中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

【ラクロジ感想?】ラクエンロジックというカードゲームが登場。ウィクロスの後追いTCGに発展する?

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

ラクエンロジックというんですか。

最近美少女ゲーという後追いが非常に多くなってきた感じがしますが、今回は早速同じ会社のブシロードのカードゲームでヴァンガードとちょっとしたコラボもやってる感じがありますね。

 

90年代のポケモンショックと言わんばかりに近年はTCGの革命がずっと起きている気がしますが、今日もまた新作の発表ですよ。もう第二弾の情報が出ているので今後は注目しておきたいところのカードゲームです。

 

 

ラックとロジック(運と戦略)が絡むという事はやっぱり製作者はブシロードって感じがあるんですが、今回は

 

戦略重視のTCG

 

のようです。え?別に運が絡んでいるという点で判断したわけじゃないですよ?

 

 目次

 

■ アニメ展開とカード展開が結構面白い。

ラクエンロジックは今回、ブシロードの新しいカードゲームをもう一個増やしました。というのも最近?というかヴィクトリースパークが2014年6月9日に終了したので新しくカードゲームは作るのかな・・・と思ったのですがやっぱり新規で登場しましたね。

 

 

特にウィクロス(WIXOSS)はアニメの展開で一気に人気?になり、最初は売り切れ続出という事態に。という風にカードゲームも最近はいろんなところで展開されてきましたねーという事で、これもアニメとカードゲームを同時に展開するという事をやってみた展開になっています。

 

ヴァンガードでは一部の腐女子が好きそうなアイチくんなどのアニメ展開は前からやっていてニコニコではコメントでいつもにぎわっていますよ笑

 

というかアニメ展開でついでにカードゲームって最近多すぎません?みなさんの財布事情が本当に気になります。

 

 

■ やっぱりアニメ宣伝は大きい。

やっぱり思うんですが、最近のTCGはみんなアニメでからというのが多すぎです(笑)

 

確かにアニメで展開しているものやコロコロなどの連載漫画で有名なカードゲームが人気なのは分かりますよ。デュエマもそうですし、最近はアニメにも力入ってますよね。

 

昔は結構アニメでやってたのは知ってるんですが、ここ最近では公式で取り上げるようになってます。

 

成功者の事例を確認すると、遊戯王も最初はアニメの展開をしてましたし、アニメで展開していないというのは嘘になるんですけど最初のカードゲームという扱いでポケモンカードゲームはいまだに健在です。

 

ポケカってそういう意味では凄いと思いますよ。

 

だってアニメなどに頼ってないんですから。いや、元ネタには頼っているのか笑

 

で、近年のカードゲームのアニメ化事情なのですが。

 

ヴァンガードは勿論、ブシロードのカードゲームは殆どアニメ化されていて、さすがにヴァイススヴァルツは難しいものの、そのネタは殆どアニメだったりするので実質は放映されているイメージがあります。

 

 サイン価格高さも健在です。

 

で、バディファイトは子供向きでのカードゲームとして路線を変更させたんじゃなかなぁって思うんですよね。子供向きといえば、バトルスピリッツなどの親子大会だったかな?があるんですが、そういう面も取り込みたかったかもしれません。

 

という意味でもなんか、TCG業界ってソシャゲの課金とかオタク臭さが取っ払われたのかは知りませんが、普通にパイの奪い合いのような感覚よりも新規勢などを取り込むという部分でがんばっている感じがしますね。

 

デュエルマスターズ遊戯王も近年がんばってますが、ブシロードTCGにかける思いがなんかもう物凄く伝わってくるのが分かるのでなんとも言えない気持ちになります。

 

 

■ 今回はスターターがバディファイト並みに安い。500円ちょいなの!?

 で、スターターデッキもまたまた安い。最近バディファイトも資産ゲーに近づいているといううわさも聞いていたんですが、戦略的に500円で買えるスターターが出てきました。一部のデッキでは、カード価格が結構高いのですがこういう安さで買えるのはちょっとうれしいじゃないですか!

 

というわけで商品内容を引用させていただきました。

駿河屋では、一部もう買えるようになってるみたいです。

 

商品解説■
ブレイヴ ロジックの特徴
・パワー型
リソースであるストックを増やす能力を多く持つ。
そのストックを使用し圧倒的パワーで相手を倒そう。
・大自然の風景
モノリウムの世界を味わおう。

【収録ワールド】
力の世界<<モノリウム>>
【収録色】
リソース強化<<緑>>
illust:東上文

ランダムでクロエ役:徳井青空さんの箔押しサインカードを封入!

【商品詳細】
<セット内容>
構築済みデッキ:1組(カード50枚+ゲームに必要なゲートカード10枚)
・クイックマニュアル
・プレイマット(裏面はデッキ解説書)

 商品解説■

リンネ ロジックの特徴
・テクニカル型
ドロップを活用し終盤で一気に盤面を制圧してしまおう!
・煌びやかな風景
ジスフィアの世界を味わおう。

【収録ワールド】
魂の世界 <<ジスフィア>>
【収録色】
味方支援<<黄>>
illust:藤真拓哉

ランダムで玉姫役:種田梨沙さんの箔押しサインカードを封入!

【商品詳細】
<セット内容>
構築済みデッキ:1組(カード50枚+ゲームに必要なゲートカード10枚)
・クイックマニュアル
・プレイマット(裏面はデッキ解説書)

 

 ■ まとめ

近作は戦略を強めにしたという部分が強みらしいのですが、大まかな部分はゼクスやウィクロスと同じような美少女に特化したゲームなのではないかと思ってます。分かってます。ゼクスはそうじゃないと。ただなんとなく入れたかっただけなんです・・・。

 

で、こういうカードゲームなのですが様々なカードゲームを出しているブシロード故にコラボというのも容易になりました。ヴァンガードとラクエンロジックコラボはすでに始まっていて新しい戦略の一つになるのかもしれません。

まぁ、そういうのは本当凄いですよね。カードゲームでコラボというか違うの買えばPRが付いてくるって・・・デュエマがウィクロスとコラボしたりとかそういう事態でって実はもう少しでボルシャックとコラボやるんですよねーやだー!

 

 まぁ、今後は遊戯王がどうするのかという事です。

大手メーカーのTCG業界は同社各種TCGでコラボをしているのですが、遊戯王ゴエモンとかグラディウスなどのゲームコラボしかやっておらずアニメ展開などのものはしていない印象です。

 

特にデザイナーズデッキという意味では確固たる強さがある遊戯王ですからこの部分もちょっと寂しい部分がありますよね。いわば昔からの職人の売り方をするのが遊戯王で、アップルとか最新鋭の売り方をするのがブシとかタカラトミーなのかもしれません。

 

 

今後はラクロジもそうですが、美少女カードゲームという点で実物として残る事などが評価されてくる時代がくるのかなぁ。ただカードゲームデザイナーの需要が高まっているのは事実で、同じデザイナーの人がやっていたりするとどのゲームなんだ?って困惑しないあたり遊戯王は良いなぁと思います。

 

クロジも新しいデザイナーを呼ぶ風になるのかな?

 

それではノシ

関連商品っぽいの

 

新品トレカ【ボックス】ラクエンロジック ブースターパック Growth&Genesis [L&L-BT01]