中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】《RR-アーセナル・ファルコン》の回し方について色々と考えてみる。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

【RUM】&【ハーピィ】と共に、空飛ぶ兵器庫が新しい世界を作り出す!!

今回は2016年の最大級の品薄ボックス2016年11月26日発売と一ヶ月を切った【遊戯王アーク・ファイブ OCG DIMENSION BOX - LIMITED EDITION 】についての話題です。

新規カードが判明し、【RR】は一味違う!そんな可能性を見せてくれたカードでもあります。

 

最近では品薄だって言ってるのに売り切れ続出しているボックスでもあるので今度お店等にて在庫を少し聞いてみようかとも思ってますね。

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG DIMENSION BOX - LIMITED EDITION の予約&購入はこちらから!】・・・発売日:2016年11月26日 (土)

amazonさんはこちらから!
遊戯王アーク・ファイブ OCG DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

駿河屋さんはこちらから!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

楽天市場では・・・うん。高いねー(涙目)

 

 ■ 《RR-アーセナル・ファルコン》 について考える。

定価で売っていると何かとお得な感じまでするこのボックスですが、今回は遊戯王公式ツイッターさんからより新規カードがご到着!!

 

なんとランクが7というペンデュラムには待望のエクシーズカードなのですが、まさかの純構築で挑めという面白いデッキ構築を要求するカードでした。

 

《RR-アーセナル・ファルコン》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

ん・・・?ものすごく強くない?

効果をまとめてみると、レベル7というRRでは若干難しい召喚条件の変わりに、

  1. 1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いてデッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚するという効果。
  2. 「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できるという連続攻撃効果。
  3. 「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られたらエクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の

 

「RR」Xモンスター1体を特殊召喚


し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とするという効果も付いてきます。

 

要するにこれ1枚で様々なモンスターが出し安くなった上にX素材次第では新しくRRの大型を出せるようになったということですね。

 

兵器庫という意味がアーセナルの効果であるらしいですが

 

見た目は完全に【幻獣機】

 

特に姿はエクシーズの《幻子力空母エンタープラズニル》《幻獣機ドラゴサック》で戦隊ものを思わす空母的存在は個人的にはかなりテンションを上げる要因になっています。

実際【RR】はドンドンレベルが上がっていく内に機械化が進んでいきますが

まさか大型空母になるとは予想してませんでしたよ!!(笑)

なんか小型機としてRRが出撃する感じなんでしょうね。きっと上の方でRRが乗ってくれる構造だったら良かったのになぁ。でも射出シーンが見れたのは個人的には大きな収穫だったりします。

 

特殊召喚という意味では《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》とは若干違うものの、アルティメット・ファルコンのサポートカードと化してしまいました。

 

どちらも今後値段が高くなる感じがします。

サポートカードという面でもですがどう考えても後続で3500打点が出てくるのはおかしいです(笑)今回は恐らく狙って作られたカードでしょう。

 

・《RR-アーセナル・ファルコン》と相性の良いカード達。

【RR】では実はランク7を出すのが非常に難しいデッキなのであまり注目はされないかもしれませんが、ランク7ということで【RUM(ランクアップ・マジック)】前提で出すのが現実的なのかも!

 

一応【RR】の素材を持っていないと効果が使いづらいのでココでは、《RUM-スキップ・フォース》から、《 RR-ブレイズ・ファルコン》を繋げる事で簡単に出すことが出来ます。一応RRでのRUMの場合では《RUM-デス・ダブル・フォース》を選択したい所なんですが、コッチは偶数での倍の数値で無いと出来ないので《RR-アーセナル・ファルコン》を出すことが出来ません!

 

・《RUM-スキップ・フォース》について。

【RR】では標準装備として入れておきたい《RUM-スキップ・フォース》。連続で2ランクアップを繰り返すのでランク4から6へとつなげたり出来る優秀なカードでした。

今回はランク5から7へ繋げるだけなので比較的簡単です。

 《RUM-スキップ・フォース》/通常魔法/
(1):自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、
対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

中古遊戯王/レア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP058 [R] : RUM-スキップ・フォース

楽天市場では平均価格が結構バラバラでした(笑)

 

・《RR-ブレイズ・ファルコン》について。

出せるという意味ではランク6のレボリューションファルコンの方が実用的ですが、今回はランク5のブレイズをチョイス。

一応《 RUM-デス・ダブル・フォース》をセットして破壊されたときに《RRーアルティメット・ファルコン》を出すことも出来るので個人的に好きなコンボでした。今回はランク7に出来るのでまたまた需要が増えそうですね。

エクシーズ・効果モンスター/ランク5/闇属性/鳥獣族/攻1000/守2000
鳥獣族レベル5モンスター×3
(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。

 

中古遊戯王/レア/クロス・オーバー・ソウルズCROS-JP048 [R] : RR-ブレイズ・ファルコン

 

また、そういう意味では《RUM-アストラル・フォース》も重要なRUMになってくれます。後は、《RR-ブレイズ・ファルコン》を簡単に出せる為の《RR-ラスト・ストリクス》は見逃せませんね!!

 

■ 実はハーピィとも相性が良かった!

実はこのカード【ハーピィ】デッキとも相性が良いです。

 

《ハーピィ・チャネラー》の効果は、自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になるという効果があり、《ハーピィズペット竜》を出すことでその条件を揃えることが出来ます。

《ハーピィ・チャネラー/Harpie Channeler》 効果モンスター/星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
手札から「ハーピィ」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。
「ハーピィ・チャネラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる。
このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。

 

中古遊戯王/レア/ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシーLTGY-JP035 : ハーピィ・チャネラー

 

《ハーピィズペット竜ドラゴン》 /効果モンスター/星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
フィールドの「ハーピィ・レディ」の数×300アップする。

 

中古遊戯王/ノーマルパラレル/アドバンスド・トーナメントパック2013 Vol.1AT01-JP001 : ハーピィズペット竜

 

[rakuten:toretoku:10043838:detail]

一応ハーピィデッキではビッグアイやドラゴサック等も出せるので新しいデッキの動き方の1つとして定着しそうですね。ついでに結界像を置いてビートダウンメタに特化するのも面白そうです。

■ なんかテンション上がってきて!が多くなってきた(笑)

元々安価で作れるデッキとして紹介していた【RR】がまさかココまで大きくなるとは・・・ちょっと感動ですよ!

 

特に最近では《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》が価格下がってきて作り安くなっているのがポイントです。

恐らく《RR-アーセナル・ファルコン》を採用する場合は大きくデッキ構築が異なりますが、どっちとも効果が優秀なので両方採用してRUM型にするか、あえて《RR-アーセナル・ファルコン》を投入した後続万全のデッキでも面白いかもしれません。

 

一応素材が無いと効果をあまり発揮しないような感じになっているのは残念ですが、そうしなければ《エクシーズ・リボーン》等で悪さが出来てしまうためなのでしょう。

 

今回のRRの新規でしたが、かなり可能性が広がりそうな反面ランク7という面で汎用性とエクストラデッキの圧迫がヤバイですね(笑)出来る限り純構築にしたデッキで今後遊んでみようと思います!

 

それではノシ

 

《現在追記編集ちうです・・・》

・関連商品など。

遊戯王アーク・ファイブ OCG DIMENSION BOX - LIMITED EDITION の予約&購入はこちらから!】・・・発売日:2016年11月26日 (土)

amazonさんはこちらから!
遊戯王アーク・ファイブ OCG DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

駿河屋さんはこちらから!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-

楽天市場では・・・うん。高いねー(涙目)