中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

遊戯王の”地縛神”デッキは戦ってて面白かった!アドバンス強化で更に強くなってる?【機皇地縛sin】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

遊戯王でたびたび見かけるガチデッキとは裏腹にあまり見かけないデッキの方が戦ってて面白い時があります。

 

まぁ、遊戯王でマイナーデッキの区分は?と言われても非常に線引きがあいまいで論争になるのですが私はあまり戦ったことの無かったりとか珍しいテーマデッキの事だと思ってました。

しかし、マイナーといえど弱いデッキではないので戦ってて本当に楽しい。

 

今のデッキは先行ヒグルミの存在や対策はすれどもツインツイスターや魔法罠の破壊に特化したカードが増えすぎて一気にファンデッキが軒並み終わってしまいましたから、新鮮な気持ちで戦えるなぁと。

 

そんなマイナーデッキ事情ですが、久々に戦ってて面白かったので書いてみました。その名は地縛神です。

 

■ 地縛神が本気で強かった件について。

そういえば見かけなくなった地縛神デッキ。

 

地縛神のデッキは主に昔から始皇帝の陵墓などで対策をしつつ動かしていたデッキなのですが、フィールド魔法をやられたら負けなどの事から使うデッキは非常に絞られたものでした。

 

ですが、よくよく考えてみたら今アドバンス召喚って今帝のおかげで結構強化されてるんですよ。だから必然的に地縛神も強くなってるんではないかなーと思ったりするわけで。帝王専用のクロス・ソウルもエクストラデッキを使わないから直接攻撃と非常に相性が良い。

 

そして、攻撃対象にされないので攻撃に対してはほぼ無敵の性能も持っているのは地縛神の特長ともいえます。

直接攻撃と攻撃対象にならないのは、他の無敵やロック系のモンスターが出ても対処できる優秀なカードですね。近年では、幻奏と同胞の絆でロックが簡単に出来るのでこういったロックも気にせずに直接攻撃で対応できるのもいいですね。

 

 

フィールドロックで攻撃対象に出来なかった場合はこういった地縛神デッキの本領発揮です。

 

■ 地縛神ってどんなのがいるの?

さてさて、地縛神ってどんなのがいるの?という話ですが、5dsで第一期のボスモンスターとして登場しているので効果も結構強いです。

 

私のお気に入りはコーカパーカプーでお馴染みの 地縛神 Ccapac Apu。

 打点が3000という高さなのですが、相手モンスターを破壊すればそのライフ分ダメージを与えるという微妙に直接攻撃の意味を失ってる仕様。

 

ただ、地縛神のデッキでは、鳥獣族を主軸にしているデッキが一番強いと思ってます。

有名な地縛神の一角地縛神Aslla piscuは、だされると非常に厄介なカード。鳥獣族というサポートも相まって大変な事になってます。

効果モンスター
星10/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2500
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが、
このカードの効果以外の方法でフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。

Aslla piscu(アスラピスク)は、2500という打点なのですが、攻撃対象にならないためさほど気になりません。気になるのは2500という打点なので3回攻撃してもライフを全て削りきれない部分でしょう。

ですが、このアスラピスクの効果でフィールドを離れると

フィールド上に表側表示で存在するこのカードが、
このカードの効果以外の方法でフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。

というバーン効果が付いてきます。

そういう意味では、heroのアブソルートゼロに近い一掃効果持ちなのでHEROデッキを使ってるとこの効果の強みが分かるかと思いますが、地縛神はフィールド魔法を割られて墓地に送られたら効果を発動できないので、他に差別化を図りたいところ。

 

■ 鳥獣族絡みのデッキは非常に相手にすると大変。

ツインツイスターなどにはやっぱり弱いのが地縛神デッキの特徴なのですが、魔法・罠を割るカードを考えない場合は非常に強くなります。

フィールドバリアとかでなんとかなりませんかね?

アスラピスクを中心にすると、地縛神のレベル10を起点にした鳥獣族デッキというのも出来上がります。

 

スワローズ・ネストでデッキから多数呼んで特攻すれば一気にライフも削れておいしいですし、ゴッドバードアタック等のサポートカードで相手のフィールドを一掃する事も可能。

大型モンスターを対処できるカードが出てきた瞬間にエスケープしてアドを取り返すことも出来たりしました。

 

そういえば、他にレベル10で鳥獣族という

最強の地縛神

というカードが存在するのですが、これはあまり使えないだろうと思いきや出した瞬間、スワローズ・ネストで飛ばしてくるというこの前座感

私は好きです(笑)

■ 他にもあった地縛神活用術

レベルが10とフィールド魔法という両立は、昔流行っていた

機皇地縛sin

デッキとしても戦えます。単体火力が非常に魅力的なSINサイバー・エンド・ドラゴンなども組み合わせたりして大型モンスターとしての火力をものに出来ました。

今では、4000という数値もライトニングの効果で霞んでしまいますが・・・・

■ 地縛神の続編は来るのかな?

地縛神は、レベル10なので神縛りの塚などのサポートや、鳥獣族ゆえのゴッドバードアタックなどの追撃。そしてアドバンス召喚の強化が入ったことにより、一気に耐性持ちの大型モンスターになってしまいました。が、続編が全く出ていないのも事実。

大型で尚且つ特殊召喚制限も無いので、今後続編が出たら作ってみたいデッキでもあります。私も鳥獣地縛神は持ってますが、崩しちゃったんですよ。しかし、今回のデッキでまたまた作りたくなってきました。

 

 

始皇帝の陵墓でもいいのですが、耐性とかを考えるとこっちの方がいいのでしょうか。また、アンデッドワールドに変えてイメージを出したりとかゴッドバードアタックで一掃など様々な案が出て話し合えたので、結構まわし方とか個性が出るデッキだったりします。

 

最近の大型と言えども列車以外見たこと無かったので新鮮で面白かったですね。特に出た瞬間攻撃力100の地縛神とか見ててネタになりましたー笑

あ、グレートマグナスとかは別ですけどやっぱりリリースで出す系のアバターとかのデッキも見てみたいです!

次はどんなデッキに会うのだろうか・・・。

 それではノシ


遊戯王カード 【地縛神 Aslla Piscu】 DE03-JP123-R ≪デュエリストエディション3 収録カード≫