中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

【MHX】モンハンクロスをやって、モンハンは3dsかVITAなのか論争にちょっと参戦してみようと思った。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

ネットでちょっと話題になってる?VITA3DSのどっちで出る問題について私も参戦してみたかった・・・のです。

 

別に否定的という気持ちでこのゲームを見てるわけではないのですが、モンスターハンターポケモンと一緒で

 

とりあえず新作情報だけで買おうと思えるジャンルゲー

 

という部分の確立までいたっているのはすごいと思います。割とガチで。

 

最悪人気ソフトなんだからクソゲーだと思ったらすぐに売ればいいだけなんです。

 

今では新作が以下にクソゲーなのかってのはネットの偏見も含めて分かるものですから、ジョジョのようなものすごい問題を起こさなければ大丈夫でしょう。

あれはあれで非常に問題作で荒れてましたね。うん。いまや中古でも値段は下がりっぱなしです。Amazonレビューは大変なことに。困ったなぁ。


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版)

 

そういう意味でもナンバリングタイトルを失敗しないモンハンはすさまじいと思えるのですよ。有名なタイトルゲーでも一度クソゲー要素を出せば、本当にこういう業界では失速します。だからこそ、失速せずにしかも

 

よくシリーズものでは最大の難関といわれる3から4のナンバリング

 

を新規層の獲得も踏まえて3DSで出したのは大きいのかなと思ってました(実際は会社側での問題とかいろいろあるみたいです)。今回はそんな話題で、水面下で行われているのが3DSPsVITAのモンハンどっちで出すの論争です。この一軒は非常に荒れるので怖かったのですが、そろそろ本気で考えようと思ってました。

 

 

なんでかというと、ネットでの論争が非常に個人的都合とかレッテル張りでそれどころじゃないんですよ。

なんて事を思っても、実際あなたはvitaで出たらモンハン買うでしょ?という問いかけには素直に答える人は多いので、ここでvita3dsでどっちがいいのかちゃんと考えてみたいと思います。コメント欄は自由につかって。どうぞ。

 

 

3dsで良かったなと思ったこと。

モンハンはpspで出たMH2Gの登場により私の周りでは非常に広まりました。

実際8人くらい学生で集まって、みんなでプレイしてたのを思い出します。それくらいpspというハードと、モンハンというのは高相性でしたがこれが一気に3dsになり一気に覆すこと。

本当は3rdGから始まったのですが、私はこの4から始めた人です。

いやーはまりましたよ。。。本当。

■1 画面が1つ増えた。

まず、3dsでの利点は画面が1つ増えたこと。

これはモンハンをプレイする上で結構便利な機能でした。特に様々な機能が3dsで追加されていて、ターゲットやアイテムの即時使用。十字キーを画面で行ったりと画面が1つ増えたことにより利便性は格段に上がりました。

 

画面が一個増えたということは事実上、見れる情報量も増えるということ。実際上画面は非常にすっきりしてモンスターとハンターだけが見れる状態に。この点は3dsでよかったかなーとしみじみ思います。

 

■2 立体視で楽しめる事も。

一応3dsには立体視機能がついてるんですが、これが結構すごくて立体でみると結構飛び出して見えるのも3dsの特徴。戦闘中で疲れたらすぐ切れますし、こういうちょっとした楽しみ方もあるよという程度の問題ですね。

これは賛否あるので一概に良い!という結果とは言えません、あしからず。

 

3dsでやってると、やっぱりモンハンって相性いいなと思いました。

今までのモンハンでもいいかなと思いきや

クロスでは狩技の登場でVitaでこんなのも入れると枠無いぞwなんて事態に陥ったかと思います。それくらいモンハンって情報量との戦いがあるんですよ。マップにアイテム以外にも今ではオートワードとかもありますから、非常にごっちゃごっちゃして見づらい事態も起きえます。

 

後ロングヒットのポケモンや妖怪ウォッチなども含めると、ハード1個ですべて出来るのも利点といえば利点。なんか、アクションゲーはすべてVitaRPGはDS系という区分を一気に崩されてしまってるので3DSで最近話題のゲームは網羅出来そうな位の勢いがありますね。

 

最近dsのdsiみたいに後継機を出しつつ様子見の任天堂ですが、処理能力上げるならはやく画質もものすごく向上してよ!と要望も出したいです。

 

 

あ、近々モンハンクロスでNEWと旧の3dsの処理の早さ問題も触れようと思いますが、こういう問題が起きてるのってかなりまずい事だと思うんですけど。軽視できる問題じゃないような気が。

 

起動時間が4倍も早いのは駄目でしょう(笑)

快適なプレイは3dsで!ってのがにじみ出てます。くそぉう。


Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

 

vitaで出てほしいなと思った理由。

 私vitaも一応持ってるので、モンハンをやってるときに「ん?」という気持ちになったのもこのせいです。別に3dsを卑下するわけではないですが、適材適所というか綺麗さに至ってはこっちのほうがいいですね。

 

特に2ndGの際に新規層を獲得できたのは非常にすごかった。

 

当時はまだソシャゲなんて概念はまだまだ身を潜めてた時代で、pspやdsのゲームのcmはバンバン放映してた時代です。今はスマホゲーなんかのcmが多いですが、この時代はまだ勢いがありました。


モンスターハンターポータブル 2nd G

 

 

1 画質がきれい(解像度?)

