中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】ペンデュラム・ドミネーション考察。買うべきというか、悩む一品だったりする。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

今回のストラクチャーデッキが環境に入らなかったら12月ストラクチャーが不憫で仕方が無い・・・。シンクロンも環境入りしてないのに。

 

 

そんなことはさておき、遊戯王でついに発売された新ストラクチャーデッキ

ペンデュラム・ドミネーション。

 

ついに発売されることになりましたが、このストラクチャーデッキでは採録枠も結構豪華な結果になりました。

 

その中で恒例のストラクチャーデッキを購入して得なのかという議論になるかと思います。

 

 

実際DDD買わない人には微妙じゃない?と思っていたのですが、線引き的にはシングル買いかどうなのか見極めないと駄目ですよ。今回もいつもと同じくDDデッキのストラクチャー”ペンデュラム・ドミネーション”の中身をいろいろ確認していきましょう!

 

 

 

■ 今回のストラクチャーデッキは面白い!DDD好きは買うべき一品。

DDDといえば、遊戯王の中でも融合やシンクロなど様々なエクストラカードを使って戦うデッキという部分では非常にまわし方が難しい分楽しいデッキとして有名です。

 

私はあまり知ってはいないのですが昔高価なデッキとして名をとどろかせていたのを思い出します。悪魔族という面ではかの魔轟神を思い出しますね。

 

あのグリムロの高さを私はまだ忘れはいません。

しかし、今回

ペンデュラムデッキ?

だったのも幸いしストラクチャーデッキとして登場。

 

DDを作っていた人にはあれかもしれませんが、採録枠が非常に豪華なストラクチャーデッキになりましたね。やったね!ゅぅゃ。デュエリストが増えるよ!

 

 

DDDを組もうとしている人にはお勧めできるストラクチャーデッキであることに変わりはありませんから値段が高くて手を出せなかった人には買いでしょう!

 その点はいいんです。

 

問題は次の再録枠!

 

■ 採録枠はどう?闇属性サポート系が多く充実してる!?

中古遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-SD30-JP021 [N] : クリバンデット

 

一方で、採録枠も充実しているのが今回のストラクチャー。

 

主に闇属性のカードが採録されていて、一部のデッキでは非常に重宝するでしょう。

 

クリバンデッドは、シャドールやライトロードで必須なモンスターで、主に墓地肥やしなどで重宝します。

 

一時期は500円以上しててちょっと揃えるのが辛かったカードでもありましたからこういうデッキのエンジンになるカードの再録は非常に嬉しい。ストラク買ってついでに強化も出来るなら結構良い話じゃありませんか。

 

 他にはかの有名な高騰カード。ヘルウェイ・パトロールも嬉しい一枚で、悪魔族なんだから一枚くらい採用してよと思ったら出てきたのがこのカード。

hukusyunyu.hatenablog.com

逆に悪魔族系のストラクチャーなんだから再録はこれくらい無いとねという感じ。後はダーク・グレファーや終末の騎士などなど、闇属性のサポートは充実してるので買ってもまぁお得かなという感じはありますが、これならシングル買いでもいいのでは?

と思っても仕方が無いかもしれません。

 

 

■ 魔法・罠 枠

 DDD系の高価なカードの再録は非常に嬉しいのですが、魔法罠に関してはあまり嬉しさを感じないというのが今回のストラクチャー。

いや、別途で買わないとこの部分は強化できないよ。本当。

神の警告や激流葬。奈落の落とし穴や強制脱出装置という性能のある魔法・罠が封入されていないせいで3箱で作れるデッキでも守りが弱いデッキになってしまいます。

 

デッキの回転に関しては、ダーク・バーストや悪夢再びというサルベージカードの収録が多いため、展開カードに関しての収録に特化したのでしょう。現在の環境ではツインツイスターの登場で一気にアドバンテージを返される事もしばしばあるのであるいみこれが正解かも。

 

神の通告や宣告。警告くらいは購入したら結構強いデッキに変わるかと思います。

 

そういえば、サイクロンも入ってないんじゃこれ・・・。

 

■ 最終的にシングル買いでもいいかも。

 一時期はヘルウェイ・パトロール系の採録で豪華だなーと思ってたストラクチャー。いざ中身を空けてみると、シンクロンのワイバースター収録などこう汎用性のあるモンスターの再録をちょっと考えてしまう内容のものでしたね。

 

DDDの内容はペンデュラムカードもあったので専門性が多く含まれているのが問題ですね。仕方がないと私は思いますが、その分環境で結果を残してほしいなぁと思うところ。

 

 

なので、デッキの改造でという内容ならシングル買いでもいいかなーという感じでした。実際サイクロンや、神の警告くらいは入っててもよかったかなーなんて思ったり。それはさすがに欲張りすぎかぁ。

DDDを作りたい人には本当に感動する内容だとも思います。

それではノシ


遊戯王アーク・ファイブ OCG ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-

関連記事

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com