中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

《簡易融合》が再録される事を信じて!使用デッキについて考えてみる。【遊戯王日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

もう既に制限になるんじゃ無いの?って最近思うカードでもあるのですが、便利で制限に戻って欲しく無い!というカードの1枚が《簡易融合》です。

 

最近では、《簡易融合》の使い道について書いている人が多いのですが、その多くはブースターSPにて再録されることを信じているからこそだと勝手に思ってました。実際枠は空いてるのですから再録こいこい! 

 通常魔法
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
エンドフェイズに破壊される。

 

特にシークレットレアの価格は大変な事になっていて昨今の【コレクター】さんが集めたいんだろうなぁ・・・という雰囲気も伝わってきますね。ただし、高騰かしているのはシクレアだけの様子。

うーん。確かにシークレットレアでの再録は当分ありませんからねぇ。

[rakuten:kantei-c:11094738:detail]

 

ただ結構価格としては高いほうに位置しているのがこのカード。

という事で再録されて安くなったというイメージを持ちつつどんなデッキに入るのか少し考えて見る事に。実はフュージョンエンフォーサーズで登場する【召喚獣】ではコンボで必須なのでブースターSPに入って無いと大変な事になるんですけど・・・。

とりあえず今回は入っている体で考えようと思いました。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

(現在文章編集ちう…)

■ 【マスクHERO】・・・使用カード《レアフィッシュ》

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/旧世代 ノーマル[N] : レア・フィッシュ

amazonさんからはこちらからどうぞ!

【シングルカード】遊戯王 レア・フィッシュ

楽天市場では、在庫が殆ど全滅していました・・・。

 

最初に紹介するというか思いついたのがレアな魚こと餅カエル製造機。

昨今の環境ではやっぱりHEROがよく使う印象でした。

というのもみんな知っている《餅カエル》までを繋ぐ《バハムートシャーク》をエクシーズ召喚するためですね。HEROでは、水属性を揃える手段が結構豊富なので、《簡易融合》で更にその確立を上げていきます。

一方で、 これらのカードは高いままな上に、《ブリキンギョ》等が高いので結構辛い感じ。しかしながら簡易融合としての使い方としては結構あってる感じがします。《餅カエル》の規制で採用率は変わりそうですが、無いと有るとでは大きな差があるカードでしょう。

実際相手にするとかなり強いんですよね・・・。

hukusyunyu.hatenablog.com

後はブリキンギョの再録をのんびり待つだけです。今後ゴールドパックとかで再録するのを期待してたのですが・・・今年は次元箱がありましたから当分無さそうな感じもしました。

[rakuten:toretoku:10043586:detail]

 

また、《レアフィッシュ》の場合ではレベル4の水属性が出るテーマであればなんでも合いそうです。【海皇】とか【シーラカンス】とかどうでしょうか?

■ 【サイバー流】・・・使用カード《重装機甲 パンツァードラゴン》

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/プロモーションパック2014-APR04-JP005 [N] : 重装機甲 パンツァードラゴン

amazonさんからはこちらから。

重装機甲 パンツァードラゴン ノーマル 遊戯王 キャンペーンパック

楽天市場では比較的安価な様子。

 

サイバーデッキでは《セイクリッド・プレアデス》等のランク5を出すときに使います。また一方で光属性でありながら機械族でもあるので《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》でも出せるのが非常に便利でした。

特にサイバーデッキってワンキル特化も作れたりするのですが、こういった除去系のカードに繋げられるカードが多いのも良いですね。

特にそれ以外ではあまり使い道が無いかもしれませんが、破壊してフィールド上のカードを破壊する効果もあるので意外な時に役に立つことも。

昨今では《激流葬》とかで無理やり破壊することも出来ますがエンドフェイズに勝手に破壊されるので《飛翔するG》等のカードを出されても最低限の返しをする事も可能。色々器用に動けるカードの1枚です。

 

 

■ 【SR彼岸】とりあえずSR派生系・・・使用カード《魔装騎士ドラゴネス》

中古遊戯王/ノーマル/トーナメントパック2009 Vol.1TP09-JP008 [N] : 魔装騎士ドラゴネス 

楽天市場でも駿河屋市場が安いんですよね・・・。

良く採用されるけど何でだろうと思うカードの1枚。その理由は各種ランク3のエクシーズを出せる為の素材として扱う為なのですが、《トーテムバード》もついでに出す為に風属性のレベル3カードを採用しているという感じ。