 

pspと3dsでは3dsのほうが分があるなと思いつつ、実際はpsvitaになるとvitaの画像の綺麗さには適わないでしょう。

私はゴッドイーター系列も買いましたが、画像の綺麗さがやっぱ違うわけでこれはしょうがないなという気持ちがあります。なぜ画質を気にしているのかという問題ですが、それは私個人の意見も含めてmh2g勢は

 

画像の進化で後続を判断する

 

という考えが強いからですね。 これは違う記事でも書きますが、私たちがやってたpsp世代というのはps1かた2にそして4に至るまで画像の綺麗さという部分に非常に期待があったわけです。

今でも4kや画質の追求をする人ってやっぱり多くて、そこまでではないですが画像の綺麗さが変わったのって非常に感動する部分だと思う。

mh3でもWIIUとの連動とかも含めてですが、mh4gとmhxの画質って

「うわっ!めっちゃ綺麗になった!」

というより

「うわあっ!ポッケ村懐かしい!雪山だー!」

気持ちのほうが強かったのでは無いでしょうか?でも復帰した人には感動できるくらい綺麗なのは変わりない?んですけど!

 

2 ボタン配置がやっぱりいいね!

ボタン配置はもう話題で結構あるのでいいかな?私は旧3dsの人なのですけど、画面をいちいちコツコツしてやるのもちょっと疲れてきました。まぁ、モンハン持ちってのも異常だったかもしれませんが3dsはボタン配置も出来るのでその点配慮がすごいです。

 

 

まぁ、ネトゲ的なゲームの派生は圧倒的にVitaが買っています。

MHFGもそうですし、PSO2などのオンラインゲームタイトルはこっちのほうが多いのでネット環境をフルに使いつつ楽しめるのはVitaなのかもしれません。

3dsでも問題は無いんですけど。

キーボードの打ちやすさは完全にvitaがいいですよ。pso2でも実感しました。

 

でもこう見てみると、Vitaで欲しい理由って

画質の綺麗さや普及台数の増加を見込んでいるという答えがあるんですよね。ちょっとその気持ちも分かります。

現状では、100万本数以上の超がつくタイトルって3dsが主流なんですよね。まぁ、Vitaでも売れている作品はあると思いますが実質的な知名度や子供の知ってる具合から見ると少ないのが現状。

 

無料系でも最近ポケモンが課金ゲーを出してきてますし、この点でも暗雲が立ち込めています。そして更に綺麗な画像で見たいという意見も相まって携帯機ではVita!という意見もあるんでしょう。私もモンハンはVitaでも見てみたいのが率直な意見。mhxでも戦闘面での実験が多く外側を固めないなら、戦闘のグラフィック強化は今後のモンハンでも課題に挙がるかと思います。

 

■  結論

3dsの後継機で解決しそう(笑)

という結果しかないでしょうね。まぁ、しいて言うなら画質はもう進化しなくてもユーザーは離れないかと思います。実際画質も結構上がってきたのはそうなんですが、ぐらフィックスの向上も期待したいので、今のVita並みの綺麗さで3dsの後継機が出てきたら嬉しいですね。NXがそうならちょっと楽しみかなぁ・・・。

 

Vita3dsのクロスプレイとか出来ればこんな問題は無いのに・・・。

このモンハンだけはこの夢のシステムを作り上げて欲しい!とつくづく思いましたとさ。

 

閑話休題 売り上げ本数とか気にしてどうするんですか。

 

愚痴というか余談。ちょっと偏見込みな意見です。

 

よく、vitaで出ないのは会社でとか、3dsの売り上げと普及台数がいいからという理由で論争している人たちがいますが、私たちはプレイヤーなので憶測や数値だけで楽しんでるのはあまりゲームを楽しんでいる感じがしませんね。

 

そういう勝負そろそろ止めて貰えないですかと。

 

どっちにしても、モンハンがどのハードで出てもニコニコ動画の実況者・youtuberはネタになるから買いますしプレイヤーもそこまで気にしてないんですからなんだかんだで買うじゃないですか。

それくらいの話題なんだろうなと思いました(粉みかん)。

 

実際、コミュニケーションとしての購入をする人も増えましたしモンハン最高!と周りが言ってれば自然に面白く思えてくるものです。会わない人もそりゃあいますから、クソゲーだと言う人もいるでしょう。

 

 

時代に乗り遅れたというより、評価の寛容さが非常に消費者側だけシビアになってる人が多いんじゃないか?そういうのに嫌気がさした人は気にしないで別のゲームやってていいと思います。他人は他人ですし、もしそれでもクソゲーだと言い張るならブログかなんかで違うゲームを推してみるのはいかがでしょうかぁ。

 

他にも結構面白いゲームはありますよ!

 

それではノシ