中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王感想】エイジオブディスカバリー(AGE OF DISCOVERY)の当たり&おすすめカードは?収録カード一覧と懐かしいあの時代を振り返る。【遊戯王デュエルリンクス】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

ダイダロスと黒竜の雛が降臨更に展開スピードを加速させる新パックについて考察!!

f:id:hukusyunyu:20161207181855p:plain

2016年12月7日に遊戯王デュエルリンクスで新しく新カードBOXが登場しました。今回は最新パック「エイジオブディスカバリー」に収録されたカードと、コンボについて色々見ていこうと思います。

今回のパックでは主に1つ目のパックとは違い属性を中心としたコンボが多いのが特徴です。

例えば《海竜ダイダロス》を出すためのコンボとして《大波小波》を駆使して出すという等もこのパックを購入すれば揃うパックになっているのは魅力的ですね。

 

水属性を中心としているパックなのでそれに合わせたカードが多数収録しているようです。

早速オススメカードを見ていきましょう。因みに筆者の強烈なバイアスがかかっているので個人的意見として考えていただければ幸いです。

現在リアルタイムで編集中です。

今回のAGE OF DISCOVERY(エイジ・オブ・ディカバリー)収録カード一覧!

今回のパックではどうやらURは2種類のようです。なのでUR演出を確認したらどっちかは手に入るようになっているのでかなり入手しやすいパックになりました。

 

■  UR(ウルトラレア)は2種類!

海竜ダイダロス
道連れ

ウルトラレアには今回水属性の切り札ダイダロスに加えて、落とし穴とまではいかないものの汎用性高い《道連れ》を収録しています。

特に《道連れ》は、モンスターをそのまま破壊して流してくれるので1・1交換になるばかりか上級モンスターですらも破壊するので最上級モンスターデッキでは脅威にしかなるカード。

この点では《クリボール》と同じ位優秀なので、取っておいて損はありません。

■  SR(スーパーレア)は8種類!

  • カンツウツボ
  • 味方殺しの女騎士
  • ハリマンボウ
  • 黄泉へ渡る船
  • 黒龍の雛
  • 強欲なウツボ
  • 迷える子羊
  • コストダウン

感想。

こちらは最上級モンスターの軽減カードに加えてモンスターの大半が水属性に限定されているカードばかりですね。

コンボで紹介されているのはハリマンボウからの攻守軽減コンボでしょうけど、コストダウンによる軽減カードは後アトランティスが出ると驚異的なカードに!

・・・まさか実装するとは思ってませんが注目される時がくるかもしれませんね。

 

■  モンスターカード
  • 海竜ダイダロス ・・・UR!
  • カンツウツボ 
  • 味方殺しの女騎士 
  • ハリマンボウ 
  • 黄泉へ渡る船 
  • 黒龍の雛 
  • 水魔人スーガ
  • 風魔神ヒューガ 
  • 雷魔神サンガ 
  • ナチュルガーディアン 
  • 暴風小僧 
  • ヒゲアンコウ 
  • ウェポンサモナー 
  • 逆ギレパンダ 
  • 満ち潮のマーマン 
  • 王室前のガーディアン 
  • サイレントアビス 
  • 幻影のゴラ亀 
  • リザードウォリア 
  • グラスファントム 
  • 首領亀 
  • 魔力吸収球体
  • ピクシーガーディアン 
  • デスハムスター 
  • 軍隊ピラニア 
  • スターボーイ 
  • 深海の大ウナギ 
  • 氷結界の番人ブリズド 
  • ラージマウス 

感想

氷結界もっと出してよぉぉぉ!! 

と文句は言えませんが、暴風小僧やヒゲアンコウ 等のダブルコストモンスターも一気に増えました。

今の段階では風属性と水属性の最上級モンスターを出しやすくなっているようですね。コレにより次パックからの収録カードに大きな影響を与えそうです。

 

例えば収録カードの中に加わっている《黄泉へ渡る船》は完全にリバースモンスターの中では優秀な破壊カードですし、一方で《軍隊ピラニア 》のようなワンキルモンスターがかげながら生まれている点に注目。

 

更にナチュルガーディアン という擬似1900打点はアックスレイダーに苦しんでいたプレイヤーには朗報な一枚でしょう。

■ 魔法カード
  • 迷える子羊 
  • 強欲なウツボ 
  • 大波小波  
  • コストダウン
  • 頼もしき守護者
  • 水神の護符 

感想

魔法カードに関しては主にコストダウンなどの軽減系魔法が目立ちます。

昨今のカードの中では上級モンスターを出すためのカードをどうやって生き延びさせるかという感じのコンボが中心でしたが、これにより《大型小波》と《コストダウン》でドンドンデュエルの高速化が進んでいくと考えられますね。

■ 罠カード
  • 道連れ・・・ UR
  • 白衣の天使 
  • 白兵戦
  • 儀水鏡の反魂術 
  • オーバーウェルム 

 感想

やっぱり道連れが一番強いよ。

と言いたいのですが、オーバーウェルムもちょっと注目しているカードです。このカードはいわばアドバンス召喚の強力なカードが登場しています。

もしかすると意外とこのカードを投入すればアドバンス召喚のモンスターが非常に強くなる?とも思える反面今の環境では1枚でカードを出せるのは少ないのでちょっと怖いかなぁ。

でも【レッドアイズ】ではかなり凶悪ですね。

 

 カウンター罠
自分フィールド上にレベル7以上のアドバンス召喚したモンスターが
表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
罠カードまたは効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

 

■ 今回の強力カードは?色々と便利になったカードが多数収録!

