中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

FF14 金策日記 その0 下準備と雑感

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

最近、友人に勧められてとあるゲームを購入しました。

それはあのエオルゼアで有名な(馬鳥とかでも有名らしい)ファイナルファンタジー14です。所謂ネトゲーってものですね。昔はPSO2もやってたのですがそっちは1億メセタ手に入れて終わった感じなのでこっちも色々終着点を見つけようと思い探してみると・・・・。

 

最終的にff14は

・エンドコンテンツのクリア。(ものすごく難しい)

・ハウジング

pvp

などで終わりそうなのは分かったのですが、やっぱりここはハウジングだろう。と思い、ここで”ハウジング”を目標にいっぺん頑張ってみようかなと思います。

これがあればフリカンの募集も早そうですし。アレクサンダー鯖なので良ければコメントお願いします!せめて挨拶だけでも(切実)。

 

現在のスタータスを記載すると

詩人レベル30採掘レベル20というところ。所持ギルは現在、20万ギル。うーん少ない!!!全然足りない!

 

 

これは、どれだけかかるか分かったものでは無いですが、とりあえずやるしかない。やればきっと有名人!

というわけで、これから日記の様な形で、様々な方法を駆使し稼いでいく日記みたいなのをやっていこうかなーと思う前に雑感を少しいれたいかなと思います。

 

 

■ 何が儲かるのか。

 

ハウジングをする上で重要になるのは、ギル=お金です。

要するにギルがないと何も始まらない訳なのですが、ここで重要になるのは【どれくらいかかるのか】。

友人と話に行くと、約3000万ギルが必要とのこと。えげつなく大きい額なのですが、これは土地がLサイズだからというのもありますね。大体はそんな所でした。

 

そして、そこから家を建てます。まぁ、結論は分かるはずですよ?普通にやってたら無理でしょう、こんなの( ;´・ω・`)

なので、FFではギャザラーとクラフターという専用のクラスがあるわけです。

ギャザラーは所謂素材を取る作業。クラフターはそれを使える道具にするという流れで出来ています。勿論普通に素材の単価は高いので、ちゃんと需要供給は出来ているので安心してください。

 

というわけで早速プレイしたのですが、普通の人には耐えられない作業でして。

まず行ったのはギャザのシャード堀りという採掘業。

これはひたすらシャードというアイテムを彫ってひたすら地味に稼ぐ作業ですね。現在のレベル帯のことを考えると、これが一番楽だと思ったのですが、結構大変で最終的に何百個も彫るのでモチベーションも辛い。

 

シャード単価は30ギルなので、一回の掘れる場所では大体120ギル稼げる計算です。

クリスタルになると、単価は100まで上がるらしいのですが…。

 

 

クラフターも結構辛いです。それをするためにはまず素材が入るので、おおよそ赤字で終わります。

というように、実はクラフターは赤字に最初はどうしてもなってしまうというのが問題点ですね。ギャザラーは赤字はありません。ただ、儲けはショボい( ;´・ω・`)

■ 眠気に耐える方法は。

ギャザラーをやってると非常に眠気が来ます。勿論、何百個も掘ると眠くなるものです。なのでそれの対策法を随時更新していこうかと思います。個人的にはBGMとオススメなアニメを見ながらなので、それに近い内容を書いていけば歴史になるかなぁ。でも、こういったのは自分でも見ていて参考になる?ので探してみます。

最近では、FFの金策でチョコボのBGMを聞きながらやってたら寝てました。ここの部分も非常に重要ですね。モチベーション的にも。

 

 

次は50万ギル達成の際に更新したいと思います。

それではーノシ