中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 予約開始】ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-でついに恐竜の強化が決定!今の内に見ておきたいカードってなんだっけ?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

■ 2017年2月25日に、【ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-】の発売が決定!?

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-(仮)

発売予定:2017年2月25日
価格:1000円(税抜き)
構築済みデッキ:40枚
特典カード(ウルトラレア仕様):1枚
特製トークン:1枚
過去の人気ストラクチャーデッキの戦術コンセプトはそのままに、現対戦環境ように再構築した「ストラクチャーデッキ」の新商品
ストラクチャーデッキ「恐竜の鼓動」をベースに、新規の強化カードを加えることで「恐竜族」の新たな動きを楽しめるデッキです!
新規カード・再録カードの収録で、エントリー層・既存層の両方に訴求できる内容となっております。
ウルトラレア仕様2種、スーパーレア仕様3種、パラレル仕様6種 *特典カード含む)

 

やったー!

 

前情報のフラゲをした人がいるらしく、ついに恐竜族の強化がきたぞー!という事で今回はちょっと喜んでいます。

 

なんだかんだで最近は【恐竜族】のラッシュが多い年でした。

 

レイジング・テンペストにて登場した《幻創のミセラサウルス》。そして、その強化パーツとして再録されたアドバンスド・トーナメントパック2016 Vol.4にて《ディノインフィニティ》などなど・・・海外の襲来で【騎兵】デッキが来たりとラッシュの連続だったんですよね。

 

ただ、コレが本当の情報か分からないのですが、ある程度画像とコンセプトが決まっているらしい。来年の2月という事で既に1月から2月にかけての商品戦略は既に決まっているように思えましたので少し楽しみに待ってみたいと思います!

 

トークンがあると言う事は何かしらトークンを生むという事。

そしてエクストラに依存しないデッキであることが伺えます

 

今の所構築済みデッキで40枚として戦うという点だけ見ていると最終的にはエクストラ無しの安価で作れるデッキという感じと共に【ジュラック】【エヴォル】を強化してくれるのでは無いでしょうか?

 

そりゃあ勿論予約もまだ出来るはず無いので、今回は安価で作れる予感を頼りにサポートカードを見ていこうと思いました。因みに私はこの時代の遊戯王あまり知らないんですよね・・・友達やってなくて。

 

 

以下今回は筆者の戯言でお送りします。

恐獣の鼓動の関連記事等を別途更新しました。

f:id:hukusyunyu:20170113195256p:plain

【遊戯王 予約開始】ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-でついに恐竜の強化が決定!今の内に見ておきたいカードってなんだっけ?【日記】

新規収録の注目カードたち。

恐獣の鼓動 カテゴリーの記事一覧 

【遊戯王 効果考察】《究極伝導恐獣》(アルティメットコンダクターティラノ)について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

【遊戯王 効果考察】《プチラノドン》考察!恐竜族の新たなリクルーター!【恐獣の鼓動 新規収録】

【遊戯王 効果考察】《ロストワールド》について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

【遊戯王 効果考察】《魂喰いオヴィラプター》について色々と考える【日記】

 

【速報 ストラクチャーデッキの予約が開始されました!】

AMAZON遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動

駿河屋⇒予約トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-

楽天市場遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動

 

新規情報をまとめ次第詳細を調べていこうと思います。

現在駿河屋で予約が出来るようになっているようです。詳細は駿河屋の商品欄から調べる事が出来ます。

予約トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-

【サプライ&スリーブのご予約&購入はこちらから】

予約サプライ遊戯王OCGデュエルモンスターズ デュエリストカードプロテクター 恐獣の鼓動

 

 


遊戯王 デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 恐竜の鼓動

■ 恐竜族のデッキコンセプトはごり押し!!! 

