中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】水晶機巧-グリオンガンドを簡単にシンクロ召喚する為に重要なカードを考えてみた。【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

今回のレイジング・テンペストは言わば、安価で作れるデッキが沢山作れそうなパワーアップキットの様になりました。

その中で個人的に注目しているのは《水晶機巧-グリオンガンド》というカード。

 

このカードは言わば《氷結界の龍 トリシューラ》の相互互換であり、珍しい機械族の汎用性の高いシンクロモンスターです。

 

今まではレベル9のシンクロ召喚に特化してしまうとあまり相性の良いカードがありませんでしたが、これでトリシューラを4枚も入れられるという変な安心感と錯覚がありますね。ただ、そんな事をするとエクストラがパンパンになってしまうので活用方法は慎重に選びたいところ(笑)

 

そして、珍しく、チューナーを複数体用意するレベル9という珍しいカードになりました。エース感半端無いです。というか、《スクラップ・ドラゴン》と種族変わってくださいお願いします。

中古遊戯王/ウルトラレア/レイジング・テンペストRATE-JP046 [UR] : 水晶機巧-グリオンガンド

 

《水晶機巧-グリオンガンド》 
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/機械族/攻3000/守3000
チューナー2体以上+チューナー以外のモンスター1体
(1):このカードがS召喚に成功した場合、
そのS素材としたモンスターの数まで相手のフィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
このカード以外の除外されている自分または相手のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

 

さて、今回のレイジング・テンペストは、【霊魂鳥】での《緊急儀式術》等のコンボもあるように相手ターンに対する妨害カードが多くなりました。

 

実際水晶機巧は、相手ターンにシンクロする妨害デッキでもあるのでその部分もいつか考えるとして、このふつくしい・・・姿で遊戯王に復帰する人もいるはずです。そして相手ターンに出されればその姿に戦き、フィールドのモンスターも除外されてしまうのです・・・!!

 

筆者の友人も復帰しようかなと言ってましたし、決して素材になるサルファフナーという名前に引かれた訳じゃ無いと信じたいので今回は、レイジング・テンペストなどで収録されている安価なカードで《水晶機巧-グリオンガンド》 の生贄になる(同化される)手段があるのかどうかを調べてみました。

 

やっぱりサルファフナーという名前はあのファフナーを思い出しますね。アニメでも見つつ気分に浸りたいと思います。

中古フィギュアROBOT魂 <SIDE FFN> ファフナー・マークザイン 「蒼穹のファフナー」

 

■ チューナー2体を揃えられるカード達は意外と多い。

 

今回の《水晶機巧-グリオンガンド》は《水晶機巧−サルファフナー》を核として出してね!という意気込みが伝わってきます。レベル5という点と、クリストロンカードを捨てる事で場に出る効果は今回のクリストロンデッキと非常に相性が良いものでした。

 

これでチューナー2体以外の素材という最大の難関を越える事が出来そうです。元々水晶機巧には低レベルのチューナーしかいない為必然的に重要になります。その代わり今までの水晶機巧デッキであった《水晶機巧フェニキシアン》と相性が悪いのは注意が必要です。


遊戯王カード RATE-JP021 水晶機巧−サルファフナー(レア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

 

水晶機巧-サルファフナー 星5 水属性
機械族 ATK/2000 DEF/1500
「水晶機巧-サルファフナー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶機巧-サルファフナー」以外の「クリストロン」カード1枚を手札から捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「クリストロン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

 

しかしながら今回はサルファフナーが最終目標では無くて、《水晶機巧-グリオンガンド》を出すのがゴール。

一旦語りたい気持ちを捨てて、とりあえずチューナーの展開方法について考えてみます。

↓ 思いっきり語ってる内容。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《水晶機巧-グリオンガンド》で確認をしたいのが、チューナー2体以上+チューナー以外のモンスター1体というシンクロ条件です。

チューナー以外のカードが1体しか選べずに、変わりにチューナーの数を増やされているのでチューナーを2体以上平気で出せるデッキ以外では役には立たないでしょう。

 

 

元々《水晶機巧》チューナーは、相手ターンにシンクロ召喚が出来るメリットを持っていますが、1体のみを対象とする為通常の出し方ではまず出せないというデメリットを抱えています。

 

なので、正攻法で出す場合はちゃんとした手段を踏まえて出さなければなりません。

 

幸いな事に、水晶機巧のチューナーであるカードのレベルは低くシンクロ召喚の際にレベルが増えすぎてという心配は無いので思いっきり展開しても問題なく出せる点は幸いでした。

 

この部分から踏まえると安価でデッキを組む場合は

  1. ・《BF-朧影のゴウフウ》
  2. ・《横綱犬》
  3. ・《ジャンク・シンクロン》
  4. ・《機械複製術》

等のカードが安くてオススメかもしれません。 

 

水晶機巧チューナーの攻撃力のラインも500以下なので《機械複製術》等のカードとも相性が良く、チューナーだけを揃える事を一番に考えてデッキを組めるようになりました。

