中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 環境情報】【トリックスター】が優勝!デッキレシピは?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

【トリックスター】優勝デッキレシピ

【メインデッキ】(40枚)

■ モンスター・・・(17枚)

《トリックスター・キャンディナ》3
《トリックスター・リリーベル》3
《トリックスター・マンジュシカ》3
《灰流うらら》1
《オネスト》3
《幽鬼うさぎ》2
《増殖するG》2

■  魔法・・・(13枚)

《トリックスター・ライトステージ》3
《テラフォーミング》3
《コズミック・サイクロン》3
《強欲で貪欲な壺》2
《サモン・チェーン》2

■ 罠・・・(10枚)

《トリックスター・リンカーネーション》3
《魔封じの芳香》3
《神の宣告》1
《神の警告》1
《神の通告》2

 

ゆっきんさんおめでとうございます!

 

 

《トリックスター・ライトステージ》と《魔封じの芳香》が要っぽいですね。ちょっと相性のいいカードの中に入れて見て考えようと思います。

帰ったら考察させていただきます(´・ω・`)

 

 

現在ワンキル型も可能性はありますがこれで純構築でも強いというのが判明しましたねー。こりゃあ可能性ありそうだ・・・

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ トリックスターのメインモンスター紹介。

トリックスター・ホーリーエンジェル

トリックスター・ホーリーエンジェル

天使族光属性攻2000
リンクモンスター 【LINK-2】【リンクマーカー:左下/右下】
「トリックスター」モンスター2体
➀このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「トリックスター」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える。
➁このカードのリンク先の「トリックスター」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。
➂「トリックスター」モンスターの効果で相手がダメージを受ける度に発動する。このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのダメージの数値分アップする。

 

効果としてはトリックスターモンスターの召喚時・特殊召喚時に効果を発揮するバーン効果が特徴的ですね。

一方で戦闘効果では破壊されないとありますが自身は戦闘破壊されてしまうので攻撃力2000をそこまで活用できるのかと言われればあまり利用できる感じがしませんでした。特に《トリックスター・ホーリーエンジェル》の効果は相手がダメージを受けるたびにとありますが・・・これ自分のターンまでなのであまり活用できる感じがしません。

 

戦闘を如何にしてクリアするのかが大きな鍵になるでしょう。現状ではバーン+アルファの動きをする種族では無いので、手札枯渇を気にしつつ戦うには若干心細い効果とも言えます。また【幻想ロック】のようなロック効果も無いのでリンクモンスターの中では如何にして戦って行けるのかがまだ不明です。

出来れば永続的な攻撃力アップもあって良かったのではとは思いました(´・ω・`)

トリックスター・ホーリーエンジェル効果考察集

(現在編集中です。)

トリックスター・キャンディナ

トリックスター・キャンディナ

星4 天使族 光属性 攻1800 守400
効果モンスター
➀このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「トリックスター」カード1枚を手札に加える。
➁このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に200ダメージを与える。

召喚時にトリックスターを回収できる強みがありますが、現状トリックスターデッキでは特殊召喚するカードが存在しないため《トリックスター・ホーリーエンジェル》等のカードに繋げるには工夫が必要です。

 

例えば現状では《二重召喚》に頼るしかないのですが、【トリックスター】では下級モンスターが3種類存在するのが既に確認されているのでかなり期待が持てそう・・・とはいうものの特殊召喚には対応していないところを見るとトリックスターが場にいるとき特殊召喚できる【トリックスター】が登場しそうかな?

トリックスター・キャンディナの効果考察

(現在編集中です。)

 

トリックスター・ライトステージ

トリックスター・ライトステージ

フィールド魔法
➀このカードの発動時の効果処理として、デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる。
➁1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない。
➂自分フィールドの「トリックスター」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える。

【トリックスター】デッキでは重要なカードになりそうなフィールド魔法。

 

発動処理時に【トリックスター】モンスターをサーチ出来るという点があり、その効果を使う前に《トリックスター・キャンディナ》を中心に回していくのが中心になっていきます。

  • 1 《トリックスター・キャンディナ》を召喚し、《トリックスター・ライトステージ》をサーチ
  • 2《トリックスター・ライトステージ》の効果で【トリックスター】関連モンスターをサーチ。
  • 3【トリックスター】で更に展開しよう!

トリックスター・ライトステージ効果考察

(現在編集中です。)

 

「トリックスター」の活用方法&戦術とは!?

f:id:hukusyunyu:20170320153414p:plain

というわけでトリックスターの判明カードに関して色々と見てきましたが現状では、【トリックスター】を中心に展開する場合のカードが乏しく動きづらいなぁというのが印象的でした。

 

例えば、モンスターを多数展開しなければ《トリックスター・ホーリーエンジェル》は出せませんからきっと特殊召喚がメインのビートバーンデッキになるんでしょう。


TOEI LIGHT(トーエイライト) スイミングボード 青/黄 B7894B ビート板 練習用 表面スキン層により強度アップ 裏面スリット採用

 

元々今回のきゃわわ枠は現状【聖杯】も存在し意外と充実しているイラストアドパックということになりますね。

 

今後【トリックスター】デッキに関しては色々と調べようと思っているので何か気になる点やここ強いよ!という意見があればコメントでいただけるとうれしいです。考察の参考にさせていただきます。

 

それではノシ

 

f:id:hukusyunyu:20170222180633p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

コード・オブ・ザ・デュエリストの収録カード考察についてはこっちで色々と考察しています。

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

コード・オブ・ザ・デュエリストに【トリックスター】が登場!より。