 

実は獣戦士族も《野性解放》等様々なカードがありますが、今回のストラクチャーデッキも同じように打点による制圧が主軸なデッキのように思えます。

画像での紹介はこんな感じでした。

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR-恐竜の鼓動-(仮)  発売予定:2017年2月25日

今回のデッキではストラクチャーRという名目上、過去のコンセプトを元に強化されているのは事実。因みに過去のストラクチャーのコンセプトは遊戯王wikiより引用するとこんな感じ。

 

《巨大化》と《フォース》が入っている点からすると、戦術のテーマは「上級モンスターを特殊召喚し、攻撃力を大幅に上げて殴りきる」といったところだろうか。
《セベクの祝福》等、入手困難なカードを適当に収録した感もあるものの、だからこそ発展の余地が残された面白いデッキではある。

 

要するに攻撃力をひっくり返して打点で殴るという基本的な戦術をモチーフとしたデッキなのかもしれません。巨大化やフォースなどは昨今ではモンスターに標準装着されているので、もしかするとフォース内蔵のモンスターであったりする可能性はあるでしょう。

 

理想としては《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》の様なカードであって欲しいような気がします。実際最近の遊戯王では戦闘ではなくて単純な除去としての役割が強く攻撃を入れ替えたとしても【古代の歯車】の様なチェーンを発動できない効果が無いとキツイなぁという所。

最近では【オネスティ・ネオス】とか色々打点を上回るカードも多いのでこの点は改善して欲しいですね。恐らく攻撃後バーンみたいな形になると思えばちょっと気になりますが・・・。

 

 

■ 恐獣の鼓動収録カード一覧

今回の恐獣の鼓動の収録カードは以下の通りになっています。

  • 2017年2月25日 遊戯王OCG「STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-」発売
    全40枚
    価格:1000円(税抜)
    構築済みデッキ 1セット
    特製トークン1枚 ※「ジュラエッグトークン」
    特典カード「プチラノドン」
    ルールブック 1冊
    プレイングガイド1部
    特製デュエルフィールド1枚
    ストラクチャーデッキ再構築シリーズ 第4弾

    ・過去のストラクチャーデッキの戦術コンセプトはそのままに、現対戦環境用に再構築
    ・新規の強化カードを加えることで「恐竜族」の新たな強さを楽しめるデッキ
    ・新規カード・再録カードの収録で、既存層にも訴求できる内容(ウルトラレア2枚・スーパーレア3枚・パラレル仕様6枚)

     

  • 【収録カード】
    SR04-JP000「プチラノドン」 ウルトラレア
    SR04-JP001「究極伝導恐獣(アルティメットコンダクターティラノ)」 ウルトラレア
    SR04-JP002「魂喰いオヴィラプター」 スーパーレア
    SR04-JP003「メガロスマッシャーX」
    SR04-JP003「メガロスマッシャーX」
    SR04-JP004「セイバーザウルス」
    SR04-JP004「セイバーザウルス」
    SR04-JP005「超伝導恐獣」(パラレル)
    SR04-JP006「究極恐獣」(パラレル)
    SR04-JP007「超古代恐獣」
    SR04-JP008「竜脚獣ブラキオン」
    SR04-JP009「ディノインフィニティ」(パラレル)
    SR04-JP010「暗黒ブラキ」
    SR04-JP011「奇跡のジュラシック・エッグ」
    SR04-JP012「俊足のギラザウルス」
    SR04-JP013「ベビケラサウルス」(パラレル)
    SR04-JP014「幻創のミセラサウルス」(パラレル)
    SR04-JP015「ヴェルズ・サラマンドラ
    SR04-JP016「盾航戦車ステゴサイバー」
    SR04-JP017「機動要犀 トリケライナー」
    SR04-JP018「ナチュラル・ボーン・サウルス」
    SR04-JP019「チュウボーン」
    SR04-JP020「レスキューラビット」
    SR04-JP021「ロストワールド」 スーパーレア
    SR04-JP022「化石調査」(パラレル)
    SR04-JP023「大進化薬」
    SR04-JP024「ツインツイスター」
    SR04-JP025「異次元からの埋葬」
    SR04-JP026「闇の護封剣」
    SR04-JP027「苦渋の決断」
    SR04-JP028「予想GUY」
    SR04-JP029「テラ・フォーミング」
    SR04-JP030「生存境界」 スーパーレア
    SR04-JP031「生存競争」
    SR04-JP032「化石発掘」
    SR04-JP033「絶滅の定め」
    SR04-JP034「おジャマトリオ
    SR04-JP035「ナイトメア・デーモンズ」
    SR04-JP036「砂塵のバリア -ダスト・フォース-」
    SR04-JP037「昇天の剛角笛」
    SR04-JP038「仕込み爆弾」

