中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

テレビがつまらないという意見の裏にある番組の無個性とテレビ番組たち。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

近年のテレビ番組がかなりつまらなくなったのは私だけでしょうか」

 

と私の友達が聞いてきたことがあった。私の親もそんな話題を最近聞くらしい。どういうことかテレビという報道媒体がかなり面白くなくなったものとして昨今では認知されるようになったのだ。

といいつつも、近年ではテレビ番組での報道で偏向報道があればすぐに叩かれるという視聴者中心主義の社会になってきた。昔のようにテレビで好きなことをワッチャワッチャやっているとTPOなどに指摘され規制される。

その上、ちょっとした事でもテレビの報道が偏向主義だ!と騒ぎ立てるSNSの住民たち。こんな環境でテレビが面白いものを作り出すというのは本当に不可能なことになりつつあるのだろう。

これはただの日記です。そして個人の意見です。

気分を悪くされる場合があるかもしれないのでいやな方はバックよろしくお願いします。

■ 引用&ネタ探しを出来るようになった視聴者はかなり厳しい目で見ていると思う。

 

ここでテレビ番組が非常につまらない理由の1つとして

 

どこかで見たことのあるような動画の繰り返し

 

という部分が浮き彫りになりつつある。

 

これはテレビという情報を伝える部分では致命的で、引用ではまとめブログなどのグレーな部分に抜かれてしまうし、ネタ探しも今では大手のYOUTUBEから年間1000万再生の動画をピックアップし報道するというのが主流のものだろうが、1000万再生をしている動画をテレビでやっても当たり前の動画でしかないわけだ。

2000年代のテレビ番組は昨今のネットという部分では普及はしていない故に新鮮味があったが今ではそれでも遅い報道になりつつある。

 

なので2000年のヒットメドレーなどの昔はよかった思想に流れ着いてるのが昨今のテレビ番組だがそんなことは長期的にやっても不可能だ。というか、毎週AKBのクッキーやシャンプーって言ってヒラヒラしているのを見てても道中で絶対に飽きる。ファンの人には申し訳ないが、ファンじゃない人に同じようなアイドルが同じように歌を歌うだけでは本当に面白いものも発掘できないだろう。

 

テレビというものである以上人気なネタや上位ランキングを報道するのは非常に重要だが、それもネットでは即座に見れるし続きはCMの後で!!とかもはっきり言えば見る気が無くなるシステムだ。

 

■ 苦情で何も出来ないというジレンマで片付けてる間は一生無理。

よくテレビ番組で、テレビがつまらない理由が苦情が多いからという意見がある。私も確かに思うのだが昨今のパッシングは本当に怖いくらいで何かしらの意見がこないようにおびえているテレビ番組の裏側が見えてくる。

だからと言って、これを言い訳にするテレビ番組をやっている人はいないと思いたい。

 

苦情が来るからというなら新しい路線で作ればいいしそれで作れないんだ!!と言ってたら絵が下手だと言うならお前がやってみろ!と駄々をこねているだけだし、かっこ悪いと思う。それにそのせいでYOUTUBEの大手発信者に給料は抜かれ、テレビも手のひら返してヘコヘコネタにしてるんだから滑稽だなと思われても仕方がない。

規制を怖がるなとはいえ無いけど、それならニュース番組を如何に早く報道するか。如何に政治家達と共に議論する場所を作れないのかという事をニコニコ生放送はやってるんだし、それくらいしないとテレビが無くても他の事で賄える。

 

格差がひどい!でも有名人ばかりを雇用する企業もそれはそれで矛盾してるし、こういう面は新しい人を定期的に呼ぶと言う事をしても良いかも知れない。

 

 

■ ネットが偏向に傾きつつあるからこそ問われる報道力。

昨今では個人でも大手になれるほどの力を持つ人が増えた。個人ブログでも速報に優れておりまとめブログでは賛否ありつつもその速度の速さはテレビよりも早い場合がある。そして、SNSの連携も近い。

といいつつもまとめ系統ではかなり偏向がすぎた内容のものも増えてきている感覚が増えてきた自身がやってるゲームのまとめブログでもその対立アオリや誹謗中傷などのコメントが数知れず行われていて、これは本筋のテレビ・・・元祖発信者としての力が試されている気がする。

 

テレビが偏向報道だーと言われつつも結局ネット社会も便所の落書きの言葉を拾い集めるという比喩がある通り、本当の声を拾うからこそその言葉に重さがあってそれをまとめられてしまう。テレビでは即刻報道出来ない内容も流れつつある今。

テレビ番組は変わらないと駄目なんじゃないかなと思うのです。

 

別にタレントごり押しでも良い。思いっきり男子・女子に媚びたものでも良い。しかし中途半端な趣味や中途半端な内輪ネタ。そしてごり押しのステルスマーケティング。そんな事よりもかなり尖った趣味に特化したものでのごり押しのほうがよっぽど面白いと思う。ネットではそんな中途半端なネタに翻弄されて本質の面白さがどこかを見失ったのかもしれない。私のブログもその悩みに打ちひしがれている。

 

思いっきり2時間ほど芸能人遊戯王大会とか、それくらいのなぜこれに命を懸けるんだ!?というネタになる意欲さなんかを今後は非常にテレビで見れたらなと思う。最近のは大縄跳びとかカラオケとか金がかからないもので埋めようとする魂胆しか見えない。

 

歌が悪いんじゃない。

歌を歌っても昔の曲とかその人しか知らないような個性を感じる選曲なんかが重要なんだ。そういう意味ではしょこたんはかなり凄いのかも知れないが。

 

 

やるんだったらネットでも話題になるような事をしよう!パッシングではなく、本当の意味で好感を持てる意外性を突き詰めていけば、テレビもなんだかんだで情報の発信者以外に発信源になれるのになぁとたまに思う。

 

今日はそんな感じお目汚し失礼しました

それではノシ