中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】現環境最強デッキに《マジック・ディフレクター》は刺さるカードが多い?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

そういえばの話題ですが、個人的にちょっと最近採用したいのが《マジック・ディフレクター》と言うカードがあります。

このカード。実は魔法版の《トラップスタン》というカードになっていて、通常魔法は防げないものの、このターン、フィールド上の装備・フィールド・永続・速攻魔法カードの効果を無効にするというちょっと変わった効果を持っている罠カードでして。

 

これ今の環境だったら刺さるカードが多いのかなーと思って色々と見てみる事にしました。

今回はネタな話なので鵜呑みにしないように(´・ω・`)

 

■ 現在の遊戯王最強デッキの一角【真竜】デッキにこのカードは刺さる?

まず【真竜】の採用カードですが、 命削りの宝札等は刺さらないのですが
コズミック・サイクロンや 帝王の烈旋の除去魔法。そして真竜凰の使徒&真竜の継承の効果を使えなくさせる事が出来るので1枚は効果を防ぐことが出来そうです。

現状では《コズミック・サイクロン》《帝王の烈旋》は最強デッキ【真竜】に採用される可能性は異様に高く、これらを無効に出来るのは強みでもあります。後、リリース系であれば《クロス・ソウル》には弱いですが採用率的にこっちは入らないかなーと思ったので安心(´・ω・`)

 

個人的に【真竜】デッキに関してはドラゴニックDを1ターン遅れさせるのは強いかなーと思ったのですが、 これなら普通に《コズミック・サイクロン》を打ったほうがいいなんて思ったりします。

 個人的な駆け引きとしては《帝王の烈旋》との駆け引きでしょうか。ただし《マジック・ディフレクター》自体が罠カードなのでモンスターでの展開を行った後に《ドラゴニックD》のターン中無効にしつつ、速攻魔法を止めれればその分アドを取れる感じ。

 

個人的には罠カードなのでこっちのモンスターをリリースされることを見越してチェーンで《マジック・ディフレクター》を打てばアド損はありません。何気に《真竜凰の使徒》等の効果を使わせないのもポイントかも?

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ 現在の遊戯王最強デッキの一角【恐竜】デッキにこのカードは刺さる?

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10150097:detail

 

あんまり刺さらない(´・ω・`)

と思ったのですが実際刺さらない気がしました。というのも速攻魔法とフィールド魔法に関して防いでも彼らには【真竜皇】で展開できる方法があるからですね。

一方で採用率が異様に高くて複数枚採用されているのが《禁じられた聖杯》と《盆回し》のメタになるかもしれない?と言うこと。

例えば自分のターンでフィールド魔法を発動させたとき、相手がフィールド魔法を張り替えようとさせない為に《盆回し》を発動した時に《マジック・ディフレクター》を打つと、無効にするので盆回しは不発。しかもこのカードは無効にして破壊しないのでこの場合自分が発動したフィールド魔法は・・・場に残るんでしょうか。

 

また、恐竜真竜デッキでこれを発動しておれば相手の妨害魔法を気にしないというポイントがあります。これらを活かしてデッキを組むと言うのも若干ありな発想かも?

これに関しては試すしかないか・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 現在の遊戯王で刺さるカードってそこまで無いんじゃない?と思ってたのですが・・・。

[rakuten:surugaya-a-too:31562113:detail]

 

という訳で遊戯王の最強デッキ等には刺さらない感じでしたが、一方でモンスター効果主体で動く場合《帝王の烈旋》や、《盆回し》等のフィールド魔法。そして、自分のターンで動く系のカードを軒並み止めれるという点で便利なのは言うまでも無い事実という感じでした。

 

特に身内で使って感じたのは効果処理を挟む系で発動した時にサーチするカードの存在です。

例えば【トリックスター】では《トリックスター・ライトステージ》のサーチ効果を無効にしたりする事や、《トリックスター・キャンディナ》の連続召喚を行える《サモンチェーン》の効果をディスアドバンテージ無しで無効に出来る点は大きい所。

 

《トリックスター・キャンディナ》から《トリックスター・ライトステージ》でトリックスター各種を引っ張ってくる場合大きな抑止力になってくれます。

一応これでも相手のサーチを一回止めているだけでなく、このターン効果を発揮できないので《トリックスターライトステージ》をそのターンでは使っても意味が無くなるのです。

 

後は、個人的に縛アドだなぁと思うのが《ツインツイスター》に採用すると言うこと。相手は手札を1枚すてての除去になりますがこっちは罠1枚で代用出来てるのでそういったコストに見合ったカードも止めれる時があるのは便利ですね。

なぜこのカードに注目したかというと実は『優秀な速攻&フィールド魔法の量産』のメタになるカードが今後出ると思うのでその調整用としてのカードでは無いかと睨んだ為でした。

 

まず現在のフィールド魔法はサーチするのが発動条件に含まれていることが多いです。

一番最初は【召喚獣】です。

このデッキも《暴走魔法陣》から今に繋がる事案は多く、今後もとりあえず通常魔法以外の効果が優秀になっていく時に発動を止めれれば・・・というカードの採用枠としてはアリなのではないかなーと思ってました。後は永続魔法の炎舞-「天キ」等のサーチもちゃっかり防いでくれます。

ただしこのカードは罠カードなので先行で使えない点が非常に痛いなぁと思うのですが、良く考えれば速攻魔法等を止めてしまえばその時点でアドバンテージは取っていつのも事実。後は相手の展開次第ではついでにフィールド魔法の効果も発動させないので擬似的な大寒波になる可能性が高いです。

 

最近の通常魔法で怖いのは《ソウルチャージ》等を防げないことが挙げられますが、ミラーでのトリックスターのサモンチェーン封じ。【真竜】の烈旋の封じなどの活用や、《禁じられた聖杯》等のカウンターとやれることは結構沢山。

だれかサイドに入れる人いないかなー(´・ω・`)

それではノシ

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10028777:detail


遊戯王 ABYR-JP076-N 《マジック・ディフレクター》 Normal