主に裏側表示にするという事が前提のデッキになっており、《究極伝導恐獣》の効果でダメージステップ時にそのまま裏側表示のカードを墓地に送るという凶悪なコンボを発生させる為のようですね。

特に《究極伝導恐獣》の効果も裏側表示にするという効果があるのですが、一方で永続罠を再びセットさせるなども問題もあります。

 

■ 《究極伝導恐獣》今回のエースカード!!

f:id:hukusyunyu:20170113195256p:plain

究極伝導恐獣(アルティメットコンダクターティラノ) 

効果モンスター星10/光属性/恐竜族/攻/3500/守/3200

このカードは通常召喚できない。自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

プチラノドン

プチラノドン 星2 地属性
恐竜族 ATK/500 DEF/500
①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

魂喰いオヴィラプター

効果モンスター星4/闇属性/恐竜族 ATK/1800 DEF/500
「魂喰いオヴィラプター」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地に送る。
②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

ロストワールド

フィールド魔法
①:恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守)1体を守備表示で特殊召喚する。
③:相手フィールドにトークンがある限り、相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。

hukusyunyu.hatenablog.com

生存境界

通常罠
①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズに破壊される。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

■ 実は当時では異様な攻撃力を誇っていた恐竜さんだった。

ストラクチャーRでは、度々カードの収録でリメイクする傾向があります。という事は恐らくカード効果も似ているのでは?と思ったのでこのストラクチャーの看板モンスターの効果を見てみる事にしました。

 

 《超伝導恐獣/Super Conductor Tyranno》 
効果モンスター
星8/光属性/恐竜族/攻3300/守1400
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする事で、
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃宣言をする事ができない。 

 

当時では攻撃力で青眼を超えるという高ステータスに加えてバーン効果を持っています。なので、攻撃力はなんとなく3300を越えるモンスターである事が分かります。

また、バーン効果を持っているのでこの点を修正して欲しいですね。

この辺りまでを色々見ていると最終的に【恐竜族】のデッキである以上どうなるのかも未だ分からず・・・。

 

・参考記事 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 今の内に集めておきたい注目カードは?

個人的に今の内に集めておきたいのは

・《幻創のミセラサウルス》

・《ディノインフィニティ》

・《化石調査》

・《レスキューラビット》からの《セイバーザウルス》

・《ハイドロゲドン》

 辺りが気になります。【恐竜族】という面では、戦闘特化で殴るカードが登場すると一気に強くなるカードが多いのが特徴。

 

一時期では【兎ラギア】とまで言われた環境時代もあり、パーツを既に持っている人も少なからずいるのかもしれません。個人的には2体並べてエクシーズはこのストラクチャーと相反するものがあるんですけど、召喚権を使わない方法があればかなりの制圧力を誇るデッキになります。

因みに《大くしゃみのカバザウルス》等を活用すると《バハムートシャーク》に繋げられるのもミソ。

 

 

また、勿論の事、 ミセラサウルスとディノインフィニティは登場する期間が短いので再録される事は無いでしょう。コレに関してはデッキの核になるかもしれないので保留です。

《幻創のミセラサウルス》 

効果モンスター
星4/炎属性/恐竜族/攻1800/守1000
「幻創のミセラサウルス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):自分の墓地からこのカードを含む恐竜族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。
除外したモンスターの数と同じレベルの恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP028 [N] : 幻創のミセラサウルス

amazonさんから購入したい人はこちらからどうぞ!

