中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王考察】デストーイ・ハーケン・クラーケン&ファーニマル・オクトについて色々と!

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

2016年11月1日に、ついに待望の新ブースターSP”フュージョンエンフォーサーズ(FUSION ENFORCERS)”が発売されるみたいで、実際新しいブースターSPで融合だけ来ていないなぁと思っていましたがついに融合軸のカードが登場する事になりました。

 

特に毎回ブースターSPに関しては安く作れるデッキを多数収録している場合が多く毎回のように大会常連に近いほどの強力なカードを入れている場合が多いんですよね。例えば、【堕天使】とかもその1枚。そんな感じで今回は融合軸なので地味に値段が高かった融合のカードも安価で手に入れられるようになるかもしれませんよ!?

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-SDMY-JP031 [N] : 融合

 

 

そんな中で今回はブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ(FUSION ENFORCERS)」は買うべき?なのかいつもながらに考察して見る事にしました。現在既に予約は開始されていてamazon等では予約出来るようになってました。

毎回思いますが、amazonって予約本当に早いですね(笑)

 

amazonさんからの予約はこちらからどうぞ!


遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX

 

 

■ 今回の融合軸の強化は紫雲院素良のファーニマルモンスターが確定!

 

中古バッジ・ピンズ(キャラクター)紫雲院素良 缶バッジ 「遊☆戯☆王ARC-V」

 

 

ちなみに既に新規カードの情報が出ていて、紫雲院素良を使っているファーニマルなどの融合軸は既に強化が確定しているようです。

ということはもしかするとデストーイ・シザー・タイガーなどの再録も可能性としてはアリという感じがしますね。実際にブースターパックに関しては再録されているカードに高いカードも多いので今回はこの可能性に含まれている感じも否めません。実際に高いカードはタイガーだけという感じだったので今回の融合SPでは再録を望まれる一枚でしょう。

 

 

■ 新規カード一覧。

・デストーイ・ハーケン・クラーケン・・・ファーニマルの新しい融合体!素材指定が非常に簡単で二回攻撃は魅力的?

 

デストーイ・ハーケン・クラーケン 星8 水属性
悪魔族・融合 ATK/2200 DEF/3000
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする。

 

デストーイ融合モンスターの1枚が既に確定していました。デストーイ・ハーケン・クラーケンは、今までのデストーイモンスターの効果を2で割ったような感じで二回連続攻撃などもある非常に器用なモンスターですね。

しかしながら、①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る効果を使ってしまったターンには、直接攻撃できないというデメリットも含まれています。

この点はどうしてもきついので、ある程度サポートとして動きつつワンキル以外の持久力のあるデッキとして活躍出来るかもしれません。

 

・ ファーニマル・オクト・・・召喚すれば墓地のカードを手札に加える!素材になれば墓地に戻したりと大忙しなモンスターになりそう。

 

 ファーニマル・オクト 星1 水属性
天使族 ATK/800 DEF/800
「ファーニマル・オクト」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
②:このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、除外されている自分のモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。

 

オクトの効果は言わば墓地のサーチと墓地に戻すという面でかなり有用な効果を持っているカードが多いと言えます。そんな中で重要なのは、融合素材となったカードをもう一度使いやすくするという効果がかなり便利なモンスターだということです。

 

ファーニマルデッキでは、ファーニマルモンスターとエッジインプモンスターを使用するデッキゆえにどうしても手札を使いがち。

一応ラビットなどで融合素材を手札に戻すカードも多いですがそんな中で、融合素材を手札に戻したりするファーニマルの存在がありますが、今回は手札に戻すカードを召喚の時に行えるようになりました。一方で、召喚時に融合として扱える《ファーニマル・オウル》と召喚権は非常に取り合いになりそうですね(笑)

状況に応じて使いやすいカードとも言えます。

 

また、ファーニマル・ウィングで除外して自分はデッキから1枚ドローする効果を再利用したりする事も出来るので実は思っているよりも素材等にしてドローも出来る優等生かもしれません。また、除外されているモンスターという扱いなので実は何でも墓地に送れたりするんですよね。

魔玩具融合を更に使って融合し、フィールド上にデストーイを並べることも簡単になりそうな予感がします。 

 

■ 融合サポートの再録は非常に期待したい所。

実は融合サポートのカードは様々あって、今回のブースターSPの登場は非常に再録を期待したいと思っています。というのも融合自体が少し高めになっていて、融合徴兵や融合回収を始め融合準備などなど実は融合のサポートカードも順調に増えていっています。

 

融合を主軸とするカードの割合が多い事は良いんですが汎用性がありすぎて値段が高くなるなんて事もやっぱりありますから今回のブースターSPで再録されれば良いなぁと。逆に再録されない場合があれば何かしら値段がたかくなるかもしれませんね・・・。 

中古遊戯王/ノーマル/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP078 [N] : 融合準備

 

 

と言いつつも実際はレイジングテンペストも出て一ヶ月辺りのパック。今回はのんびりと待ってみて見る事にします。なんだかんだで最新情報が一気に出すぎて色々大変ですが・・・。

出来ればもう1種類くらい融合のファーニマルが来て欲しいなぁ。

 

それではノシ

 

関連記事

最新パック発売情報・・・レイジングテンペストが10月8日に発売~。

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

 

 

駿河屋で、遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペストを予約したい方はこちらからどうぞ!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト