中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

ポケモンが20周年。でも初代をVCで出したからって懐古の私は動かない。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】


ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 赤』限定パック

こんにちはー。

最近ポケモン20周年という事でVCでポケモンの初代が遊べるということで私の周りでちょっとした話題になりました。

 

「初代かー。あのころのポケモンは結構すごかったよなー」

 

とかそんなことを言いつつも、何故か私は納得がいかないというか、そこまで感動を覚えないんですよね。それは別にリメイクがほしかった!とかそういう感情はないんですよ。

 

巷のネットでは、Zがでるぞー!とか出なかった!なんて事が言われていますが、この初代だけVCという流れはちょっとした期待もあるので、先に日記で書いておこうと思います。まぁ、叶わない願いだけど(笑)

 

 ■ 初代をやってて、VCをもう一度買おうという気になると思った?

未だに初代やってるよ!!って人です笑

 まぁ、前に懐古とか言われて反論してた私もいるので若干ポケモンに関しては初代をたまーにやってる程度の認識でいいのかも知れませんが・・・。

今回のVC化というのは結構な利点があって

  1. ・画面がきれいになってる
  2. ・対戦もしやすくなった
  3. ・電池切れの問題なし

 

というところが目立ちます。

特にうれしいのは3番ですよ!でもこの問題は金銀だけな気もしますけど!

中古で売ってるよ。もっと安いのに・・・という人はたぶんこの電池問題を把握していない人なのかも知れないですね。今ではそういった問題はないですが、電池問題って今でも結構深刻です。なくなったらセーブが出来なくなります。

 

 

 

初期勢の私でもこういうのは今のゲーム機ならではなんだよなー。すごいなーとか思ったりして見てたのですが、初代ポケモンやってる人からするとですね。

 

絶対にVCだけじゃ不満が出るはずなんですよ。

 

たぶんそれは未だに初代をやってて思う私だからかもしれませんが・・・。

■ その1 バージョンの格差はどうする?

今回のポケモンは4種類。しかも赤緑青ピカチュウと初代勢を引っさげての登場です。

 

この時点でわかる人もいるかもしれませんが出てくるポケモンとかそんな事以前にバージョンでの格差が非常に大きいのです。

 

 

まず、初代のピカチュウ版では御三家(ヒトカゲゼニガメフシギダネ)が手に入るのに対し赤緑青では一種類しか手に入りません。

 

それにバグ技も使えないだろうし、図鑑を完成させるとか対戦では大きな差が出てきます。まぁ。あの時代はフシギバナ一強・・・って訳でもないですが3体とも手に入るほうが優秀なのはかわりませんから、初代で対戦と考えればピカチュウ!という人もいるかもしれないですね。

 

猛威を振るったケンタロスは赤緑ピカチュウとちゃっかりピカチュウバージョンでもケンタロスは出てくる模様。

 

しかもピカチュウ版ではミニゲームがあったりと、かなりバージョンアップが施されている作品でもあります。が、そのミニゲームをするためには・・・・。

 

■ その2 なみのりピカチュウはどうする?

そして、この問題に突入します。波乗りピカチュウはどうなるのでしょうか。これは当時ポケモンスタジアムにてマスターカップなどでピカチュウを入れたままクリアするとなみのりピカチュウをプレゼントするよ!というもの。

 

なみのりピカチュウはその通り波乗りでできるピカチュウで、ミニゲームをするためには必須。ということはポケモンスタジアムもリメイクしてくれないと

 

ミニゲームができない!!

 

って事になってしまいます。この点を多少リメイクしてもらえたら楽しめるかもしれないですが、今のままのVCではどうしようもないでしょうね。

(これに関しては遊べるようになっているみたいです。情報提供ありがとうございます。)

■ その3 いろいろ遊ぶ幅が狭い。

 

他には、ポケモンスタジアムなど64ハードの連携がないから倍速やCPUとの対戦などやりこんでも楽しめない!

 

なんて不満はあります。

 

実際、ポケモンは初代くらいならストーリーやって終わりでいいじゃん!という人もいるんですがそれなら私は64で3倍速のドードリオゲームボーイでやってきますよ笑

 

■ 逆に他のリメイクの可能性も。

 

というわけで、ただのVC化じゃあまり食指は動かないのが私の感想です。一時期のFF7のリメイクでそのまんまってのと同じ反応だと思ってください。

 

 

今は3DSのでやってると対戦やストーリーは1つのゲームで集約されていると本当に実感できるゲームだと思っています。それは別に悪いことではないのですが、ハードなどである程度の連携や育てたモンスターを別のゲームで活躍させるといったものは昔より減ったなと。

 

HGSSのポケウォーカーとか、そういうのってある意味邪魔なときが多いけど冒険してたなーなんて寂しさもあったりしてね。

 

もしかしたら、このノリだと金銀クリスタルもVCになるかもしれないですよ。

そうなれば電池問題は解決されますから一気に買う人もいるでしょうけどね・・・私みたいにやりたそうな人が笑

 

で、ミュウどうやってゲットするの?

(初期の2ds同根にはチケットが付いているようです。)

 

 

それではノシ