読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【時械神 環境入り? 優勝情報】《時械神ザフィオン》サイド入り【真竜】デッキが優勝!?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

 

【時械神】の優勝?では無いんですけど一応採用していたという事で【時械神】デッキの大会情報です。

今回【時械神】の当日優勝情報はありませんでしたが、サイドカードとしての優勝を果たしていました。《時械神ザフィオン》をいれた命削り【真竜】デッキです。

第6回はっちCS with トイコンプ杯(Bブロック)1位 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

以前【時械神】は環境に出るのが難しいという判断をしていましたが、純構築ではなくサイド投入という形でのデッキ構築となりました。

 

というのも環境デッキである十二獣【真竜】にはまずキツイという点。そして恐竜の存在もあって非常に危ういなぁと思ったのですが、よくよく考えて自分の過去の記事を見返してみた時にとある問題に気づきました。

『【時械神】のカウンターになるカードの採用を全てのデッキが行っているのかという部分』です。そしてその裏を返すように【真竜】デッキには刺さるカウンターとして見える事となります。

hukusyunyu.hatenablog.com

■ 《時械神ザフィオン》は実際どれくらい【真竜】デッキに刺さるのか。

よくよく考えてみると《時械神ザフィオン》は徹底的に十二獣にメタられてしまうという現実がありましたが今回の対策の標的は主に【真竜】だけに見てみる事とします。

 

【遊戯王】デッキレシピ:1位 / 命削り真竜 / ポットン - 第6回 はっちcswithトイコンプ杯 in大阪駅前第3ビル|イザジン

 

現状第6回はっちCS with トイコンプ杯(Bブロック)の大会結果は殆どが十二獣真竜という状況。相性的には不利という感じでした。これを見てうーんと思ったのですが、良く考えたら【真竜】も混ざってることは攻撃対象を別に《真竜剣皇マスターP》にするというのもアリという事。

 

という事は《時械神ザフィオン》がそのまま十二獣を攻撃せずとも良いのでは?という結論に。特に【真竜】デッキには永続魔法をリリースして動けるという戦法が取れるので、《真竜剣皇マスターP》でカウンターも出来てしまいます。

■ 気になるカウンターカードはスキルドレインと禁じられた聖杯。そして帝王の烈旋が怖い?

その中で命削り真竜等のカードを色々と確認していると、スキルドレインと禁じられた聖杯。そして帝王の烈旋の3枚がキツイだけで実際は問題がない感じにまとまっていました。

しかしチェーンでこれらのカードの入れたとしても、『【真竜】の永続魔法で入れ替えれるメインフェイズ』の活用方法をすり抜けてバトルフェイズで打てるカウンターばかり。ここはちょっと考えてみたいなぁと思います。

 

それではノシ