中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】ファーニマルデッキで高騰したカードと合わせて安価で組めるのか考えてみる。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

久しぶりに今回は高騰してしまったカードと合わせて安価で組めるかを考えてみるコーナーを作りました。

 

名前が非常に長いので省略できる単語を募集中です(笑)現在は高騰情報対策室とかにしようかなと模作ちう( ;´・ω・`)

 ■ ファーニマルデッキで高騰化したカードと安価になったカードの特徴は?

今回の注目高騰カード達。

今回のファーニマルデッキでの高騰したカードは展開の際に重要なカードばかりが高騰しているのが特徴です。

 

というのも大抵ブースターSPに関してはある程度カードが揃っている状態が多いパック。

 

箱で買えばそれだけでアドバンテージが取れるという仕組みだったのですが、《トイポット》周辺のコンボパーツ等の潤滑油になるカードが再録しておらず高騰している様子に見えます。

 

 

それに合わせて数々の出張パーツの相性の良さから大きく注目されるようになったので需要が増えたんじゃ無いでしょうか?

 

ただ主要パーツはブースターSPに入っているカードで補えますがモンスター枠を見てみると意外とカードが足りていないのが分かります。

 

安価で作り始める際にはこの辺りのカードを使うことがファーニマルデッキの近道として 早いかもしれませんね。

 

デッキ構築の面ではこれらのカードに関しては簡単に集まっている&箱でいつの間にか揃っているのではないでしょうか?

  • SPFE-JP014 《ファーニマル・オクト》
  • SPFE-JP015 《ファーニマル・ペンギン》
  • SPFE-JP016 《ファーニマル・ドッグ》
  • SPFE-JP017 《ファーニマル・オウル》
  • SPFE-JP018 《エッジインプ・シザー》
  • SPFE-JP019 《エッジインプ・チェーン》

これらの価格はグッと下がっており価格がノーマルであれば50円を切るということも珍しくありません。

 

 

また新規の《ファーニマル・ペンギン》に関しても価格は変わらずノーマルなので安価なのも見逃せないポイント。

 

やっぱりそういう意味でも安価で組めるというのは間違いでは無いはず!!

■ 高騰カードの理由と代替案

 

《ファーニマル・ベア》の高騰理由

効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1200/守 800
「ファーニマル・ベア」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、
いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキから「トイポット」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードをリリースし、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

駿河屋さんで購入したい人はこちら!

中古遊戯王/ノーマル/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP016 [N] : ファーニマル・ベア

amazonさんはこちら!

遊戯王 NECH-JP016-N 《ファーニマル・ベア》

楽天市場では在庫全滅っぽいですね・・・。

ベアの高騰理由は間違いなくトイポッドのサーチの為でしょう。

他に【デストーイ】の素材確保

《ファーニマルウィング》とのコンボが挙げられます。

 

《トイポット》はドローするという役割の他に《エッジインプ・チェーン》等を捨ててファーニマルカードのサーチに使ったり……。

 

デッキとしてのサーチ効果を引き上げる可能性がありますので実はかなりファーニマルでは核のような動きをしてるんですよ。

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1800
「エッジインプ・チェーン」の(1)(2)の効果は
1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP019 [N] : エッジインプ・チェーン

amazonさんからはこちらから!

遊戯王 CROS-JP013-N 《エッジインプ・チェーン》 Normal

楽天市場では再録されたばかりなので安価です!

特に最近では、再録された《魔玩具融合》に加えて《魔玩具補綴》等のカードをサーチする為に事故回避として採用しているというのも見受けられる感じがしました。

手札から捨てるというギミックもそうですが、召喚権を実質増やしているという部分でも有効なようで実は《トイポット》はデッキの効率化を考えると採用して手札から切りたいカードは多いんですよね。

 

特にデッキの組み合わせでは《デストーイ・シザー・タイガー》のコストとして使えるのも忘れてはいけませんね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

・代替案

《ファーニマル・ベア》と後述する《ファーニマル・ウイング》はデッキのドローソースとして重要です。

 

しかし、昨今ではエッジインプだけで制圧できる布陣を立てれたり、展開することが出来たりするので最悪入れなくても回るのがポイントです。

 

