読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等を行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 値下がり情報】SRベイゴマックスと神の通告が値下がりしている様です。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

年末のリミットレギュレーションに伴った心理フェイズの始まりです。

今回の話題は大会上位デッキで採用される神の通告とSRベイゴマックスが値下がりしているらしいというお話。

 

コレに関しては結構察している部分が皆さんあると思うのですが毎回暴れているリミットレギュレーションのカードは何時も制限改定前に値下がりするのが何時もの光景のようですね。

 

実際制限改定も1月は禁止になるカードの割合が何時もより多いような気がしますし期待も込めて?2枚のカードの考察をしつつ見ていこうと思います。

 

※ 制限予想ですが、この2枚が値下がりする理由が分かります。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 ■ SRベイゴマックス ・・・採用デッキの【十二獣】が大暴れ!

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP ハイスピード・ライダーズSPHR-JP001 [SR] : SRベイゴマックス

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「SRベイゴマックス」以外の
「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

 

ベイゴマックスは今環境で大暴れのカードで十二獣のデッキに入っている事が多いカードです。

遊戯王カード検索のランキング統計から計算すると、84.6パーセントのデッキで採用されており、3枚積んでいるのが前提のカードになっています。

 

特に3枚入っているからこそ安定しているカードなので他のカードの様に制限カードという感じで制限される可能性のあるカードですね。完全に【SR(スピードロイド)】がとばっちりを受けていますが、そこは【WW】に頑張ってもらいましょう(笑)

 

 

元々【SR幻影彼岸】の時代からもそうでしたが明らかにパワーカードと言っておきながらも普通に制限にかからなかったのはランク4のインフレに伴ったデッキタイプの環境を変えたかったのかもしれません。

 

しかしながら十二獣以外のデッキでは採用率は少ない模様なので十二獣のとばっちり候補の様に思えます。

 

現在ではエクシーズ一本な環境なので更に皮肉ですが・・・。

個人的には定期的に価格をチェックしておきたいカードなので日記に書いておきたいと思いました。

《SRベイゴマックス》の販売価格については、以下からすぐ調べる事が出来ます。

 

駿河屋でSRベイゴマックスの販売価格を見てみる。

AMAZONでSRベイゴマックス の販売価格を見てみる。

楽天市場でSRベイゴマックスの販売価格を見てみる。

 

■  神の通告 ・・・ 制圧カードの1枚として君臨する悪夢の高騰カード。

中古遊戯王/スーパーレア/ブレイカーズ・オブ・シャドウBOSH-JP079 [SR] : 神の通告

カウンター罠
(1):1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できるべい。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

 

ライフコストを払う事で、モンスター効果の発動かチェーンブロックを作らない特殊召喚を無効にし破壊する効果のカウンター罠です。

 

どうあがいても絶望をかもし出すこのカードですが採用率は【十二獣】の影響で値下がりしているのが現状。次元障壁の方が制圧というよりも1枚で複数まいの展開が出来る以上コッチよりも優先順位が下がっているようですね。

 

恐らく定期的に値下がりと値上がりを繰り返すのでこちらも目が離せません。

《神の通告》の販売価格については、以下からすぐ調べる事が出来ます。

 

駿河屋で神の通告の販売価格を見てみる。

AMAZONで神の通告の販売価格を見てみる。

楽天市場で神の通告の販売価格を見てみる。

 

コレに関しては双方とも【インフェルノイド】等のデッキタイプには非常に有効な手段で特殊召喚ギミックであるSRベイゴマックスとかのデッキや【堕天使】等のエクストラに極力頼らないデッキではこちらの神の通告の価格が上がる事もあります。

 

という面では今のデッキ環境はエクストラデッキに依存しているデッキが強い?

・・・多分十二獣デッキが強いからじゃないだろうか。

 

 ■ という訳でまとめ。

今回はSRベイゴマックスと神の通告が値下がりしているよーというお話でした。

 

特にベイゴマックスが毎回のように悪者扱いされているように見えますが現実的にはペンfデュラムが流行ればゴウフウが出てくる様に以外と特殊召喚自体が9期のインフレを象徴し勝手に制限をかけて終わるという現状です。

 

勿論双方高騰しているカードなのですが、昨今のいきなり禁止カードの指定は主に安価なカードである場合が多く意図的に安いカードを禁止にしているのでは?という様にも思えます。

 

特に禁止までは行かないものの、制限カード止まりな気がしました。

 

マジェスペクター・ユニコーンやPSYフレーム・ロード・Ωもですが、必須なデッキでは安定性を上げると言う面で安易に採用できない。

 

という感じになれば十分面白い遊戯王の環境になるのでは無いかなぁと思いました。

でもメタルフォーゼはいまだにラクーンを三枚投入してて採用されてたりするのでなんとも言えませんけどね( ;´・ω・`)

 

それではノシ