最近では、ストラクチャーRに再録されており、【古代の歯車】デッキを作る際についでに余ったカードで活用出来る点も便利です。

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -機械竜叛乱-

レベル9の整え方と言えば、《水晶機巧−サルファフナー》と《水晶機巧シトリィ》2枚でちょうどレベル9に。

 

《水晶機巧クオン》の場合では《水晶機巧リオン》で補うと良いかもしれませんが、《水晶機巧クオン》を《水晶機巧サルファフナー》を特殊召喚し、《ジャンク・シンクロン》を召喚。

そして効果で《水晶機巧クオン》を特殊召喚するという方法でもOKです。

 

■ 《 BF-朧影のゴウフウ》もまたまた相性が良かった。

また、最近シンクロダークで暴れている《 BF-朧影のゴウフウ》も入れて全く問題ありません。水晶機巧は元々フィールドのカードを一枚破壊し・・・というテキストがあるので普通に噛みあうのは間違い無いのと、レベル5のチューナーとしても役立ってくれます。

既存の《水晶機巧》等を合わせると普通の水晶機巧デッキとして活用も出来ますね。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《水晶機巧-シトリィ》と合わせても合計レベルは7なので、水晶機巧では《水晶機巧-プラシレータ》を素材にすれば《水晶機巧-グリオンガンド》を出せるのは魅力的ですね。コッチもまた考えておきたいカードの1枚です。

中古遊戯王/ノーマル/ザ・ダーク・イリュージョンTDIL-JP013 [N] : BF-朧影のゴウフウ

 

レイジング・テンペストを最初に買ったパックだ!という人が《水晶機巧-グリオンガンド》を入手した場合で考えられるコンボが、《横綱犬》で《水晶機巧-リオン》を釣って来るというパターンです。この場合、《水晶機巧-サルファフナー》のレベルが5なので(3+1+5=9)と、完全にグリオンガンドを出す為に設定されたようなカードであるように思えます。

 

そういえば蒼穹のファフナーにも犬がいましたね。蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTでしたっけ・・・あれ。目から汗が。

横綱犬》はノーマルカードなので、チューナーを2体展開する上ではかなり重要な役割になります。チューナーなら何でもいけるので、《水晶機巧-クオンダム》を墓地から特殊召喚しれレベル4の《サイレント・アングラー》や《フォトン・スラッシャー》でも同じような事が出来そうですね。

《サイレント・アングラー》の場合、同じくサルベージで回収できるのが大きなメリットになりそうで、《氷結界の竜グングニール》辺りまでは簡単に出せるリターンがあるのは非常に嬉しいところです。

中古遊戯王/レア/デュエリストパック 神代兄妹編DP15-JP002 : サイレント・アングラー

 

ただここら辺のコンボは全て水晶機巧を墓地に送った場合が多いので《水晶機巧サルファフナー》との相性はやっぱり良好な様子。どっちにしてもコンボとしては先にファフナーを引くしか無いようですね。

もし難しい!と感じた場合は、《横綱犬》の効果で手札から出してしまいましょう。

 


横綱犬 ノーマル 遊戯王 レイジング・テンペスト rate-jp031

横綱犬》 

チューナー・効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻 800/守 600
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分の手札・墓地からチューナー1体を選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

 

 

■ その他デッキと相性が良いカード達。

元々、チューナーを2体展開するデッキはなんだかんだで多かったように思えます。

【BF】では、《BF-極北のブリザード》から《BF-疾風のゲイル》を繋げる事でレベル4のBFを用意すれば《水晶機巧-グリオンガンド》を出すことが出来ます。レベル4のBFは《 BF-黒槍のブラスト》&《 BF-残夜のクリス》コンビがいるのでかなり簡単にシンクロ召喚を狙えそうです。

個人的には《氷結界の竜トリシューラ》と同じ感覚で出せるのが非常に面白いですね。

 【シンクロン】でも大体は同じで、 《水晶機巧サルファフナー》等を素材にすれば簡単に場に出そうなので《調律》や《増援》で適時重要なカードを持ってきつつシンクロ召喚したい所。

とココで気づいたのが《氷結界の竜トリシューラ》と出す盤面が殆ど変わらないという点でした。なので水晶機巧では、《機械複製術》を始め機械族のサポートと、《サルベージ》等の水属性のサルベージ手段を持っているので必然的にかなり簡単に出せる点や《異次元海溝》も合わせて3体を出せる事に特化しているデッキなのであまり苦労せずとも場に出せそうです。

 

出来れば安価で組める水晶機巧デッキは一度考えてみたいですね。

それではノシ


【 遊戯王】 異次元海溝 ノーマル《 デュエリストパック 神代兄妹編 》 dp15-jp026

 

 

 

■ 最新パックレイジング・テンペストが10月8日に発売しました。

今回のボックスはかなり十二獣が注目されているようですね。

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペストを購入したいからはこちらから!


遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

 

hukusyunyu.hatenablog.com