改造という意味では必要ですが必須ではありません。

ここがポイントかなぁと思います。

 

《トイポット》のサーチがしにくくなりますが、この部分を防ぐ為に各種ファーニマルに圧縮カードを投入するなど手段はあります。

ただ、その分《トイポット》の効果が成功しづらくなるのは覚えておきましょう。

 

がコッチも実は再録されていないカードなので怖いんですけど《ファーニマル・キャット》《ファーニマルラビット》は各種融合時に融合したカードを手札に戻したり融合手札に戻せるので

 

これらのカードを多めに採用してしまい素材を確保していけば

《トイポット》の回収効果を補うことも出来そうかなーと思いました。

 

例えば《エッジインプ・チェーン》を捨てる問題は《ライトニング・ボルテックス》等の全体破壊カードで代用できます。

 

最近ではアルティメットレアの価格が高騰しており=コレクターが採用している=採用率が増えた?とも言えるのでもしかするとこういったカードの方が良かったりするかもしれませんね。

 

実際どうなんだろう。デストーイで補えるからなぁ・・・。

 

 

※実は楽天では1000円位で見つけましたがアルティメットの在庫減る過ぎている気がします。

《ファーニマル・ウイング》の高騰理由

星1/光属性/天使族/攻 100/守 100

「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。

駿河屋さんで購入したい人はこちら!

中古遊戯王/ノーマル/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP009 [N] : ファーニマル・ウィング

amazonさんからはこちら!

遊戯王 DOCS-JP009-N 《ファーニマル・ウィング》 Normal

楽天市場でもやっぱり安価で入手しづらくなってますね。

 

《トイポット》とのコンボで大量にドローするためのコンボが挙げられますが、《ファーニマル・オクト》とのドローコンボも脚光を浴びる理由の一つになりました。

 

参考にして見ていると書いていなかったので補足しますが、ファーニマル・ウイングを初手で発動させる場合《ファーニマル・ベア》をそのまま落としてサーチをする事で即座にコストを発動させているのが最大の特徴です。

 

一方で、何かしらカードが来ないとドローソースだけで終わってしまうので《トイポット》と《ファーニマル・ベア》をセットとして採用しているほうが安定性がかなり上がるので今回はセットで紹介する事にしました。

・代替案について

基本的に《ファーニマル・ウイング》を採用する場合はドローする事による展開が主になっています。

 

しかし、デッキレシピから考えていくと後攻でのワンキル特化にする場合ベアーも同時に採用しないと最大限に効果を発揮しない事が多いようです。

 

また除外ギミックがあるということは《ファーニマル・オクト》の採用率も大きく変動する為実はデッキに採用しない場合一気に高騰カードの半数を採用しないという選択肢もありそうになっているのが大きく調整されているなぁと思いました。

 

《デストーイ・サーベル・タイガー》の高騰理由について

新規カードである《デストーイ・ハーケン・クラーケン》とのワンキルコンボで使用されるからでしょう。

 

また、《デストーイ・チェーン・シープ》と共に融合し《捕食植物ドラゴスタペリア》の採用される確立を上げている為とも考えられました。

 

中古遊戯王/ウルトラレア/「Vジャンプ」2017年01月号付録VJMP-JP124 [UR] : 捕食植物ドラゴスタペリア

  1. 《簡易融合》で《デストーイ・チェーン・シープ》を特殊召喚し、 《魔玩具補綴》を発動。効果で《エッジインプ・チェーン》と《融合》をサーチします。
  2. 《融合》で、《デストーイ・チェーン・シープ》と《エッジインプ・チェーン》で《デストーイ・サーベル・タイガー》を融合召喚
  3. 《融合》を発動し、《デストーイ・チェーン・シープ》と《デストーイ・サーベル・タイガー》で《捕食植物ドラゴスタペリア》を融合召喚します。

《デストーイ・サーベル・タイガー》 

融合・効果モンスター/星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000
「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上
(1):このカードが融合召喚に成功した時、
自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は400アップする。
(3):モンスター3体以上を素材として融合召喚したこのカードは
戦闘・効果では破壊されない。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/ディメンジョン・オブ・カオスDOCS-JP043 [R] : デストーイ・サーベル・タイガー

amazonさんからはこちらからどうぞ!

