中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果考察】ハイランダーデッキについて色々と考える。《影星軌道兵器ハイドランダー》で強化の兆し?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

《影星軌道兵器ハイドランダー》

遊戯王の公式ツイッターで公開された新しいカード《影星軌道兵器ハイドランダー》

実はこのカードはハイランダーデッキという懐かしいデッキの改造にぴったりなカードでした。

《影星軌道兵器ハイドランダー》 
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3000/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、
それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。
自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、
フィールドのカードを1枚選んで破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

いやまぁ・・・純粋に強いとは言いがたいけど見たら使いたいカードだよね!

 

というのも効果としては【KOZMO】を思い出すような相手ターンでも奇襲が出来る効果は実際《ダーク・アームド・ドラゴン》の上位互換と言っても良い効果ですから弱い効果ではないと思うわけです。

特に《カードガンナー》の効果も付いてくるので実は結構面白いデッキになるのでは無いかな?と。

 

一方で、現在この《影星軌道兵器ハイドランダー》 を出すにはどうすれば良いのか?という点もまだまだ謎のまま。

このカードをどう活かせば良いのか少し考えて見る事にしました。

■ 現在のハイランダーデッキの前に《影星軌道兵器ハイドランダー》 をおさらい。

《影星軌道兵器ハイドランダー》

《影星軌道兵器ハイドランダー》
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3000/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、
それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動できる。
自分の墓地のモンスターのカード名が全て異なる場合、
フィールドのカードを1枚選んで破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

異なるモンスターと共に出てくる起動効果で破壊する衛星モンスター!

サテライト・キャノンの立場が完全に無くなった・・・・。

迎え撃つは新星の軌道兵器!果たして勝敗は!?と見るに明らかなんですが、召喚条件が《ダーク・クリエーター》よりも難しいそれらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できるという制約で登場しました。

 

現状この《影星軌道兵器ハイドランダー》 が弱いのかと言えばこいつものすごく強いです。というのも墓地に5種類なんて今や

【十二獣】のエクシーズをぐるぐるするだけで十分。

最後は《十二獣ライカ》で蘇生。フィールドの2枚を《ミセス・レディエント》で出すことが出来ればその時点で条件はクリアされます。

 

ついでに《十二獣ブルホーン》でサーチしても良いのよ?という事で5種類を別々にする事に関してはそこまで難しくはありません。一方で《影星軌道兵器ハイドランダー》 には墓地肥やし効果も持っているため、モンスターが被るという危険性もありますが、ある意味墓地肥やしという面では最速でクリアする手段はこのカードになります。

《十二獣ライカ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/獣戦士族/攻 ?/守 ?
レベル4モンスター×2体以上
「十二獣ライカ」は1ターンに1度、
同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、X召喚の素材にできない。

hukusyunyu.hatenablog.com

一方でハイランダーデッキというよりもモンスターが中心の【フルモンランダー】デッキでは重要なカードになります。

 

その中で《影星軌道兵器ハイドランダー》 はメインデッキで登場するエースカードですのでエクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)に頼らないで出る大型モンスターという面では結構面白いカードになったなぁという印象。

もし今までエクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)で展開してきたハイランダーデッキを組む場合はこの様に重要なカードを入れるのが

 

■ 《影星軌道兵器ハイドランダー》 は3枚入れる?

《影星軌道兵器ハイドランダー》

さて現状としては《影星軌道兵器ハイドランダー》 を3枚入れるかが重要な議論になります。

 

個人的な意見ではこのカードは最悪2枚入れる事が出来るので、出来れば3枚以上入れたい場合他の手段を投じたいという所でしょう。

というのももしこういった《影星軌道兵器ハイドランダー》 系のカードが出ない場合、《影星軌道兵器ハイドランダー》 の効果を使うため2枚までであれば異なるカード効果として使用出来るためです。

 

なのでこのカードだけカードが異なるという効果を持つカードを採用する場合結構楽な構築で組むことが出来ます。例えば、【グッドスタッフ】よりの構築を行う事が出来るため【DD】や【HERO】等の各種出張カードを投入し、動かすデッキにそっと組み込めるのはある意味では利点の1つ。

ちなみにハイランダー系のエースカードと言えば、《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》等の大型モンスターを採用して戦うという形もあります。例えば、光と闇を採用していれば相手の除去をしつつ殴れるカードが増えたのは結構おいしい所。出来れば中盤で《影星軌道兵器ハイドランダー》 と共にアタックをかけたいカードと言えるでしょう。

 

もし、ハイランダー構築でない場合では、《妖精伝姫-シラユキ》など墓地のカードを除外できるカードと併用し、墓地を調整しなければならないというデメリットがあります。でもこれに関しても《隣の芝刈り》で一気に墓地を肥やして肝心の《影星軌道兵器ハイドランダー》 が墓地に行ってはどうしようもありません。

 

なので現状では非常に面白いデッキを組む際には墓地のカードをほとんどハイランダーにしなければならないという現実が待ち構えています。と言いつつも実際はハイランダー構築が面倒というよりも墓地を肥やすと言う手段と、カード名が異なるという場面において《影星軌道兵器ハイドランダー》 が圧倒的に相性が悪いという事が最大のデメリットでしょう。

 

今後はハイランダーデッキをどう動かしていくのかという条件の中に墓地肥やししつつエースモンスターを確実に引っ張るにはどうすれば良いのかという面を考えて組んでいきたいですね。

 

それではノシ

f:id:hukusyunyu:20170222180633p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

コード・オブ・ザ・デュエリストの収録カード考察についてはこっちで色々と考察しています。

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

AMAZON⇒コレクターズパック2017

駿河屋⇒コレクターズパック2017

楽天市場⇒コレクターズパック2017

f:id:hukusyunyu:20170226021804p:plain

【最新情報 コンテンツ現在はリンク召喚(L召喚)&新パック!】

【新マスタールール】マスタールール4の賛否両論のご意見について回答します。 

遊戯王のリンク召喚(L召喚)で起きた事件・可能性を考察する。
リンク召喚&リンクモンスターの裁定情報 まとめ 
 
【遊戯王 予約開始】スターターデッキ2017(ST17) が予約開始!

注目ポイントと、収録カードをご紹介!!
コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD) 収録カードまとめ 

【遊戯王環境】「サイドカード」おすすめ10選!大会等で活躍するカードって何? 

【遊戯王 コンテンツ】

【遊戯王】何を買えば良いか分からない人の為に新商品のオススメポイントを紹介!【遊戯王】安くて強いおすすめデッキを色々まとめてみました。
【遊戯王 デッキ】初心者におすすめなデッキ一覧。【2017年度版】 

【商品関連系統】

サプライ⇒ 【重ねスリーブ おすすめ】私が感じたスリーブ(サプライ)の選び方云々について。 
プレイマット⇒ 【プレイマット通販】安いTCGのプレイマットとかを買えるのってどこなの?

【デュエルマスターズ コンテンツ】

【新文明について】⇒【デュエマ 感想】新文明 ジョーカーズ 文明 について色々と考える。裁定問題など。