中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

《EM五虹の魔術師》と【時械神】は相性が良い?混ぜる日が来る?プチスキルドレインを活かす構築を!【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

f:id:hukusyunyu:20170428064817p:plain

という訳で今回は若干のメモということでお送りさせてください。

前回というか昨日《EM五虹の魔術師》に関しての考察を色々としてきましたが実はあの後色々と考えてまして・・・実は《EM五虹の魔術師》ってもしかすると【時械神】に入る可能性は無いのかなーと思ってたりしました。

というのも《EM五虹の魔術師》の効果をおさらいすると、このカード効果は実はセットカードに合わせてモンスター効果を変えるP効果を持っています。

■ 《EM五虹の魔術師》

ペンデュラム・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 100/守 100
【Pスケール:青12/赤12】
①:自分はEXデッキからしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
②:お互いは自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数により以下の効果を適用する。
●0枚:自分フィールドのモンスターは攻撃できず、効果を発動できない。
●4枚以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。
【モンスター効果】
①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合に発動できる。墓地のこのカードを自分のPゾーンに置く。

 

このカード実はネットではかなーり叩かれていたカードなのですが、遊戯王wiki等の真剣な考察等を見て衝撃を受けたので筆者も考えて見る事にしたのです。

 

※悲しいほど遊戯王wikiが凄かったので思わず書いた記事。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

確かに《EM五虹の魔術師》の効果はある意味ではペンデュラム召喚が行えないカードですが、もしかして普通のメタビートデッキでは採用出来る枠がある?という事で自分に関してデメリットがかかる点に注目しました。

 

①:自分はEXデッキからしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
②:お互いは自身の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの数により以下の効果を適用する。

●0枚:自分フィールドのモンスターは攻撃できず、効果を発動できない。

 

つまり、セットカードを伏せなければ効果を発揮できないという事。という事は【時械神】と相性がいいのでは?と思いました。

【時械神】のデッキは言わば自分のスタンバイフェイズにデッキに戻ると言う効果があり、これをうまく利用すれば何とか【時械神】をデッキに戻さなくてもいいんじゃないかなーと思うわけです。

自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

【時械神】の共通効果。

つまり《EM五虹の魔術師》の効果で相手ターンにカードを伏せておいて、自分のターンではセットカードを無いようにすれば・・・

【時械神】はデッキに戻らない! 

 

っていう風になるんじゃないかなーと思いました。

例えば相手のターンでは永続罠をセットしたり元々耐性がある【時械神】なのですから《強欲な瓶》や等を伏せて置くだけで準備はok。

 

後は相手のターンには相手にはスキルドレインが発揮されている状態で、セットカードを伏せていると今後は《時械神カミオン》等での戦闘効果を発揮させてセットカードをバウンスできるっていう強みもあります。でも相手ターンに【時械神】を攻撃するって事は対策出来る手段があるという事でしょうから、《サイクロン》等を入れておくと良いかもしれませんね。

 

最悪デッキに戻ったとしても【時械神】の独特の動きですからそこまで問題視されないようになるのでしょう。サポートカードの存在もありますし、可能性はあるのは事実。

 

まぁ・・・これで巷のハズレアって印象は薄れたかなーと思います。

みんな!コレクターズパック買おう!笑って事で移動先からお送りしました!

それではノシ

 

今回の関連商品コレクターズパック2017の購入はこちら!!

コレクターパック2017

コレクターパックのおすすめポイント!

・アニメや漫画で登場したカード中心に収録したコンセプトパック!

new!・あの最終回の【オッドアイズ】や【DDD】の最終形態がここに!?

new!・様々なアニメでの最後の切り札が登場!アークファイブのファンデッキには買いの一品です!

AMAZON⇒コレクターズパック2017

駿河屋⇒コレクターズパック2017

楽天市場⇒コレクターズパック2017

※ 収録カード等の考察はこちら!

hukusyunyu.hatenablog.com