中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

魔弾デッキと相性の良いカードを安いカードや採用率で考えた。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

 

魔弾と言えばこれしか出ない・・・なんて茶番は置いておいて、今回は遊戯王の魔弾で相性が良いカードを探すだけの日記です。

 

魔弾デッキの全容がはっきりしてきた中で、気になったのは安価で組めるのかという所。

 

そもそも相性の良いカードが出尽くしている中で、安いカードで相性のいいのって今の内に選んだほうが良いんじゃない?という気持ちになってきました。

デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズの収録は主に【影六武衆】、天気とありますが、その中で個人的に一番注目しているのがこの魔弾。

なので安価シリーズのネタを先に探してみる事にします。

■ 魔弾は元々魔弾だけで組めるカテゴリーっぽい。

特に列指定の効果も相まって、モンスターが要れば魔法罠が手札誘発になるっていう強みを活かせるのが最大の特徴と言えるでしょう。

基本魔弾デッキのカテゴリーを見てみると

と既にモンスター枠が完全に埋まっており、箱で買えば良いんじゃないってレベルで揃ってしまっています。

 

それ故に、問題点も結構見えてきて、先行で何をすれば良いのか。出張カードは何を入れようかという部分が引っかかりました。

 

とりあえず、リストだけ挙げて候補のカードを色々と考察していこうと思います。

重要なのは『列の指定でどこまでアドを稼げるのか』。ココに注目して魔弾デッキと相性の良いカードを見ていきましょう。

魔弾デッキと相性の良いカード モンスター編

魔弾は元々モンスターが多いのでそこまで気にしなくても良いのですが、サポートカードを入れる枠が少し空いているので、手札誘発を採用していない場合では可能性が十分にあります。

 

主に戦闘破壊に特化しているカードを採用するのもありですが、出張もまた考えておきたい所。

現状ではモンスターを展開した場合のサポートカードは魔法罠にしておいてモンスター枠を削る『メタビート』という手段もある事をお忘れなく(*´・ω・`)

魔弾デッキと相性の良いカードモンスター編 その1 とりあえず戦闘補助の《オネスト》

 

 

いわずもがな戦闘に特化したモンスターと言えばコイツ。

戦闘に絶対に勝てるようにするカウンターで、現在ではこのモンスターに勝てるモンスターは数えるほどしかいません。

 

魔弾デッキは主に低レベルのモンスターを並べる傾向が強く、戦闘においては『魔弾魔法カード』である《魔弾-クロス・ドミネーター 》を採用するしかありません。なので、オネストを採用する事で戦闘サポートを6枚体勢で積む事が出来ます。

 

勿論サーチ効果を含めると、魔弾-クロス・ドミネーター 》の方が優秀ではあるのですが・・・光属性を他に出張する場合では、こっちが優勢。例えば出張候補としては【WW】の場合無駄になりやすいですが、【召喚獣】では相性が良いですね。

属性としてのサポートが強い印象なので『光属性』での出張カードを一緒に入れる場合かなり便利になりそうですよ?

  

また、非常に安い他『他のデッキに出張できる』のもまたミソかなーと思ったり。空き枠で戦闘用サポートとして考える場合採用すると面白いかもしれません。

魔弾デッキと相性の良いカードモンスター編 その2 出張系列ではまず見かけるであろう《ww・アイスベル》

魔弾デッキと相性の良いカードモンスター編 その3 出張系列ではまず見かけるであろう《召喚師アレイスター》

 

魔弾デッキと相性の良いカードモンスター編 その4サーチすれば2度お得。《オッドアイズ・ペンデュラムドラゴン》

魔弾デッキと相性の良いカード 魔法編 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編 その1 召喚権を増やす 《二重召喚》

なんとなく考えたのが、魔弾デッキの特徴として上げられる直線状の魔法罠の発動。

これは元々相手がだと思ってたのですが、良く見てみると『自分の発動した魔法罠でも良い』という事なので積極的にアドバンテージの損失であるカードでも入れる事が出来そうで助かりました。

 

その為には、ます《魔弾の射手 カラミティ 》と《魔弾の射手 スター》を出すことを念頭におきつつ盤面を揃えなければなりません。

 

という事で《同胞の絆》を採用したいのですが、あまりにも高い!!という事で妥協案の二重召喚。

 

