧 

【遊戯王 効果考察】《究極伝導恐獣》(アルティメットコンダクターティラノ)について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

【遊戯王 効果考察】《プチラノドン》考察!恐竜族の新たなリクルーター!【恐獣の鼓動 新規収録】

【遊戯王 効果考察】《ロストワールド》について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

【遊戯王 効果考察】《魂喰いオヴィラプター》について色々と考える【日記】