中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】横綱犬(よこちゅな)と組んでみたい大型シンクロモンスターのススメ。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

こんにちは。最近十二獣で干支の中に犬っているじゃないですか。

まさか、横綱犬が犬年のモンスターって訳じゃないよねー?と二度見していましたが、なんとなくそうじゃないとようやく確信できた筆者です。 《十二獣トサケン》とかでも良いんですが、名前的に《十二獣サラブレード》と名前が被ってますね。二刀流とかで戦ってくれるエクシーズを希望します。

 

 

犬が大抵遊戯王に出てきたときには何かしらのモチーフがあったりします。

例えば《柴戦士タロ》は、モチーフは原作者・高橋和希氏のペットの柴犬・タロ君だったりと意外と作者の裏話などのストーリーがあったりするんですよね。

中古遊戯王/ウルトラレア/ANNIVERSARY PACKYAP1-JP009 [UR] : 柴戦士タロ

今回の横綱犬は、きっと勇猛果敢な土佐犬の事だったりするのでしょう。

ちなみにとさいぬパークの中では不知火という名前がついている犬の看板があってちょっと驚きました(笑)

 

ただ、レイジングテンペストでは度々シンクロモンスターの話題が上がるかと思いきや、十二獣で話題をかっさらわれてしまい・・・と散々な獣族ですが、ちゃんと獣族らしいチューナーモンスターが登場してくれましたね。

中には

「十二獣の獣族です。子です。」

と主張する鼠もいますが、完全に鼠の株を奪われてしまったあげく更に横綱犬にすら株を奪われつつあります・・・。なんてこった・・・。

 

横綱犬(ヨコチュナ)

チューナー・効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻800/守600
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地からチューナー1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

 

 

そんな最新パックレイジングテンペストが10月8日に発売します(笑)

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

駿河屋さんで、 レイジング・テンペストを予約したい方はこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト

楽天市場さんから検索したい方はこちら!

予約(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト/

 

■ ダブルチューニングの横綱犬は果たしてどう活用する?

横綱犬》の大きな活用方の1つにダブルチューニングによるシンクロ召喚という方法があります。例えば獣族であれば先ほど紹介した《キーマウス》と組み合わせる事でチューナーレベル1が2体並び《エン魔竜 レッド・デーモン・ベリアル》や《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》を出す為の大きな布石になります。

 

レベル8までを出す手段では、獣族では非常に多く《虚栄の大猿》と《TGワーウルフ》等のカードを採用していると出しやすいので今度ちょっと考えてみたいです。ちなみに同名カードでもOKなので《横綱犬》が手札でダブっても問題なしなのも忘れてはいけません。

 

ただ、昨今では召喚権を使わずにモンスターを出せたりしますし、《金華猫》とは違った使い方をしなければなりませんなので、カード枠の中では チューナー以外を特殊召喚で代用する方法を考えないとダメですね。

 

■ やっぱり《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》が狙い目?

今回の横綱犬で一番考えたいのはもちろん《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》でしょう。

 

元々クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンはチューナーが2体必要であり、最近はタクシー(アルティマヤ・ツィキルオン)のせいでコストがないと思われていますがこういった連続シンクロを条件としたカードを出す為のコンボとして使用される事は多いと思います。

駿河屋で購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ウルトラレア/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP049 [UR] : クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

 

今回の横綱犬では、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを出す為にはレベル6のモンスターが必須になります。この条件を満たす為には《幻想の見習い魔導師》等を採用する事で簡単に出せますね。

 

ただ、このコンボの為に《幻想の見習い魔導師》を使うのはちょっともったいない感じです。なのでレベル2のチューナーを採用しているデッキ(水晶機巧とか?)を経由して《獣神ヴァルカン》や《月華竜 ブラック・ローズ》等のアドバンテージを取る動きと組みたい所。

《幻想の見習い魔導師》の採用枠では、エクストラデッキにレベル7を入れる部分は十分にあるのでこの点でも優秀な存在です。

一応シンクロン枠という意味でも十分に活用方法はあり、《フォトン・スラッシャー》から《ジャンク・シンクロン》に繋げても同じ事が出来ます。こっちの方が安価で作れそうなのでオススメです。

増援でサーチも出来るし、普通に戦いやすいシンクロのスタンダードデッキではとっと面白そうなカードになりそうですね。

 

あ、ライフストリームも忘れないであげてください。

■ チューナーだらけでも普通に強い横綱は今後どうなる?

効果が無効になっているのが残念ですが、相手のレベル8モンスターなどのモンスターに合わせて展開出来るのは非常に優秀です。元々【チューナー】単体でも、《シューティング・スター・ドラゴン》を立てるデッキもあり、横綱犬でも十分なスペックがあるので頑張ればなんとかなるのも事実だったり。

 

中古遊戯王/ウルトラレア/STARSTRIKE BLASTSTBL-JP040 [UR] : シューティング・スター・ドラゴン

 

ちなみに遊戯王ではチューナーモンスターを活用するデッキは多いです。【チューナー】デッキでもそうですが、レベル8の《獄落鳥》、レベル7の《タツノオトシオヤ》
《地獄からの使い》は高ステータスであり手札で処理出来ないカードをそのまま出すカードして使うのもアリなのではないでしょうか?

 

ただ、効果は無効になってしまいますが、レベル8のチューナーであれば相手のレベル8以上のモンスターを《精神操作》等で奪い《アルティマヤ・ツィオルキン》《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》のコストとして使うことも出来ます。

 

《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》で「邪眼神トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を可能な限り守備表示で特殊召喚し、余った横綱犬で魔界闘士バルムンク特殊召喚

その後《 ミラクルシンクロフュージョン》で、《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》を出し、ビシバールキンの効果をコピーして超高い攻撃力で攻撃するというのも手。

色々面白そうなコンボが多数眠っているのもチューナー同士で出せるおかげなのかもしれません。

 

最近は筆者も環境ばかりのデッキと戦うことが多かったのですが、こういったチューナーばかりとか、チューナーを多く含んだデッキで面白い動きが出来るデッキでも使ってみようかなぁと思いました。

 

出来れば、ガトムズのようなチューナーだけでシンクロ出来るシンクロモンスターとかが来て欲しいですね。

 

そうなってくるとかなりやばいんでしょうけど、今後チューナーが効果無効になったとしても何かしら出す手段に困ったらちょっと採用してみたいカードです。私の場合はパックではWW(ウインド。ウィッチ)のコストでアルカナEXの種にします(笑)

もしかすると横綱に由来したカードがチューナーとして出てくるんじゃないかなぁ・・・。

それではノシ

 

・最新パックレイジングテンペストが10月8日に発売します

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストをAMAZONで購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

駿河屋さんで、 レイジング・テンペストを予約したい方はこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト

楽天市場さんから検索したい方はこちら!

予約(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト/