中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】2015年に買って良かったカードたち。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

せっかくのブログなので、今年遊戯王で買ってよかったと思えるカードなどを上げてみたいと思います。今年はプトレマイオスやノーデンなどの強力な汎用性のカードが禁止になることもあって大変な年だったという認識もあるのですが、一方で遊戯王の過去デッキが軒並み強化されたという年でもありました。

 

ブルーアイズの強化はやりすぎな気がするけどまぁ、いいか笑

 

 

というわけで今年買ってよかった遊戯王カードをまとめてみまーす。

 

あなたの買ってよかったカードは何ですか?

 

余談 

という話のついでですが、だいぶ前に言ってたブルーアイズのアートワークシリーズをいつか買おうと思ってるんですが、今は在庫切れが多くて買えなかったです泣

これ、定価6万以上してるんですよね・・・。

 

 

■レッドアイズ・・・真紅眼でバーン+超特攻!!!

 こっちの強化は無かったよ・・・。 右下にマークが無いの持ってるのに・・・。

最初に買ってよかったのはレッドアイズのリメイクです。

 

レッドアイズのリメイクは非常に私の心を躍らせるものでした。実際リメイクと
言いつつも出てくるのはブルーアイズとかブラック・マジシャンなどのエースカードばかりでした。

私はそんな中使っていたのは、レッドアイズのダークネスドラゴン止まりまでの構築。

 

 

ついにそんな中、レッドアイズの強化カードが登場したのです。

 というわけで当時はまだまだプレミが多かった時代ですが、色々書いてました。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

効果はデュアルという面倒な部分の種類ですが、一方で真紅眼融合などの強力な融合カードなどの登場で一気にバリエーションが広がりました。同時に征竜の禁止に伴い、ランク7の強化も行われて様々な活躍が出来る様になり非常に使ってて楽しかったです。

 

デュアルといえども墓地では通常モンスターであったりとか、バーンもついでについてくるなど色々あの後も考察して、充実した遊戯王ライフの一環を担ってました。

 

 

でも未だにこっちのレッドアイズの活用法を完全に考えていない気がします。実際はレッドアイズのアンデッドと合わせたりなどの工夫もしているのですが、こっちはこっちで平行線。ちゃんと考えて来年はチャレンジ!!!

 

 

中古フィギュア真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ドラゴン) アートワークシリーズ 「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」ポリストーン塗装済み完成品

 

 

 

■ クリフォート・・・安値で作れて、強さもあった(当時)

 

私が最初久しぶりに遊戯王に復帰したときに作った廉価版のクリフォートデッキ。

クリフォート・ディスクを入れずに作れるデッキで非常に安く作れましたし、レアばかりでかなり強いデッキになります。

クリフォート・ツールの登場も相まって非常に重要なデッキパターンになると思ってます。実際は効果があの当時は優秀だったので・・・。

 

 

特にスキルドレインや一回休みの遅延に加えての動きが凄く強かったのでデッキとしては上々な楽しさがありました。

私の一番好きだった永続罠系が使えたのも大きいですし、安く作れるという名文句はこのころから考えていたものだったりします(笑)

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■超量・・・パックの残りで作れた良いテーマカテゴリー。でも、優勝経験もあるらしい!!

超量は私の心を燃え上がらせた戦隊物の良テーマ!すごいぞー!かっこいいぞー!

 

別に弱いわけでもないので、非常に今後の強化があるのかも気になるテーマ。

ロボットものというか戦隊ものは今後出てほしいですね。え、ニンニンジャー?

なんか発売当時はグレートマグナスで優勝しているデッキがあるくらいで実際は効果も相まって強いテーマだったのではないかと思ってます。私も超量にかんしても強いと思ってますし、幻影騎士団(ファントムナイツ?)やRR(レイドラプターズ)も含めていいパックだったなぁ・・・・。

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■  結構なインフレと残念な規制が多かった2015年

遊戯王のインフレを感じる今年でした。久しぶりに遊戯王に復帰したのもあって、かなり環境の怖さも実感しつつあります。

 

 

そして、ずさんな環境故に禁止カードに5枚もいきなり行うこの感じは実際はどうなのでしょうかね。遊戯王の売りたい根性?それともテストプレイやってない?という不安感が浮き彫りになった結果でもあって・・・ちょっと買うのが怖い時期でもありました。一気に禁止になるレベルといいつつも実際は制限にするチャンスは1回はあったわけで。そういう意味でも怖いのがこの遊戯王界での面白さだと思ってしまっていいのでしょうか。

 

 

 

実際は遊戯王の環境自体がインフレしすぎてるせいで、悪用が増えただけのような問題もある感じがするので来年は応援したいところ。そしていきなり禁止じゃ、カテゴリー系も辛くなるのでエンタメイジには強化をお願いしたい!

「あのー・・・私の席は・・・」

 

 

他にもシャドールや、ネクロスなとなどの既存テーマやそれまでのデッキの強化も増えれば良いですね。あ、ドラグニティのRストラクチャーもお願いしますよ?

 

それではノシ 

 

来年もよろしくお願いしまーす -ω- ノシ