中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【少し修正】遊戯王動画で魔弾を見ると、どうして強く見えるのか【プチ日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

そういえばのプチ日記。

魔弾が全く分からず動画等で確認していると、どうも強いなぁと思っていたのですが、あれはとある理由で非常に強く見えているっぽいです。

 

魔弾って元々同列上に魔法罠を発動した場合、そのままサーチや蘇生をされてしまうので『必要以上に列に気を配らないといけません』。


しかし、動画等の場合では自動配置にしてしまうとそのまま直線状に魔法罠を配置してしまうことになってしまうのでありえない位魔弾デッキが強く見えてしまうわけですね。

 

例えば、《魔弾の射手 カスパール》の効果でそんな事が発生してしまった場合こちらの手札にはそのまま魔弾のモンスター効果も決まりやすい感じ。なので、確定でのサーチまでを許してしまう訳です。この点は遊戯王の動画でも気にしてみた方が良いですねー。

 

《魔弾の射手 カスパール》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

ですが、基本的な効果は縦列で『自分で発動』し、効果を使わせれば良いだけの話。今後回しかたや戦術を考えないとなぁと思いました。


追記

と、思っていたのですが、大事な事が色々とありました。

例えば、魔弾デッキでは自身でモンスターの配置を弄れる他に自分のカードも発動条件となるので、こちらは配置を自由に弄れると魔弾の効果を扱いつつ盤面を制圧できるという怖さがありますね(・ω・`)


その最たる例が同胞の絆です。

このカードは盤面に魔弾を三体並べる事が出来るんですが、魔弾を三枚並べておけば相手の魔法罠の発動に合わせてチェーンし色々と悪さが出来そう(╹◡╹)

勿論自分の列指定もですが、ペンデュラムセットなどの問題もクリアしてしまう事から、強そうに見えますがこれ、環境来るかはちょっと気になりますね…。



 

魔弾の射手のカードを色々と見てみる。