中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王2ndwave 効果考察】《シューティング・ソニック》について色々と考える。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

アニバーサリーパック2NDWAVEに《シューティング・ソニック》の収録が決定!

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

 

 

今回の話題はアニバーサリーパック2NDwave(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)に収録された《シューティング・ソニック》についての話題です。

 

アニバーサリーパックではデスアルテマから始まる1STWAVEの必殺技の登場はまだまだ続いているようで・・・。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10149692:detail

 

今回のセカンドウェーブでは遂に波に乗ったシンクロモンスターやエクシーズと一気に遊戯王の環境を加速させた要因が次々と登場してきます。

 

そのなかで主人公のエースモンスター《スターダスト・ドラゴン》の必殺技を今回はご紹介(*´・ω・`)bシューティング・ソニックは、言わば《スターダスト・ドラゴン》の専用の必殺技。

ZONE戦でも最後のトドメでも使われた由緒正しい名称です(笑)!

集いし願いと合わせて23000まで引き上げられた《スターダスト・ドラゴン》はまさに勝利確定という感じでしたね・・・あのときは感動したなぁ。

レモンで有名なレッドデーモンズドラゴンは最初から必殺技があったもののようやく主人公カードにも日の目を浴びましたね!

 

という意味で今回このカードを活躍させたかったのですが・・・?

 

 

《シューティング・ソニック》についておさらい。

 

《シューティング・ソニック
速攻魔法カード
①:自分フィールドの「スターダスト」Sモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す。
②:自分フィールドの「スターダスト」Sモンスターが効果を発動するために自身をリリースする場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

 

黄金の蟹からの《シューティング・ソニック》!!

シューティング・ソニックの効果はパンプアップでは無いのですが、戦闘を行う前にデッキバウンスという切り札を手に入れました。

元々《スターダスト・ドラゴン》の弱点はあの当時から言われている打点問題という部分を解決する一枚です。

 

青眼(3000)とブラマジ(2500)が単体で戦うと素直に負ける原因の一つでもありましたが、このカードが登場したことによりその打点を克服した・・・と思います(後述)

 

特に破壊効果に関しても墓地の《シューティング・ソニック》を除外すれば《スターダスト・ドラゴン》は場に残るので、盤面を開ける心配もしなくて良くなりました。

速攻魔法なので、自分のターンにも使えますし相手のバトルフェイズにも活用できる事が出来るのがポイントです。

 

スターダストモンスターのサポートカードで、主にダメージステップ前にデッキバウンス&リリース時このカードを変わりに除外できるので盤面を空けない戦い方が出来るようになりました。

 

デッキバウンスとリリース効果を両方持つスターダストがいない?

実はスターダストのカードは結構種類が多くかなり面白いラインナップが揃っています。

漫画版のカードはスターダストという名称がついているのでそのまま使用出来ますし、シンクロのレベルでいうと6から10と幅広いレベルのモンスターで使用可能なのがかなり後押しされている感じもしました。

その中でスターダストSモンスターは7体のようですね。

  1. 《真閃こう竜 スターダスト・クロニクル》
  2. 《スターダスト・アサルト・ウォリアー》
  3. 《スターダスト・ウォリアー》
  4. 《スターダスト・チャージ・ウォリアー》
  5. 《スターダスト・ドラゴン》
  6. 《聖こう神竜 スターダスト・シフル》
  7. 《閃こう竜 スターダスト》

《シューティング・ソニック》の1の効果を上手く使えるのは誰?

やっぱり1の効果を有効に使う場合は特殊召喚されたモンスターに全体攻撃可能な《スターダスト・チャージ・ウォリアー》。

 

 《シューティング・ソニック》の利点はいわば全体攻撃をする必要があり、それをわざわざ相手に攻撃してもらうというコンボをスターダスト・ドラゴンは出来ません。

 

バトルマニアでというコンボを使うくらいならウェーブフォースを張れ!という事になっちゃうので、攻撃時にも反応する部分を比較しても《シューティング・ソニック》はチャージウォリアーが一番相性が良いと判断しました。

 

中古遊戯王/シークレットレア/プレミアムパック18PP18-JP005 [シク] : スターダスト・チャージ・ウォリアー

シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/戦士族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「スターダスト・チャージ・ウォリアー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

 

 

 

特に《スターダスト・チャージ・ウォリアー》はシンクロ召喚をした際にそのままシンクロ召喚した際に1ドローしているので、実際アドバンテージ的には無駄が無いように見えます。 

恐らくこの2枚のシナジーが一番強いかなぁと思います。

墓地に送られた場合は、《スターダスト・ドラゴン》と《スターダスト・ウォリアー》のリリース時効果で使いきってしまいましょう。

スターダスト・ウォリアーの場合特殊召喚を二回も封じる事が出来るのでその点でも優秀ですね

 

 

このカードを使ってバウンスする事を考えるなら?

《シューティング・ソニック》はいわば戦闘面ではオネスト以上のカードなのですが、オネスト以上と言いつつも打点は通っていない為ダメージにはならない点や、結局戦闘を行わなければならないのがスターダストのみという点で大きな問題を抱えているのがポイントです。

また戦闘を行っているのでそのまま攻撃を通すことも出来ないので、破壊するだけの場合《神の警告》や《神の通告》等のカードで十分な場合が多いので、このカードは速攻魔法という部分を重視して使うことを目的でなければ意味が無いなぁと思いました。

 

スターダストを守りたいだけという場合では再利用等を考えない場合神シリーズの方が良いかなぁとなってしまうのは何か寂しいような悲しいような。

 また肝心の2NDWAVEに収録されている《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》もスターダストの名称がついていないので対象になってないんですよねー。

効果が重なっていれば恐らくかなり強いと判断されたのか除去されたという感じなのでしょう。

※コズミック!についてはこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

しかしそう考えると実際はスターダストSモンスターだけに名称をしているので肝心の使いたいであろうカードに手が届いていないのがかなり悲しい。

例えば《スターダスト・ドラゴン/バスター》では万能の除去回数増加の悪夢になったのになぁと思ったりとか

《セイヴァー・スター・ドラゴン》もそう言う意味では除去使わせないマンになった可能性もあった訳です。でもそうなるとサイバー・ドラゴン・インフィニティの二の舞になるのでさすがにやめたんだろうなぁと(笑)

ただなんとも言えない点はこのカードが戦闘してからという点。

フリーチェーンではさすがに強いかなぁとは思うんですけど、アークファイブでが主人公組が出ていないせいで強化が非常に遅れているというのは言うまでもありません。

 

また、魔法カードで専用の必殺技ではあるのですが《シューティング・ソニック》等を伏せたままで壊獣などでスターダストをリリースさせてしまうと何も出来ない札になってしまいます。

こういったデメリットをどこまで防げるかがポイントかもしれませんね。

 

それではノシ

 

今回の関連商品。

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE