中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王裁定】エクストラモンスターゾーンでの裁定まとめ。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

今回新マスタールールに関しての遊戯王裁定が判明したので解説していこうと思います。

 

パーフェクトブックの裁定が続々と登場しているお陰で現状わかって来た事が様々登場しました。今回の裁定はエクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)から離れる場合での裁定をまとめました。

 

詳しく知りたい人は遊戯王パーフェクトブック2017をチェックしよう!

 ■ まずは大きく裁定が決まったものをまとめました。

● リンクモンスターを守備表示でフィールドに出すことは出来ない。

● 正規の手段でリンク召喚したリンクモンスターが墓地に送られた、または除外されたあと。墓地や除外から特殊召喚されたモンスターはメインモンスターゾーンに出す。

● その際特殊召喚されたモンスターはメインモンスターゾーンの開いている枠に任意の場所で置くことが出来ます。

■ 一定期間だけ除外する効果について。

● そのカードによって決められた期間だけ除外する効果でモンスターがフィールドに戻る場合。特殊召喚された扱いにはならない。そのため正規の手段で特殊召喚していない特殊召喚モンスターも戻すことが出来る。

● 基本的に一定期間だけ除外されたカードが戻る処理はチェーンブロックを作る効果では無い。

● 一定期間だけ除外されたモンスターが戻るときは除外される直前の表示形式で戻る。

● コントロールが移った場合も同様に除外される直前のコントローラーのフィールドに戻る。

● エクストラモンスターゾーンから一定期間だけ除外されたモンスターが戻る場合は、除外される直前の表示形式で、除外される直前のコントローラーのメインモンスターゾーンに戻る。その際メインモンスターゾーンに空きが無い場合は墓地に送られる。

● 一定期間だけ除外されたモンスターがフィールドに戻るときもメインモンスターゾーンだが、空きが無い場合同様に墓地に送られる。

● 一定期間だけ除外されたカードは他のカード効果で特殊召喚されたり、墓地に送られたりした場合、その後再び除外されても戻るタイミングで戻らない。

■ この裁定によって変わる事は?

まず一定期間を経て除外されるモンスターに関して、《PSYフレームロード・Ω》のようなカードや《コズミック・ブレーザー・ドラゴン》等が非常に強力なモンスターに変貌します。

おそらく除外されたという扱いでもエクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)から離されるという扱いなので一度エクストラデッキから着地するという認識でよさそうです。

 

リンク召喚についての記事はこちらがおすすめです。