中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】《召喚獣メガラニカ》と悪用されやすいカードってなに?地属性って意外と怖かったお話。【フュージョン・エンフォーサーズ】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今回は発売日が2週間前にさしかかったブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の話題です。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム 

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

と、ようやく地属性の召喚獣の事をかけると思ったのですが、実は先にネタバレをすると、今回の地属性公開は非常にまずいんじゃないかなぁと勝手に思っている筆者です。


星8  岩石族 地属性 攻3000 守3300
「召喚師アレイスター」+地属性モンスター

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王 召喚獣メガラニカ フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP031-N

うぉっ!テキスト短い!と思いつつも、実は攻撃と守備力のコスパは非常に良く簡単に3000打点を越えてしまうことから、実は【召喚獣】の中では頼もしい存在。

 

《召喚師アレイスター》の効果を挟めば4000打点までが打点で越える範囲となり、様々な高レベルモンスターを戦闘で破壊出来るようになりました。《召喚獣メルカバー》は効果を無効にしつつ破壊する効果はあったものの、モンスター効果を使わないデッキとは相性が悪かったので非常に嬉しい一枚です。

 

きっと同時に紹介された《魔法名-「大いなる獣」》で相手ターンのバトルフェイズに出して戦闘を回避する壁として役立てて欲しいという気持ちもあるのでしょう。

hukusyunyu.hatenablog.com

と実はここまでは非常に簡単な話。

打点が高いだけならまぁ許せたのですが、召喚獣の記事を書いていてる時にたまに地属性のカードが出れば荒れるだろうなぁ・・・と呟いているのを知ってる人は知っているかもしれませんが、現在環境において悪さをしている地属性がいるんですよ。

誰か分かるかな・・・(白目)

 

 ■ 【十二獣】やエクストラ素材で大活躍!意外と悪用される地属性事情。

正解を言ってしまうと十二獣の事です。

地属性という部分では大抵【十二獣】の存在が付きまとうもので案外打点という不安要素を取り払ってくれるカードになりました。今までの【十二獣】を純構築で組むとどうしても打点的に辛いものが多かった為もありますが、エクストラデッキのカードを出張で使う範囲を一気に広めてくれた立役者でもあります。

 

今までの【十二獣】の回し方で召喚権を使わないルートが多いのは追い風で、《召喚師アレイスター》の召喚権を使わずとも攻める事が出来るようになりました。

hukusyunyu.hatenablog.com


実際の所・・・【召喚獣】デッキでは、召喚権を使うことがどうしても必須な為相方として召喚権を使わないカードを選ぶ事が多い様子。双方とも相性が良くコンビを組みやすいようです。

まずその中で注目されたのは《十二獣モルモラット》と《十二獣の会局》でした。

なぜ十二獣が出張するの?という点ですが、基本的に遊戯王で出張するテーマと言えば【召喚権を使わない】事が挙げられます。一応エクストラの圧迫は凄いものの各種ちょっとだけしかエクストラを使わないデッキでは抜群の相性として知られることになるはずです。

と昔の私も書いていました(笑)やっぱり出張枠としては優秀なようですね・・・。

 《十二獣モルモラット》 

効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻 0/守 0
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「十二獣」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードを素材として持っている、
元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキから「十二獣モルモラット」1体を特殊召喚する。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP014 [R] : 十二獣モルモラット

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード RATE-JP014 十二獣モルモラット(レア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 

楽天市場ではまだまだ結構安いほうになってきました。それでも高いですけど・・・。

 《十二獣の会局》 
永続魔法
「十二獣の会局」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、
自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/レイジング・テンペストRATE-JP059 [R] : 十二獣の会局

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード RATE-JP059 十二獣の会局(レア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 

こっちはこっちでまだ価格が安定してないんですよね・・・。

 

このカードを経由して回していくと、地属性のカードがドンドン墓地に貯まっていきます。《召喚魔術》は融合素材を墓地から除外出来るためある程度出張を終えた十二獣だちをドンドン落としていく事で素材に出来てしまうんですよね。

 

後は《ダイガスタ・エメラル》で墓地のカードをデッキに戻しつつ、必要なパーツを素材にする事が出来ました。このデッキの回し方の場合《月光黒羊》も採用することが出来るので《召喚獣カリギュラ》も視野に入るのが特徴です。

召喚獣ブルホーン》からどう繋ぐかが勝負の鍵になるでしょう。 

《ダイガスタ・エメラル/Daigusto Emeral》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター3体を選択して発動できる。
選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。
その後、デッキからカードを1枚ドローする。
●効果モンスター以外の
自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/シークレットレア/DUEL TERMINAL クロニクル2 混沌の章DTC2-JP110 : ダイガスタ・エメラル

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード 【ダイガスタ・エメラル】【ウルトラ】DTC4-JPB02-UR ≪遊戯王デュエルターミナル マスターガイド付属カード≫

楽天市場では、一部で格安で売られるときがたまにあります。ランクB辺りでは安い様子。

 

一方で《月光黒羊》は《召喚獣ブルホーン》の効果でサーチ出来るのと一緒にデッキから「融合」1枚を手札に加える効果を使いつつ墓地に送れるので《召喚魔術》と一緒に融合カードを2枚揃える事が出来ます。

星2/闇属性/獣戦士族/攻 100/守 600
(1)このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
・「月光黒羊」以外の自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を選んで手札に加える。
・デッキから「融合」1枚を手札に加える。
(2)このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
「月光黒羊」以外の、自分のエクストラデッキの表側表示の「ムーンライト」Pモンスター
または自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を選んで手札に加える。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP011 [N] : 月光黒羊

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード SHVI-JP011 月光黒羊(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

楽天市場ではまだまだ安価かも。

 

■ エクストラデッキと合わせて一気に大展開!!

勿論これだけにとどまる事はありません。

今まで【十二獣】の裏には隠れてたものの自身が地属性で在るという《ジェムナイト・セラフィ》。また、《召喚獣メガラニカ》の影で隠れている悪魔との融合カード《E-HERO ダーク・ガイア》等のカードも一気に脚光を浴びる事になりました。

特に友人とのアドバイスで《Emトリック・クラウン》を挟めば良いよーとの話を聞き試して見ると《召喚師アレイスター》から《ブリリアント・フュージョン》を繋いで《Emトリッククラウン》を落とす。そのまま場に出た後に《召喚獣ブルホーン》に繋げれば即座に《月光黒羊》までのサーチが整うので《召喚獣エリュシオン》ルートまでの道のりが簡単に作れるようになります。

一方で、純構築での《召喚獣メガラニカ》の立ち位置は非常に弱く《召喚獣メルカバー》に罠で守ってあげるほうが実は優秀だったりします。

 

 《召喚獣エリュシオン》の種にはしやすく、《魔法名「大いなる獣」》の効果で除外から帰還させる為にある程度のギミックを搭載しておきたいですね。《ダーク・コーリング》を潜ませてしまえばもしかすると《E-HERO ダーク・ガイア》を出しつつ展開出来るデッキになるかもしれません。

中古遊戯王/デュエリストパック-十代編3-DP6-JP024 [R] : ダーク・コーリング

 

さぁ!残るは炎の召喚獣!恐らくレベルが7のはずなので期待して待ちましょう!

それではノシ

 

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)