中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCEがクソゲー!?レビューを踏まえて動画を見るとなんとなく納得してしまった。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近、ガンダムでは結構良作だと思える連ザシリーズ系。

 

私は当時から結構やってて、好きだったのですが今日発売のガンダムゲーの新作が結構クソゲーだという噂が広がっています。というのも近作ノガンダムゲーにはフリーバトルが無い!とか、OPが10秒程度しかない!とか結構友人が文句を言っていて

 

「あぁ、悪いほうのバンナムか・・・」

 

一番くじのF賞を連続で引いた感じのような並みのがっかり感を見せていました(といいっつもf賞でもいいのありますけどね)。

 ただ、一言遊んだ&隣で見てた私としては

 

どうしてこうなった!!

 

という状況で。まだまだ分からないことが多いのですが、色々みてきますよー。

――というわけで今回は久しぶりのゲーム感想です。

 


機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE

(いまだにプレイ中&友達のを見て確認中なので確定っぽくはありません。が、嫌な予感が・・・。)

 

 今作のエクバの強みってなんだったの?

 さて、近作のエクバフォースの強みってなんだったのでしょうか。

商品内容は以下のとおり。早速目を通してみると・・・。

"ガンダムEXVSシリーズ最新作、PlayStation(R)Vitaで装いも新たに極限進化!!

アーケード移植ではない家庭用新作がPS VitaでいつでもどこでもEXVS.が楽しめる!
おなじみの2on2バトルはもちろん、シリーズ初となる大規模な部隊戦を新たに搭載!

・家庭用EXVS.初登場となる機体が続々参戦!
プレイアブル機体として「ガンダム Gのレコンギスタ」から“G-セルフ”、「機動戦士ガンダムAGE」から“ガンダムAGE-1”、
さらに「機動戦士ガンダムUC」からは“ネオ・ジオング”が巨大ボスとして登場など人気機体が多数登場!

・今度のプレイヤーはエースパイロット兼部隊長!
シリーズおなじみの華麗で爽快な2on2バトルに加え、最大7機のオリジナル部隊を編成して戦うEXVS.シリーズ初の大規模部隊戦が可能に。
広大なステージを駆け巡り、拠点制圧や戦艦撃破などアーケード版では楽しめない家庭用ならではのEXVS.が楽しめる!

 

そうです。近作は大規模戦闘等の新しいコンセプトなどが結構目白押しで面白そうだと思ったのです。8vs8をオンラインでプレイし、16人で遊べるpvpのような遊び方が出来るのかもしれない・・・という気持ちに加えて、ガンダムゲーという期待に心躍らせていたのですが、よく読んでみると

 

対戦モードの“アドホック通信”では2人対戦が可能。育成したMSや部隊を使って“2on2戦”や“部隊戦”、“拠点制圧戦”で競い合え!

 

え・・・この時期にアドホックですか!?という驚きが隠せず。まぁ、アドホックの方が回線も安定するしなぁ。と思っててなんとなく買うのを躊躇していました。なんせプレイ人数の欄を見たら嫌な予感しかしないのでこれは売りきりかなーという気持ちが強くありました。

 

まずフリーバトルが無いという時点で結構残念感がしませんか?

っていう悲しさが残ってます。

 

というのも近作ってオリジナル部隊を編成して戦う以上フリー系って結構重要だと思うんですよ。フリーだから何を入れてもいいわけで

「夢のコンビと共同戦線!」

みたいな事が出来ないのでしょうか。実際私は隣で見ててちょっと触っただけですけど、実際操作系とかはvita系にしては結構動くなぁというイメージですがそれ以外が本当に残念。今までの出来が良かっただけに悲しいですね。

 

イデアは結構面白いのに・・・。

 追記。

結局今年のクリスマスに若干プレイしたりしてどんな感じ?ときいてみたら

「やっぱり前作の方が面白い!」

 

という言葉を聴いてました。まぁ、購入者いわくなんとなく分かってたというのが本音のようです。実際バンナムだからという意味ではなく複数人プレイでも作るのに遅れて神ゲーを逃した作品

 

フリーダムウォーズ

 

のような初心者狩りが懸念される近作では、ネット環境という部分がなく比較対象とする事も出来ませんでした。なんせ対戦もそこまで充実してませんからね。

 

さらに言ってしまえば、2VS2という部分も踏まえてサクサク動けるという点は評価点に入ると思いますが参入期待の少なさや作品自体の完成度の無さが完全に売り切る商法の”ソレ”ではないでしょうか。

最大7機のオリジナル部隊を編成して戦う

という部分が醍醐味だっていうのに、参入機体が200体位あれば・・・そしてネット環境がさらに充実してれば・・・というアイデアが優秀だとおもえるのに悔しい気持ちもありますね。え?ガンダムオンラインがあるって?

 

結論 前作を買ったほうが面白いかも。

私は勿論前作のマキブやエクバ等を購入したほうがいいのかなーと思ってます。実際ガンダムゲーは量産されているので面白いのやクソゲーもまちまちであれかもしれませんが十分に楽しめる良作も沢山あるんですよ。

 

ただし、ネット対戦という部分に目を向ければ初心者狩りがあるというのも事実だということは目を向けておきましょう。実際エクバをプレイしていたときでも結構こういう事態はありました。これは2VS2という個人戦闘ににた部分での弊害かもしれませんが

慣れると楽しいゲームです。実際課金要素はあるもののネット対戦で一回100円とか取られないので安心してプレイできます。

 

 今回のガンダムゲーは本当に残念でした。実際アプデで増えることを祈ってたりもしています。せめて登場機体を倍に増やしてくれ・・・。

 

ガンオンでいいという結末は頼むから避けて(笑)

 

それではノシ 

 

追記

 

アプデでちょっと神ゲーになったようです。

hukusyunyu.hatenablog.com