このカードで魔弾カードをサーチするか、更に手札に魔法罠があれば発動する事で盤面にモンスターを並べやすくなっています。特にやってみたいのが《魔弾の射手 カラミティ》を召喚。《二重召喚》を発動し、魔弾をサーチして更に展開。手札に魔弾モンスターがいれば結構行ないやすい簡易的なコンボと言えそうです。

 

[rakuten:toretoku:10048000:detail]

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編 その2 3回分のアドバンテージを稼ぐ《トゥーンのもくじ》

[rakuten:toretoku:10047489:detail]

こっちは、《魔弾の射手 スター》と《魔弾の射手 カラミティ》とのコンボ。

デッキからの特殊召喚と墓地からの展開に合わせて最大3回効果を発揮できるので、『手札を消費せずに魔弾カード』の効果を活かしきる事が出来ます。

 

このコンボは元々手札消費無しに《トゥーンのもくじ》を持ってくるカードでしたが、事実上アドバンテージを生んでくれるカードに変わってくれそうです。

 

しかし、問題は《トゥーンのもくじ》が切れた際に何を持ってくるかという事。現状では、トゥーンワールドが筆頭候補ではあるんですが、現実的に採用できるのかと言えば結構NOという感じ。【魔弾トゥーン】とかおとぎ話っぽくて良いですが、

ワイルドの見た目が完全に相殺してます(笑)

 

ただ、コンボ的に決まれば結構爽快で、

 魔弾の射手 カラミティ》と《魔弾の射手 スター》と《トゥーンのもくじ》があれば

  1. 魔弾の射手 スター》を召喚し、同じ直線状に《トゥーンのもくじ》を発動。
  2. 魔弾の射手 スター》の効果で違う魔弾を。《トゥーンのもくじ》でもう一枚《トゥーンのもくじ》を持ってくる。
  3.  違う魔弾【例として、《魔弾の射手 カラミティ》】の列にもう一度《トゥーンのもくじ》を発動。
  4. 魔弾の射手 カラミティ》の効果で墓地から魔弾蘇生。

 と連続して魔弾を出し続けることが出来ます。いやぁー一度は決めたいコンボですね!

[rakuten:toretoku:10057742:detail]

 

という訳でここからは列挙して紹介していこうと思います。

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その3 ドローとついでに展開する《成金ゴブリン》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その4 フィールド魔法サーチついでの《テラフォーミング》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その5 二重召喚と一緒だけどちょっと不器用な《フォトンリード》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その6 特殊召喚出来ないけどメタビデッキとして採用 《強欲で謙虚な壺》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その7 高いけど最終的に採用したい《同胞の絆》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その8 とりあえずモンスターじゃない気がする《エキセントリックデーモン》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その9 なんか安いし妥協案にピッタリな張替え《EMリターンタンタン》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その10 WWと相性よさげ《ルドラの魔導書》

 

魔弾デッキと相性の良いカード魔法編  その11 一緒に採用《グリモの魔導書》

[rakuten:toretoku:10043888:detail]

 

魔弾デッキと相性の良いカード 罠編

基本的に魔弾デッキで罠カードの枠はそこまでありません。

 

理由としては魔弾自体が魔法罠を手札から発動出来る点がある事や、速攻魔法を駆使しての展開に優れているからです。

一方で魔弾デッキの強みはそこだけではなく、既に魔弾で罠カードがある分こちらとしてはそっちに枠を割きたいところ。

という事で細かい修整点と共に紹介です。

魔弾デッキと相性の良いカード罠編  その1 とりあえず紹介しないといけない気がした《メタバース》

 

 

魔弾デッキと相性の良いカード罠編  その2 まぁ採用理由として困らないサイドの神 《砂塵の大嵐》

魔弾デッキと相性の良いカード罠編  その3 とりあえずドローソースにどうですか?《八汰烏の骸》《強欲な瓶》

 

 

魔弾デッキと相性の良いカード罠編  その4 ザミエル降臨専用《悪魔の憑代》

 

魔弾デッキと相性の良いカード罠編  その5 戦闘絶対勝てるマン 《プライドの咆哮》

魔弾デッキと相性の良いカード罠編  その6 とりあえずセット乱用の《迷い風》

魔弾デッキと相性の良いカード罠編  その7 名前的に相性が良い《援護射撃》

 

後は、バージェストマとかかな。ちょっと後で更新します。

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ BOX