今回のエイジオブディスカバリーのパックの当たりカードは非常に多く、尚且つURも2種類しか無いのでパックをリセットする場合ではかなり優秀に見えました。

URの中身には待望の相手のリセットカードとなる《道連れ》等のカードも収録されている点や《ハリマンボウ 》の打点ダウンと合わせてみたり、《黒竜の雛》等でレッドアイズを速攻に場に出す手段。

そしてコストダウンで速攻ジャッジマン!!

などネタが付きません(笑)

 

■ 当たりカードその1 水魔神-スーガ・・・水属性のコンボカードが加わり更に強固に!一度戦闘で打てるカウンターはまさに最強!

中古遊戯王/旧世代 スーパーレア[SR] : 水魔神-スーガ

《水魔神-スーガ/Suijin》
効果モンスター
星7/水属性/水族/攻2500/守2400
このカードが相手のターンで攻撃された場合、
そのダメージ計算時に発動する事ができる。
その攻撃モンスター1体の攻撃力を0にする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

 

《水魔神-スーガ》は戦闘面で一度相手の攻撃力を0にする効果を持っています。

昨今のデュエルリンクスでは直接破壊のカードが無いのとダメージステップでの効果な為相手の表示形式変更カードをすり抜けてしまえば後は確実に2000以上のダメージを与えられるのがかなり強い感じですね。

 

一応他に収録カードとしてゲートガーディアンの存在である雷魔神-サンガ》《: 風魔神-ヒューガ》等よりも同パックで収録されている《大波小波》のコンボでそのまま場に出しやすいのも大きな点なのですが、《徴兵例》等のカードには注意が必要です。

また、レアリティがSRと若干低くダイダロスよりも手に入りやすいのが特徴でしょう。最近ではアニバーサリーパックとかも出てるのですからゲートガーディアンの強化とかも欲しいですよねー。

 

■ 当たりカードその2 海竜ダイダロス

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ海竜神の怒りSD4-JP010 [N] : 海竜-ダイダロス

《海竜-ダイダロス/Levia-dragon - Daedalus》 
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2600/守1500
自分フィールド上に存在する「海」を墓地に送る事で、
このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。

 

早速インフレさせる気マンマンの強力カードの1枚。海が実装されてアトランティスが実装された瞬間にこのカードで無双出来るのは目に見えていますので恐らく実装は無いでしょう。

 

因みにアトランティスはサーチ出来るカードもあり、そのサーチ元も攻撃力が1900。

今の デュエルリンクスでは当分収録されないので安心してください(フラグ)

 

■ オススメカード 迷える子羊

《迷える仔羊/Stray Lambs》 
通常魔法
このカードを発動する場合、
このターン内は召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
自分フィールド上に「仔羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)を
2体守備表示で特殊召喚する。

 

トークンを利用出来るという面ではかなり強力なカード。2体出せるので相手が1枚しかカードを出せないときにはこのカードを対策しようにも1体しか破壊できないので自ターンではリリース要因として使えそうですね。

 

現在ではカラテマンワンキルの為に様々な表示形式変更カードが入っているので、守り通大型モンスターを展開出来るのは非常に優秀です。

 

 

■ 黒竜の雛も重要なカード!レッドアイズデッキに是非!

《黒竜の雛Black Dragon's Chick》 
効果モンスター
星1/闇属性/ドラゴン族/攻 800/守 500
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札から「真紅眼の黒竜」1体を特殊召喚する。

 

やっぱり特殊召喚ギミックは最強だった!

という点で注目しておきたい一枚。今回のデッキでは特殊召喚ギミックが搭載されていますが、こういったカードも今後登場するよ!という雰囲気が伝わってきます。

その他オススメカード

《黄泉へ渡る船/Yomi Ship》 
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 800/守1400
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、
このカードを破壊したモンスターを破壊する。

 

 私が個人的に昔遊戯王で使っていたカードです(笑)これをセットして相手モンスターを道連れに出来ますよ!!

 

 近年発売される遊戯王の関連パックをご紹介!

【20th ANNIVERSARY PACK】

amazonさんはこちらから!
遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE BOX

駿河屋さんはこちら!

新品トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE[1カートン]

楽天市場からはこちらからどうぞ!

20th ANNIVERSARY PACK

ちょっとだけ宣伝しておきますが、最近遊戯王は初代アニメ等で活躍しているカードを注目!

新しくOCGカードにい収録しているパックを発売します。

主にハーピィの羽根箒などのカードを始め、ファントムオブカオスなどの再録等Gx世代には嬉しいカードが多いのが特徴ですね!

※ 詳しい内容はこちらから!

hukusyunyu.hatenablog.com

【プレミアムパック19】

f:id:hukusyunyu:20161202191003p:plain

プレミアムパック19をamazonで探してみる!

通販ショップの駿河屋さんで探してみる。

プレミアムパック19を楽天市場で探してみる!

2016年12月の16から17のジャンフェスで先行配信!

そしてデュエルリンクスの体験も出来るという事で個人的に注目しています。

 

先行販売で発売されるのですが、融合HEROも強化カードも収録らしく非常に嬉しいですね。