遊戯王カード RATE-JP028 幻創のミセラサウルス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 楽天市場では未だに安い様子。

 

《ディノインフィニティ/Tyranno Infinity》 
効果モンスター
星4/地属性/恐竜族/攻 ?/守 0
(1):このカードの元々の攻撃力は、
除外されている自分の恐竜族モンスターの数×1000になる。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP029 [R] : ディノインフィニティ

amazonさんからはこちらから!

遊戯王 ディノインフィニティ AT16- JP005 アドバンスド・トーナメントパック2016 Vol.4

楽天市場では、最近の再録から見て価格は高く無い様子です。

[rakuten:gpowerz:10005650:detail]

 

 

また各種カードのサーチである《化石調査》ですが、コレに関しては非常に微妙。特に最近のコナミさんは売り上げを気にするので各種販売している時に《化石調査》を見てみると実はあまり販売していない様子。

もし購入する場合【ディノインフィニティ】デッキも組めるような感じでいるとかなり気分的に楽だと思います。再録が無いというのは無さそうですね・・・・。

 

《化石調査》

自分のデッキからレベル6以下の恐竜族モンスター1体を手札に加える。

 

中古遊戯王/ノーマル/ANCIENT PROPHECY(ANPR)ANPR-JP062 [N] : 化石調査

amazonさんからはこちらから! 

遊戯王 ANPR-JP062-N 《化石調査》 Normal

楽天市場では・・・多分買い占めとかそういう事が起きそうで怖いので価格的に安い内に買っとくのが手かなぁ・・・。再録の可能性は高いですね。

 

■ エヴォルカイザーも活躍の可能性アリ?

 

後は、エクシーズを投入する場合では【エヴォル】シリーズが筆頭です。エヴォルは魔法罠を無効にしたりと優秀な効果が多いので1枚展開した後に何かをするのであれば非常に重宝します。

特に《化石調査》からの、サーチで展開できればかなり美味しいかもしれません。

《エヴォルカイザー・ラギア/Evolzar Laggia》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守2000
恐竜族レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動する。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

ラギアは、召喚・特殊召喚を無効にしてくれる今の環境ではかなり強いカードの1枚です。汎用性が高いので入手しておくと良いかも?

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/Photon ShockwavePHSW-JP043 [UR] : エヴォルカイザー・ラギア

amazonさんからはこちら!

遊戯王 PHSW-JP043-UR 《エヴォルカイザー・ラギア》 Ultra

楽天市場では、まだ安そうですね・・・。

[rakuten:ubook:13323738:detail]

 

《エヴォルカイザー・ドルカ/Evolzar Dolkka》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/ドラゴン族/攻2300/守1700
恐竜族レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

 

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/エクストラパック 2012EP12-JP027 : エヴォルカイザー・ドルカ

amazonさんからはこちら!

【 遊戯王 カード 】 《 エヴォルカイザー・ドルカ 》(ウルトラレア)【エクストラパック2012】ep12-jp027

楽天市場ではあまり価格は他と変わらず・・・?ただ在庫が少なそうです・・・。

[rakuten:kantei-c:10961865:detail]

 

 

最近では恐竜族などのコンセプトであった除去に関するものが戦闘方面で無くなってきて非常に寂しい面がありました。特に筆者としては《ハイドロゲドン》や《一族の結束》等のカードが最近は採用されなくなっており、先行での制圧が目的になっている感じもします。そういう意味では【恐竜族】では頑張って欲しいところ。

 

ただ、それまでに何がコンセプトでやってくるのか・・・メインモンスターが来たら見ていこうかなぁと思いました。

それではノシ

 

・関連商品

【速報 ストラクチャーデッキの予約が開始されました!】

新規情報をまとめ次第詳細を調べていこうと思います。

予約トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-

【サプライ&スリーブのご予約&購入はこちらから】

予約サプライ遊戯王OCGデュエルモンスターズ デュエリストカードプロテクター 恐獣の鼓動

 

 リメイク前のスペシャルセットです。最近こういう大きい感じでの箱のストラクチャー無いなぁ・・・。


遊戯王 デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 恐竜の鼓動スペシャルセット