中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【20thアニバーサリーパック 2nd wave】《螺旋のストライクバースト》について色々と考える【遊戯王日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

アニバーサリーパック2NDWAVEに《螺旋のストライクバースト》の収録が決定!

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

 

今回の話題はアニバーサリーパック2NDwave(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)に収録された《螺旋のストライクバースト》についての話題です。

 

アニバーサリーパック2NDWAVEでは、遊戯王のアニメで活躍したカードを始め、必殺技や各種既存のカテゴリーに関するテコ入れ。そして過去その世代に大暴れしたトラウマカードを引っさげるというのが主な特徴になっています。

 

一時期高かったのに・・・というカードを再録しているのでこの気に買うのも良いかもしれませんね。まさかのゴヨウ・ブリューナク復帰は9期の人からすると驚きの連続なんじゃないだろうか・・・?

そんな今回の新規カード考察は、《螺旋のストライクバースト》!

このカード遊戯王アークファイブにてオッドアイズ・ドラゴンの必殺技ですが何故か必殺技の癖にサーチするっていう意味が分からない効果を内蔵しているのですが、意外とサーチが重要だったりするんですよねー。

 

 

 

《螺旋のストライクバースト》 についておさらい。

 《螺旋のストライクバースト》 
通常魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
・自分フィールドに「オッドアイズ」カードが存在する場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
・デッキのモンスター及び自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの中から、
レベル7の「オッドアイズ」モンスター1体を選んで手札に加える。

 

《螺旋のストライクバースト》の効果は意外とシンプルで「オッドアイズ」カードが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として破壊する効果。

 

そして、デッキのモンスター及び自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの中から、レベル7の「オッドアイズ」モンスター1体を選んで手札に加える効果のどちらかを選ぶ事が出来ます。

要するに手札交換カードで、最悪初手で引いたとしても腐る事の無い万能カードという立ち位置でしょうか。

 

更に一応デメリットが無いのでオッドアイズ版増援というカードとして活躍してくれる事になるカードです。

 

またターンに1回という制限が無いので最悪3枚とも発動して手札にオッドアイズなどを集めるという荒業も可能なのはGOOD!(笑)この点はファーニマル専用の魔玩具補綴とはアドバンテージが取れないけど手札で固まったときに同時発動できないという面では勝ってるのかなぁ・・・?

 

 

一応オッドアイズには破壊効果を持っているカードは多いものの、速攻魔法では無いので、チェーンして打つと言う事も出来ません。

 

その点では同パックの必殺技である《シューティング・ソニック》には劣りますが、こちらは万能なサーチ効果があるので実質コッチに分があるはず!!

ですが、このカードには最大のライバルという他にサーチが出来るカードがありまして・・・。

 

あれ?《天空の虹彩》で良くない?と疑問に答えます!そうならないオッドアイズがいる?

という訳で今回本題となるのは天空の虹彩の効果だけで良くない?という印象です。

 

コッチはオッドアイズカード全般をサーチ出来る事に加えて

オッドアイズ・フュージョン》等の融合カードもコッチは持って来れるので優先度的にはコッチかもしれません。

中古遊戯王/ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-SD29-JP025 [Nパラ] : 天空の虹彩

フィールド魔法
「天空の虹彩」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分のPゾーンの「魔術師」カード、「EM」カード、
オッドアイズ」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから「オッドアイズ」カード1枚を手札に加える。

 

 

というのも最近出たペンデュラム・エボリューションでは、破壊されたときにという効果を持っている《星霜のペンデュラムグラフ》や、《紫毒の魔術師》等を合わせてしまえば良いという場合がある為でした。

一応天空の虹彩には破壊効果があるので、その時に効果を発動できるカードのトリガーとして扱うカードとは高相性。

 

また、ペンデュラム・エボリューションで再録された解放のアリアドネなど破壊された・・・というペンデュラムカードの特徴を活かすのは《天空の虹彩》のシナジーとかみ合っているという訳ですね。

 

・・・なのですが、実質このカードはオッドアイズをサーチ出来るカードの中では破格の交換カード。いわば《氷結界の紋章》クラスのカードなのであって困るカードではないのです。

[rakuten:gpowerz:10006079:detail]

 

例えば

 

  1. ・《螺旋のストライクバースト》でレベル7の「オッドアイズ」モンスター1体を選んで手札に加えます。
  2. ・ 「オッドアイズ」モンスターを《天空の虹彩》で破壊。
  3. ・その後サーチしたオッドアイズカードで展開。

 

 

と、そのままもう一枚のオッドアイズカードをサーチ=実質オッドアイズを2枚もアド損なく手札に加える事が出来るようになりました。

この点は《螺旋のストライクバースト》の大きな利点だと思います。

 

因みに天空の虹彩は最近価格が上がってしまったので、別に入れるかどうかで選択する際には重要かもしれませんね。

多分このカードスーパーレア以上でしょうけど(白目)

その他にも「オッドアイズ・セイバー・ドラゴン」入り聖刻で活躍!?

中古遊戯王/エクストラシークレットレア/デュエリストエントリーデッキVS セイバーフォースVS15-JPS00 [EXシク] : オッドアイズ・セイバー・ドラゴン

効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
(1):このカードが手札にある場合、
自分メインフェイズに自分フィールドの光属性モンスター1体をリリースして発動できる。
自分の手札・デッキ・フィールドから「オッドアイズ・ドラゴン」1体を墓地へ送り、
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。

 

勿論今回の《螺旋のストライクバースト》の効果はそれだけではありません。

例えば、【聖刻】デッキでは《螺旋のストライクバースト》の効果を活用しづらいので、このカーとの相性は良好です。

聖刻デッキでは元々《聖刻竜トフェニドラゴン》や《召集の聖刻印》等のサーチカードに優れている一方で、オッドアイズセイバーのリリース効果と聖刻の効果がかみ合っているのでかなり便利なんですよ。

特にトフェニドラゴンは召喚権を使わないので更に展開する事が可能になりました。

 

[rakuten:toretoku:10042621:detail]

[rakuten:toretoku:10042619:detail]

 

そして、聖刻がリリースされた時に出すカードを《真紅眼の黒竜》にすれば即座にランク7エクシーズまで立てる事が出来ます。

例を挙げると《真紅眼の黒鋼竜》や《ビッグアイ》等も出せるので持っておくと損は無いかも?

 

まとめ・・・最終的にはデッキ圧縮できる良カードでした。

  1. オッドアイズをサーチ出来るので便利!
  2. ・天空の虹彩のサーチのコスト役に(笑)
  3. オッドアイズセイバーとは相性良好

という点が《螺旋のストライクバースト》の魅力かなぁと思いました。特に 歴代の必殺技の中で2種類とも使いやすい効果っていうのは中々に便利ですねー。

 

今回の必殺技の中では当たりの部類かなーと思っていますがみなさんがどんな感じの印象でしょうか?

 

最近必殺技が遊戯王で流行っているので是非RRとかLLにも欲しいですねー。出来ればファーニマル並みの強化をお願いします《小声》

それではノシ

 

 

今回の関連商品。

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

※ 収録カード一覧です。

hukusyunyu.hatenablog.com