中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果考察】《影霊衣の巫女 エリアル》について色々と考える。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 マキシマム・クライシスに《影霊衣の巫女 エリアル》の収録が決定!

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

今回の話題は 2017年1月14日に発売されるマキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS)についての話題です。

最近遊戯王は融合プッシュが激しいテーマでしたが、ちゃんと儀式モンスターも強化されるようですね。

 

何かなぁと思いきやまさかの影霊衣強化。

確かに最近では遊戯王のオリジナルストーリーの方でも影霊衣はかなりストーリーに絡んでましたし当然と言えば当然なのかもしれません。

 

さて、カード的にはエリアスキーにはたまらないのですが果たして効果はどうなのか。ちょっと気になったので調べてみる事にしました。

 影霊衣の巫女 エリアルの効果をおさらい。

f:id:hukusyunyu:20161221105102p:plain

《影霊衣の巫女エリアル
効果モンスター
水属性/ レベル4/ サイキック族/ 攻1000/ 守1800
「影霊衣の巫女 エリアル」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、手札の「影霊衣」カードを任意の数だけ相手に見せて発動できる。ターン終了時まで、見せたカードの数だけこのカードのレベルを上げる、または下げる。
②:このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター以外の「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。

 

 

《影霊衣の巫女 エリアル》の効果はいわば影霊衣のカードを見せてレベルを上げたりする効果を持っています。

ただし、レベルを上げる為には2枚以上見せないと実用的でなかったりするのですが、その代わりどのデッキ儀式デッキでも投入できる感じになっている効果は若干魅力的。効果でリリースされた場合の効果も手札からでも十分なので影霊衣コストとしてはかなり十分な感じがしますね。

 

また影霊衣カードというカードという点なので実は 《影霊衣の降魔鏡》《影霊衣の万華鏡》等の儀式の準備が万全であればその時点でレベル6になるので《ブリューナクの影霊衣》までレベルを引き上げる事が出来ます。

一応影霊衣デッキではレベルを一緒にしなければならないという制約があり、こういった効果を使用する際には非常に役立ちますね。

 

一方で、効果でリリースされた場合にデッキから儀式モンスター以外の「影霊衣」モンスター1体を手札に加えるので制限カードである《影霊衣の術士 シュリット》や《ブリューナクの影霊衣》等をサーチしつつという動きが可能になりました。

 

前回のレンジング・テンペストでは【霊獣】が強化されたので、今回は純粋な【影霊衣】の強化と見て良さそう。

 

そのせいで霊獣もカード価格が上がってしまいましたし、今回は影霊衣が上がるという可能性も捨てきれなくなりましたよ・・・。

 

また、効果は《氷結界の舞姫》を思い出させる公開効果なのでちょっと感動しました!最近ではストーリーでの水属性ってあまり出番が無い感じがしてちょっと悲しかったので今回は嬉しい限りです。

 

因みにこのカードのレベルが3であれば緊急テレポートなどを使用出来たのに・・・とも思いましたが、実はこの影霊衣で出したいカードというのは意外とレベルが高いので、出来る限り手札の影霊衣を公開しなければなりません。

 

ただし、情報アドバンテージに関しては非常に大きいですし、なにより自壊効果も無いので3枚投入しておく場合は必ず儀式召喚が出来るレベルを持っておく必要があります。

ただ現状ではレベル4の影霊衣というとユニコーンの影霊衣しかなかったりした感じが・・・。なのでこのカードを出すためにというか、他の儀式を混ぜるというのもちょっと面白い感じがしました。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10015032:detail

 

調整版のシュリットのような効果なので幾分かサーチがしやすくなったから安定性が若干上がってるかもしれませんね。

影霊衣の術士 シュリット

効果モンスター(制限カード
星3/水属性/戦士族/攻 300/守1800
「影霊衣の術士 シュリット」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる。
(2):このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。
デッキから戦士族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。

 

《ブリューナクの影霊衣》

儀式・効果モンスター(制限カード

星6/水属性/戦士族/攻2300/守1400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
「ブリューナクの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「ブリューナクの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「ブリューナクの影霊衣」以外の「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、
フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

 

影霊衣の降魔鏡

儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。
「影霊衣の降魔鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、
またはリリースの代わりに自分の墓地の「影霊衣」モンスターを除外し、
手札から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。

 

影霊衣の万華鏡

儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。
「影霊衣の万華鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、
自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、
またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、
手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。

 

 

今回の関連商品

【マキシマム・クライシスの予約&購入はこちらから!

f:id:hukusyunyu:20161121205902p:plain

amazonさんで遊戯王OCG マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

駿河屋さんで遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシスの販売価格を見てみる。

楽天市場で遊戯王カードゲームマキシマムクライシスの販売価格を見てみる。

 

 ※今回収録されているカードを調べたい人はこちらから。

hukusyunyu.hatenablog.com