読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

真紅眼の黒刃竜 の登場で真紅眼の遡刻竜が遂に輝く?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

「20th レジェンダリー・コレクション」VP15-JP001 [シク] : 真紅眼の遡刻竜

 

レジェンドデュエリストと言うことで今回は【真紅側】デッキが様々な強化を受けてはいるのですが、その中で若干気になるカードがありました。

 

それが《真紅眼の遡刻竜》です。

このカードの特徴は今までレベル7以下の真紅眼が破壊されたときのリターンとして若干使い道が無かったカードのように思えましたが今回エースカードとして採用できる《真紅眼の黒刃竜》のレベルが7という事で現在若干ですが、シナジーを感じる組み合わせになっています。

■ 《真紅眼の遡刻竜》と、《真紅眼の黒刃竜》とは。

《真紅眼の黒刃竜》 
融合・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
「真紅眼の黒竜」+戦士族モンスター
(1):「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に
自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、
自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。

 

今回遊戯王の【真紅眼】に登場したこの《真紅眼の黒刃竜》というカード。

このカードは墓地の戦士族モンスターを対象に取って装備したりするカードで正直どう活かそうかと思っていたのですが、実は【真紅眼】の融合体にして『レベル7以下のモンスター』という点をクリアするカードでもありました。

元々《真紅眼の黒刃竜》の効果として3の効果でこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚するという効果もあるので、出来ればフィールドに維持しておきたいカード。

 

その点でこの《真紅眼の遡刻竜》は最適なカードと言えそうです。最悪盤面を維持するのにこのカードを使えば『相手に破壊させる手札を消耗させつつフィールドに装備したモンスター等を大量に展開』させることが出来ます。

ただし、この効果を使うにはチェーンを挟むので可能かどうかは公式に聞いてみてと思いましたが今日は火曜日なのでお問い合わせが出来ませんでした。

《真紅眼の遡刻竜/Red-Eyes Retro Dragon》 
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1700/守1600
(1):自分フィールドのレベル7以下の「レッドアイズ」モンスターが
相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、
可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する。
(2):このカードをリリースして発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「レッドアイズ」モンスター1体を召喚できる。

 【購入はこちら!】⇒ 真紅眼の遡刻竜

 

《真紅眼の遡刻竜》って元々非常に微妙なカードでしたが今回これで若干株が上がったような気がします。実際真紅眼デッキのエースカードを蘇生出来ないのはちょっとなーという印象もあったりしたのが残念な点でしたよね。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ しかし、意外と蘇生手段に関しては【真紅眼】は優れているので・・・。

しかしながら、実は【真紅眼】デッキに関しては蘇生手段も豊富でありこの点だけで《真紅眼の遡刻竜》を採用していくのは若干甘いなぁという印象を受けています。

【真紅眼】の蘇生手段は現状《レッドアイズ・スピリッツ》《真紅眼の鎧旋》等様々存在し、これらのカードを活かしたほうが良いのでは?なんていう考えになってしまいました。

 

うーんと思ったのですが、《真紅眼の遡刻竜》を採用する上で重要な点を考えると《真紅眼の黒刃竜》が破壊される=メインモンスターゾーンに移動するという事で《真紅眼の遡刻竜》を利用しつつ『ランク4モンスター』を活かして戦える点に関しては《真紅眼の遡刻竜》だけの利点であり、レベル4モンスターとしてデッキを組むときにランク4も狙えるようになったと考えるとプラスな点かもしれません。

 

若干ランク4という事で墓地メタの《深淵に潜む者》や今回コレクターズパック2017(CP17)で収録されている《No89 電脳獣ディアブロシス》など結構相手のメタとして刺さる展開が出来るかなぁという印象も。

とこう見てみると採用したいと思うのですが《真紅眼の黒刃竜》の採用枠が実質空いているのかが問題。1・2枚採用したいなぁと思うのですが、実は今結構遊戯王のツイッターでは《真紅眼の遡刻竜》の買取が若干書いてあって驚いたのもありました。

 

 

とか見ているとまだ《真紅眼の遡刻竜》って忘れられていないんだなぁと少しホッとしている筆者でした。今回は《真紅眼の遡刻竜》を活かしてみたいなぁと思います。

それでは(´・ω・`)ノシ

 

今回の紹介カード

○ 《真紅眼の遡刻竜》

 【購入はこちら!】「20th レジェンダリー・コレクション」VP15-JP001 [シク] : 真紅眼の遡刻竜

ちょっと裁定が不安なので《真紅眼の黒刃竜》が破壊されたときに効果で蘇生する時にチェーンして打てるか分かる人コメントいただければ幸いです。

 

『デュエリストパック レジェンドデュエリスト編』の購入はこちら!

f:id:hukusyunyu:20170419043424p:plain

⇒AMAZONでデュエリストパック レジェンドデュエリスト編を探す

⇒駿河屋でデュエリストパック レジェンドデュエリスト編を探す

⇒楽天市場でデュエリストパック レジェンドデュエリスト編を探す