遊戯王 DOCS-JP043-R 《デストーイ・サーベル・タイガー》 Rare

[rakuten:card-museum:10098246:detail]

主に展開という意味では簡易融合とセットで動きますが、ココではその理由も大きく外れて《デストーイ・ハーケン・クラーケン》との大きなワンキルコンボのために採用されている為なのかもしれません。

 

また、他に大きな理由があるとすればこのカードの融合条件が「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上という点です。

 

実はデストーイでは縛りが非常に緩く、《エッジインプ・チェーン》をも利用してしまえる事から需要が一気に増えました。

《デストーイ・ハーケン・クラーケン》

融合・効果モンスター/星8/水属性/悪魔族/攻2200/守3000
「エッジインプ」モンスター+「ファーニマル」モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送る。
この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを守備表示にする。

駿河屋さんで購入したい人はこちら!

中古遊戯王/シークレットレア/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP020 [シク] : デストーイ・ハーケン・クラーケン

amazonさんで購入したい人はこちら!

遊戯王 デストーイ・ハーケン・クラーケン(シークレットレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP020-SI

楽天市場では、300円以下を切るショップも多いみたい!

[rakuten:yellowsubmarine:10124761:detail]

 

・代替案

実はこのサーベルタイガーだけはどうしても抜けないキーカードの様になるとおもいました。

 

このカードを採用しない場合では《デストーイシザータイガー》を中心としたデッキ構築に寄ってしまうことから《エッジインプ・チェーン》が手札事故になる確率が増えてしまうのです。

 

一応《ファーニマル・ペンギン》で捨ててしまうという手法も残っていますが、融合かエッジインプかファーニマルを全て手中に加えるのは非常に難しいと言っても過言ではありません。

 

また、このカードを複数枚採用しないという手もあります。

 

しかし、2枚以上採用しておくと《デストーイ・サーベル・タイガー》 から《デストーイ・サーベル・タイガー》 を蘇生し、ランク8へ繋げることも出来るので最低でも2枚は欲しいところ。

 

ファーニマルでは妥協できないひとつのラインとして確定してしまいそうです。

 

安価になったカード達&価格的にキツイ場合はどうすれば良い?

 

という訳で高騰カードを見てきましたが【ファーニマル】では全ての再録されていないノーマルカードの価格が上がっている印象を受けました。

が!殆どはレアリティが低いのが不幸中の幸いという感じになっています。

 

特に安価になったカードを確認していくと、デッキカテゴリ自体が融合の【デストーイ】に集中しており、他の優秀なランク4等に頼らざるともデッキ自体が構築できるのがミソなので実は高騰しつつも

《デストーイシザータイガー》の再録で値下げの方がすさまじいのでデッキ価格は一気に安価なものになりました。

融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻1900/守1200
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
(1):「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが融合召喚に成功した時、
このカードの融合素材としたモンスターの数まで、
フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、
自分フィールドの「ファーニマル」モンスター
及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP022 [SR] : デストーイ・シザー・タイガー

amazonさんからはこちらから! 

遊戯王カード SPFE-JP022 デストーイ・シザー・タイガー(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

楽天市場では、100円前後で購入出来るようです。

    

他のカードエンジンは軒並み安いので実は形だけ作るなら一万以内で作れる数少ないデッキなのでした。

 

■ 高騰と言いつつも元々が安価なので結局は安くで組めるデッキです。

と言いつつも高騰と煽っておきながら価格の事には全く触れていませんが、平均価格がノーマルカードばかりである事も考えてか高騰しつつも安価で作れる事に変わりはありません。

 

一応大会でも入賞するほどは実力があるデッキでワンキルの申し子と言わんばかりの性能故に注目されています。

あと、見た目が可愛いんですよ(笑)

 

というなかで実はタイガーの再録があるゆえに更に安価に。改造するなら【ハーケンワンキル】特化にするという結論を出せる初心者におすすめなデッキになりました!

 

出来れば一撃でグルグル回して戦いたいなぁと思う人は是非とも作ってみてください!

 

それではノシ