中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

ポテトが販売停止で数種類が無くなるという事で変わりの対策方法を考えてみる。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

 

という訳で今回は久しぶりのリアルな日常の日記です。

最近台風の影響でジャガイモの収穫が減ったという事でポテトチップスの生産が追いつかなくなったことで、カルビーは4月15日から18種類の販売終了等を決めているという話を聞きました。

 

私も小学生頃には大好きな商品ではあったのですが・・・実際こういった商品が無くなるのは学生等には大きな衝撃。特に日本のスーパーとかではかなりポテトで枠取ってるなぁという印象もあったので一列空白という事態になりかねません。(´・ω・`)というか今後好きな人はどうすれば?

 

という事でポテトが販売停止という事でショックを受けている主に友人の為に代わりのものというか代替品を探すことにしたのでした。

 ■ まずポテト販売中止の経緯を知る。

2016年に北海道を襲った台風。実は結構深刻な様で現状では542億円という相当な被害を受けているという事が原因だったりします。

この数値は総額の2786億円の中でも15パーセント以上の被害があったという事ですね。少ないとか多いとか以前に大災害レベルだったというのが伺えます。その中からポテトの供給が足りなくなるとの事で結構種類が無くなるのは仕方が無い事。逆に国産という言葉が無くなるのではないか?という怖さも見えた問題だったのかもしれませんね。

 

参考記事

北海道の台風被害2786億円 水害で過去最大 :日本経済新聞

北海道の台風被害額 農業542億円、水産74億円 |日本食糧新聞・電子版

 

恐らくですが、今後は日本産からアメリカ産になる可能性だってありますし味が変わるという懸念もあると思います。

実際供給が足りなくなったという事で、ピザポテトが前倒しで販売中止となりプレミア価格になったのは言うまでもありませんね。

 

http://www.calbee.co.jp/newsrelease/170412.pdf

 

という訳でやっぱり台風のせいでジャガイモ不足になったのは言うまでも無い問題だったので解決策は待つだけという感じになっています。ですが逆に言えば時間が解決してくれるというものなので、その間待っている間にジャガイモというかポテトを食べたいんだ!!(笑)という人の為の手段を考えてきました。

あ、ダイエットとか考える人にはサツマイモとかがおすすめです(笑)

 

ポテトの代わりにしたいものその1 フライドポテトで代用する。

 

現在筆者がなんとなく考えていたのがこのフライドポテトです。なーんだ、マクドでいいじゃん!って発想になってしまいますが、全くその通り・・・ですが家で食べれるという事でフライヤーでリアルにポテトを作ると言う発想になりました。

 

実は家族のプレゼントで家にはフライヤーがありまして・・・そこからポテトを揚げれるんですよね。ほら油使って危ないなーという印象がありますけど、ノンフライヤーであれば気にならないと言うか。

 

 

 実はこういう系のレシピって沢山ありますけど、ジャガイモを食べたいという人にはもう贅沢な商品だと思ってます。ただポテトを食べているという実感はちょっと違うのでその点はやっぱり名残惜しいですねー(´・ω・`)

 

ポテトの代わりにしたいものその2 カルビーがジャガイモ不足で開発したスナックポテトを食べる。

ちなみに味が恋しいという人には既にカルビーさんから発売される予定の商品でなんとかなる可能性があります。それがカルビーポテトというもの。コロッケ状になってはいますが味はやっぱりそっくりという事で話題になってますね。

 

ニュースリリース 『コロッケ店『カルビーポテト』2017年4月19日(水)阪急うめだ本店にグランドオープン!』 | カルビー株式会社

ピザポテトやポテチがコロッケとしてご飯のおかずになる「カルビーポテト」を食べてみた - GIGAZINE

 

現状ではやはりポテトが無くなるというよりも味が無くなるという面で若干の恐怖を覚えていました。

なんというか私牛乳アレルギーに近いのでピザと食べ比べは出来ませんけど、ピザポテトの転売状況を見ると結構人気なんだなーと実感したりしてましたが、こういった商品開発のおかげで救われるひとも多いのではないでしょうか? 

4月12日(水)~18日(火)に阪急うめだ本店9階催場にて開催される「北海道物産大会」にて一部商品を先行販売するという事なのでいける人は一度行って見るといいかもしれませんね。

 

■ 商品棚には他の商品がずらり・・・。スナック商品のバリエーションに驚かされた昨今。

 

しかし、実際ポテトが無くなったからと言って実は全ての商品が食べれなくなるという訳ではありません。筆者が商品を見に行ったときには確かにピザポテトが無くなっていたという衝撃を受けましたがいざ客観的に見て見ると意外と換わりになる商品は多いなぁと思ってしまったのがちょっと寂しいものを感じました。

 

ただ元々好きだった人にはこういった商品が無くなるのは衝撃的なはず。

いずれは復活する事を祈って発売復活を待ちたいですね。