中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王プチ日記】【メタファイズ】に《ヘル・テンペスト》が相性良好?除外を活かせそう!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

中古遊戯王/ノーマル/PREMIUM PACK 7PP7-JP007 [N] : ヘル・テンペスト

一時期除外するという強みを活かしたデッキとして高騰したカードがありました。このカードの1枚が《ヘル・テンペスト》です。

 

このカードは一時期バージェストマに採用する事によって相手のデッキだけのモンスターを除外すると言う切り札級の地雷カードだったのですが、よくよく考えたら【メタファイズ】デッキって、除外がテーマなんだし・・・採用出来るんじゃない?という事で日記的なノリで書いてみる事にしました。

【メタファイズ】にヘル・テンペストを投入するとどうなる?

[rakuten:dragon777:10044346:detail]

 

中古遊戯王/ノーマル/PREMIUM PACK 7PP7-JP007 [N] : ヘル・テンペスト

《ヘル・テンペスト/Inferno Tempest》 
速攻魔法
3000ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。
お互いのデッキと墓地のモンスターを全てゲームから除外する。

 

《ヘル・テンペスト》は、遊戯王のデッキにおいて除外を使えるカードの1枚ですがモンスターを中心にしているデッキでは致命的な効果を発揮できる1枚。

このカードを活かせば【メタファイズ】を全て除外して・・・そのまま最高で9枚の【メタファイズ】の効果をチェーンで発揮できるのでは!?なんていう魂胆です。

 

実は【メタファイズ】カードの多くはターンに1回という制約が付いていないので、《メタファイズ・ラグナロク》以外のカードを全部チェーンで組み込む事が可能。しかも発動時にチェーンを組むとこのカードをデッキに戻して発動できるなのでデッキ内に戻った【メタファイズ】をサーチしつつ盤面に出せるのではないかと考えました。

 

 (2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。

【メタファイズ】大型モンスターの共通効果

《メタファイズ・タイラント・ドラゴン》

メタファイズ・タイラント・ドラゴン
星8/光属性/幻竜族/ATK2900/DEF2500
(1):「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚したこのカードは罠カードの効果を受けず、このカードがモンスターを攻撃した場合もう1度だけ続けて攻撃できる。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。手札から「メタファイズ」モンスター1体を特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される。

メタファイズ・ネフティス

星8 /光属性/幻竜族/ATK 2400/DEF 1600
(1):このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「メタファイズ・ネフティス」以外の「メタファイズ」カード1枚を手札に加える。

メタファイズ・ダイダロス

星7/光属性/幻竜族/ATK2600/DEF1500
(1):このカードが「メタファイズ」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカード以外のフィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「メタファイズ・ダイダロス」以外の「メタファイズ」カード1枚を除外する。

 

この3体のモンスターは除外してもデッキに戻るのですが肝心の《メタファイズ・ラグナロク》は除外されたままなので回収するカードを入れておくと良いかもしれません。

 D・D・R》や《救援光》等で《メタファイズ・ラグナロク》を回収する等の工夫は必要かも・・・。

という訳で今回はプチ日記をお送りしました。

ヘル・テンペストの価格はこのリンクから確認する事が出来ます。

一発ネタとして採用しても良いかもしれませんね。(´・ω・`)(裁定には注意)

駿河屋で《ヘル・テンペスト》を検索してみる。

楽天市場で《ヘル・テンペスト》を検索してみる。

Amazonで《ヘル・テンペスト》を検索してみる。

 

 サーキットブレイク(CIBR)の予約&購入はこちらから!

通販ショップの駿河屋でサーキットブレイク(CIBR)を探す

Amazonでサーキットブレイク(CIBR)を探す

楽天市場でサーキットブレイク(CIBR)を探す