因みにそれ以外でも《虚空海竜リヴァイエール》《超量機獣グランパルス》等のカードを出すことが出来ます。ランク3は昨今非常に重宝されていますねー。

 

特に《トーテムバード》は魔法罠を無効化してくれるので、汎用性高いランク3カードとは違う運用方法になります。ただ風属性という意味では《SRベイゴマックス》の存在ありきな気がするので制限にかかり次第安くなるカードっぽいかも。

 

ついでにその後に《トーテムバード》も安くなるんじゃないかなぁと考えてます。実際トーテムバードも結構高いので期待したい。。。

 

  1. ・《虚空海竜リヴァイエール》・・・除外されたカードの帰還
  2. ・《超量機獣グランパルス》・・・魔法罠破壊。
  3. ・《幻影騎士団ブレイクソード》・・・お互いのカード破壊
  4. ・《M.X-セイバー インヴォーカー》・・・デッキから戦士か獣戦士族を出せる

 

《トーテムバード/Totem Bird》 
エクシーズ・効果モンスター/ランク3/風属性/鳥獣族/攻1900/守1400
風属性レベル3モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、
このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。

中古遊戯王/ウルトラレア/エクストラパック ソード・オブ・ナイツEP13-JP047 : トーテムバード

■ 【ドラグニティ】等・・・使用カード《マブラス》等

駿河屋さんからはこちらから!

中古遊戯王/旧世代 ノーマル[N] : マブラス

amazonさんからはこちらから!

遊戯王カード マブラス

楽天市場では結構安く売っている事が多いようです。

個人的には遊んでで一番採用したいなぁと思ってるというか既に使ってた形跡のあるカード(笑)《ドラグニティ-ドゥクス》が引けない時に使ってました。鳥獣族でレベル4な分かなり使い道が多いです。

 

一方で、《ドラグニティ-ファランクス》と出すときでも《予想GUY》とばっかり使う感じも強い反面レベル4+レベル2と組めるのはやっぱり大切!《ドラグニティナイト -ヴァジュランダ》からさらに展開して《聖刻龍王-アトゥムス》まで繋げられるので愛用しているのですが・・・一方でチューナーが来ないとしょぼーんとなってしまいます(笑)

また、風属性レベル4という点では、《電光千鳥》を出せるのでコッチはコッチで【ハーピィ】デッキで使われそう。

 

 

■ 意外とまだまだ使い道のあるデッキは多い。

 

実は《簡易融合》で出せるレベル5以下の融合モンスターって40種類以上いるという激戦区でもあります。その中で色々使っているデッキから見ていきましたがやっぱり無条件に近いコストで思い通りの種族&属性のカードを出せるのは利点以外の何者でもないでしょう。

しかも大会で入賞しているデッキは殆どがその属性とレベルに合わせた条件のカードを採用しているので今後素材縛りがある中で《簡易融合》の範囲でまかなえるカードがあれば即座に価格が上がる事になるのは間違いありません。

 

ただし・・・・【召喚獣】ですら《召喚獣カリギュラ》《召喚獣ライディーン》の採用がある様に昨今では融合カテゴリーが出たら真っ先に制限コースに放り込まれるカードではあるんですよね。

 

しかし、かの【ノーデン】のようなノーカン!ノーカン!と叫びたくなるコンボは今は無い様子。要するにどんなデッキでも入って悪さをするカードが対象になるんですよね。

召喚獣】ではそういう意味で《召喚獣エリュシオン》の融合素材をすぐに出せてしまう点が一番怖いですよ。

 

昨今では【十二獣】を投入するデッキがあるように悪用されればその矛先は《簡易融合》に向かうんじゃ無いかなぁ・・・。

 

実際《月の書》を打てる《召喚獣ライディーン》のようにこれ良く考えてみるとライフコストを1000払って月の書+レベル5モンスターが場に出るのと同じという事。昨今ではこういった無条件で場に出すカードは増えていってるのですが、何かしら効果も使えるようなカードが出れば大変な事になるでしょう(笑)

 

今後簡易融合ですら効果を使いアドバンテージを取るカードすら出る場合があります。という意味ではただ単に素材として使われるくらいで終わるカードでいて欲しいと思います!!

みなさんはどんなデッキに《簡易融合》入れますか?

それではノシ

 

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)