中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

【遊戯王】クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン判明!Sモンスター要求を美味く扱えるデッキが今後日の目を浴びる!?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今回のカードの登場はなんとなくシンクロ復権の様な感じがします。

 

クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴンがアクセルシンクロ用の素材だろうとなんとなく想像していた私です。ですが、結果的には簡易的アクセルシンクロというシンクロデッキにとっては非常にうれしい事なのですがデッキによっては得て不得手ある構築にしないとだめだなという印象です。

ちなみに効果はこんな感じ。 

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

 ついにきました!風属性レベル8!3000打点!

 という部分しか見えないわけではなく、効果も結構優秀な気がするこのドラゴン。

これ出せるデッキって実際どんな感じのデッキなのでしょうか?というか効率よくシンクロを繰り返して勝てるデッキって?という疑問を解決していきたいと思います。

 

これは来年の新パック楽しみだなぁ・・・。あぁ、お年玉が・・・。


遊戯王アーク・ファイブ OCG シャイニング・ビクトリーズ BOX

 

 

■ これからシンクロモンスター要求のカードは増えてくる?

遊戯王では、5DS時代にアクセルシンクロという言葉が広まりました。

 

これはSモンスター(シンクロモンスターの事)+Sモンスターのチューナーという非常に難しい構成を迫られるもので、すべてのデッキが出来るという構築では無かったんですよねー。

シューティング・スター・ドラゴン

はそういう意味でも非常にロマンカードだったのを覚えています。金華猫で出せるのが一番都合がよかったのですが・・・。

 

一方、Sチューナーが必要ないもののチューナーが2体必要という特殊パターンの登場もあり、今回のチューナー+Sモンスターという縛りが生まれたような気がします。

スカーレッドノヴァとかもその1例でしょう。

ライフストリームは名称固定だからちょっと違うかな?

 

今後のことを考えるとこのSモンスターラッシュというのは結構重要になる感じがあると、グローアップ・バルブの復活というのは非常に大きいと思います。

単に2回シンクロが行えるので効率がいいんですよね。 

■ アドを稼ぐ流れを作ってみよう!

じゃあ、このクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを出すためには単に出すだけじゃ面白くないわけです。

 

それにシンクロを経由するんですから、何かしらアドも稼ぎたいところ。

 

レベルを問われているわけではないので、Sモンスターで何を出してアドを稼ぎたいのかもいろいろ見ていきましょう!

 

レベル6を経由する場合、コンボ等を考えるなら獣神ヴァルカンやなどのバウンスやノートゥングでの攻撃力ダウンも狙いたいところ。

レベル2のチューナーが結構難しいという場合は、レベル7のシンクロモンスターのほうが結構強い気がします。

汎用性のあるレベル7のシンクロモンスターでは、最強?バウンスの月華竜ブラックローズや、装備カードをサーチ出来るパワーツール・ドラゴンまで様々。

特にクリスタルウイング・シンクロ・ドラゴンで、対処できない部分のモンスターを先に対処できれば非常に強固なモンスターになります。

レベル1とレベル2のチューナーの採用枚数で調整していきたいところですね。

 

■ どんなデッキが出しやすい?

で、今回のSモンスター要求デッキではこの出す過程を行えたデッキならたぶん簡単に出せるのではないかと思いました。

というわけで相性の良いデッキを探してきました。

 

○ D(ディフォーマー)

・キーカードはD・スマホン!?

5DS時代のデッキだと、D(ディフォーマー)デッキではレベル1チューナーのDスマホンなども含めてパワーツール・ドラゴンを経由すると簡単に出すことが出来ます。

ついでに装備をサーチして強化してみるのも面白そう。

D・リペアユニットもサーチして、アイアンコールなどをあわせてさらなるシンクロを狙ってもいいかもしれません。

○ ドラグニティ

・キーカードはやっぱりドゥクス。

 

私が個人的に好きなデッキ。

ドゥクスからヴァジュランやガジャルグを経由すれば、即座に条件がそろいます。またレベル8のゴヨウ・キングで使い分けることも。

ドゥクスが切れたらソウルチャージなどで補うのもいいですね。

 

○ シンクロン

・アクセル・シンクロンでシンクロ加速。


遊戯王カード  SD28-JP042 アクセル・シンクロン(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

アクセル・シンクロンやドッペルウォリアーなどで一気にシンクロを決める元祖シンクロデッキ”シンクロン”。

他にも

○ Xセイバー

・ヒュンレイから決めたい一掃コンボからレベル2チューナー持ってこれれば・・・。

 

○ アンデッド

・おなじみゾンビ・キャリアなどの連続シンクロ

で結構出しやすくなるかもしれませんね。

 

■ こういう連続シンクロ系は面白い!

 今までシンクロの選択肢は経由だけという部分が多かったものの、ハイパーライブラリアン以外に様々なアドバンテージの稼ぎ方が出てきたのは面白いと思いました。

   

特にその分効果も結構強いのが多いので期待も持てますし、専用デッキを組もうという気持ちにもなれます。一時期のセイヴァー・ドラゴンの残念効果に近いものが増えていくのは嫌なんですけど、もっとこういうカードを増やしてほしいです!

 

それではノシ