中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

【遊戯王】召喚神エクゾディア 考察から、懐かしい封印されしデッキの思い出を振り返る。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近封印されしブームが来つつあります。所謂ローレベルバニラビートが活躍してた時代の話で、そんな事を思いつつエクゾディアかーと思いに耽ってた私です。こんにちは。

 

 

しかしながら、私は結構封印されしデッキというのはソリティアという方面が強いので今回のエクゾディアのデッキは非常に興味があるわけなんですよ。

 

とりあえず打点ビート!決まったらロマンの特殊勝利!!

 

なんて素敵じゃないですか?私はそういうの大好きです。

というわけで片手にモンハンの昨今の日常に花を添えるかのようにエクゾディアカードの考察といってみます!最近考察系の話って減ってきてますからね。

コメントに負けないようなアイデアを色々出していこうと思います!!

 ■ 召喚神エクゾディアのカードを見てみる。

さて、レベルが高い大型モンスターですが実際は結構出しやすい印象も受けますね。

 

 

特殊召喚・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻   ?/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力は自分の墓地の
「封印されし」モンスターの数×1000アップする。
(2):このカードは他のカードの効果を受けない。
(3):自分エンドフェイズに発動する。
自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える。
(4):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、
見せた数だけ自分はデッキからドローする。

 

まず、エクゾディアの大型カードという所に目を向けます。

守備力が0という事で悪夢再びの回収圏内に入っていることなので、もしかしたらデッキ構築的に闇属性とのシナジーが強い可能性があります。

 

究極封印神エクゾディオスも同じエクゾディア系列だからかは知りませんが、ファンデッキではこの2枚を同時に回収できるという事も可能っちゃあ可能。シナジーがあるかは知りませんが2体のエクゾカードを場に出せるのは結構かっこいいですね。

 

 

 

召喚方法は以下の通りで、結構辛い召喚条件でもあります。というのもエクゾディアの封印されしは今のところ右足や腕などを含めて5枚だからです。

自分フィールドの「封印されし」モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。

 

 といいつつも昨今の遊戯王では予想GUYなどの汎用サーチカードや、ワンフォーワンなどのレベル1を出すために特化すれば場に出すことは簡単だと思います。

実際エクゾディア買うよりもサポートカードの方が高い気がするんですけどね・・・。

 

 

さてさて、場に出すことが出来れば後は今までの遊戯王でおなじみのカード効果を受けないという効果でごり押しが出来ます。②の効果を見てみると、エクゾディアは他のカードの効果を受けないということになってるので非常に心強い。

 

 

(2):このカードは他のカードの効果を受けない。

 この効果は非常に美味しいというか、最近は対象にならないから効果を受けないにシフトチェンジしてますね。バトスピの重装甲みたいにこれからは効果対象の効果がエースには必ず付属してくれれば良いんですけど・・・。

 

 

しかしながら、問題はこの効果の部分です。③では回収。④ではドローの効果なのですが、非常にこの効果がエクゾディアを使いにくくさせています。封印されしを手札②回収するギミックのせいで確実に火力は落ちてるのです。

(3):自分エンドフェイズに発動する。
自分の墓地から「封印されし」モンスター1体を選んで手札に加える。
(4):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札の「封印されし」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、
見せた数だけ自分はデッキからドローする。

 

 

これ、③は確定効果なので絶対に手札に加えないと駄目ですし相手ターンでは絶対に4000にしかなれないという印象を受けますね。

それに対して、昨今の遊戯王では5000を単体で出せるホープ・ザ・ライトニングには負けてしまいますのでこの部分の対策を練らないといけないのもネック。出したとしてもすぐさま負けてしまいます。

実際封印されしを回収=アドバンテージはとってると思いがちですが攻撃力が5000のモンスターを立てれるという前提は結構怖いことで、高等儀式術あたりを使用しなければ初手で5000のエクゾディアを出すのは至難の技です。

 

ただ、出せれば守りが4000の大型モンスターという点では非常に頼もしくホープに目をつぶればこちらの方が分があるように思えます。そこまで追い込めればの話なんですけどね!

 

■ ④がチャンスを握っている。

 

じゃあ、他に何か効果があるのか?というところに今回のドロー効果です。

今は遊戯王ハンデスを嫌っているという点から突然のムーラングレイスなんて事以外では効果を発揮できるのが良いですね。

確実に破壊されて1ドロー。効果で封印されしを持ってきてるので1アド。

 

つまり、エクゾディアを回収できることが出来れば無限の兵団のように立ち上がるのだ!!

つよいぞーかっこいいぞー

 

こちらの効果を受けないとは言ったものの墓地の封印されしには影響されているので、墓地に封印されしを送るギミックや回収ギミックを入れると面白いかもしれません。

墓地に送るでは、カウンター罠のコストや手札断殺などを使って無理やり火力を上げると面白い!かのドジリスのギミックのように楽しめるのは、デュエルを楽しめるものNなるでしょう。

 

逆に回収に関しても初期のエクゾデッキと同じような事をすればドロー加速をすることが出来ます。エクゾも実際は封印されしを手札に集めれば特殊勝利が可能なのでこの点でも封印されしを手札に加えてデメリットばかりでは無いのです。相手からすればたまったものでは無いんですけど。

 

闇の量産工場などの通常モンスター回収で先にやられても良いよ!という壁モンスターとしての立ち回りも決して愚考ではなく、

こちらのエクゾは戦闘破壊以外では動かせない

ので拘束力が他のロックと同じで強めです。しかも相手は崩せるけど、ドローが絡み特殊勝利になってしまう分ロックが解けたからと言って勝てるわけではない運要素に突入。後は気合で引くんだ。

 

 といいつつも通常魔法とかの回収では目に見えてるという人は、補充要因などの絵九度デッキには重要なカードを入れておくのもベストです。3枚回収できるので、封印されしを回収していると4ドローが確定!これで封印されしエクゾディアを引ければ・・・(フラグ)。

 

 ■ 新エクゾはドローと特殊勝利という半ロックで価値が出る?

こう見てみれば、エクゾディアデッキでは普通の特殊勝利も出来るカードとして優秀な上効果を受けないので、意地でも戦闘破壊をしないといけない点を利点に変えてしまえばドロー効果のある優秀なモンスターでもあるかと思います。

 

しかしながら、特殊勝利に長けているのはエクゾディアデッキの特徴で数々のソリティアデッキの中からエクゾディアを選ぶというのは結構勇気がいるんですけど、こちらはちゃんと戦って特殊勝利!という部分を持ってるので、楽しめる特殊勝利というイメージがありますね。

 

環境入りという意味では少し違いますが、ちょっと違った楽しみ方が出来るデッキでもありそうです。私は結構お気に入りなので、安くなったら組もうかな・・・。

それではノシ

 こんな記事もあります。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com