中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】インフェルノイドの強化が” 隣の芝刈り”等で超強力なデッキに!安価で作るなら今だ!?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

という訳で今回はリクエストがあった【インフェルノイド】の話題です。

 

最近ではこのインフェルノイドはストーリーの中核に関わっているのでは無いかという位の印象のあるカードでした。実際《インフェルノイド・ティエラ》の存在はかの《創星神 sophia》の様な姿になってましたし、真相はまだまだ謎に包まれていますが、その謎とは裏腹に普通に面白い位の強化カードをレイジング・テンペストで収録されることになります。

 

という訳で早速強化として入ってきたカード数種類と共に昨今の【インフェルノイド】の強さについて考えていこうと思います。 個人的にはショップ等でも見てきましたが買うなら今!という感じがしますね(笑)

最近では高騰する情報もあるらしいのでそこら辺も注目して見ていく事にします。

 

10月8日。レイジング・テンペストが発売されましたーご購入はこちらから!

amazonさんはこちらから!

遊戯王アーク・ファイブ OCG レイジング・テンペスト BOX

駿河屋さんはこちらから!

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト

楽天市場さんから検索したい方はこちら!

予約(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム レイジング・テンペスト

 

 

■ ついに環境に左右されない強化カードが登場!

インフェルノイドのデッキも様々な環境デッキの制限入りの中で右往左往しているデッキの1つでした。《名推理》や《モンスターゲート》は特に間違いなく彼らが一番打撃を受けたカードで、このときの絶望感は友人いわく「マジで左腕が吹っ飛んだ気分」と言ってたので相当なものだったのでしょう・・・。

さて、今回のレイジング・テンペストの新規収録には《煉獄の狂宴》というインフェルノイドの強化カードが収録。元々このカードもインフェルノイドではかなり重要なカードなのですが、《隣の芝刈り》というカードが注目されているようです。

 

このカードの効果は、デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送るという単純なもの。しかし、遊戯王ではシンプルな効果の方が強いというジンクスもあり、このカードは様々なプレイヤーの血を駆り立てていくのでした。その中で注目されたデッキの1つが【インフェルノイド】だったのでした。

 

ただ、実際の所インフェルノイド使いには非常に歓喜のカードであり、今までのインフェルノイドデッキの問題点だった

 

「墓地肥やしをするためのカードがとりあえず増えて欲しい!」

 

という気持ちを叶えるかのように急激に墓地を肥やせてしまうカードの登場は、インフェルノイドの墓地を肥やすという事をたった1枚で弱点を克服してしまうという恐怖のカードになっています。

 

勿論デッキ枚数を60枚にするという難しさ等はもちろんありますし、カードも3枚入れててもデッキから引きづらい感覚はありますが、それでも十分な効果を発揮してくれるカードかもしれません。

 《隣の芝刈り》 
通常魔法
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

 

駿河屋で隣の芝刈りの販売価格を見てみる。

AMAZONで隣の芝刈りの販売価格を見てみる。

⇒楽天市場での芝刈りの販売価格を見てみる。

 

 

この《隣の芝刈り》は相手のデッキと同じ枚数分だけデッキを減らすというもので、初期のターンで引けば20枚ものカードを墓地へ送る事が出来ます。(相手のデッキが40枚でこちらのデッキが60枚の場合)。

 

インフェルノイドでは墓地を肥やすことが大事なのでこの速攻墓地肥やしはかなり重要な役割になりました。

 

デッキの肥やしという意味では【ライトロード】等のカードの相性も良いので今まで墓地肥やしが辛かったデッキでは朗報ですし、もしかすると様々なデッキのカードのコンボとして使われることを考えると高騰するのもうなづけますね。

実際のデッキで20枚を墓地に送るという事は、半分ものデッキを削っているというのと同じ役割になっていますから《光の援軍》からの《ライトロードハンター・ライコウ》のリバース効果×3以上と同じという事(笑)

 

ピンとあまり来ませんが、えげつないほどの墓地を肥やすカードとも言えますね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

また、このカード。実は後攻でもかなり優秀なドローメタという心理的状況を作り上げる事が出来ます(笑)

 

例えば昨今では有名な《強欲で貪欲な壺》等のカードのメタにもなっています。先行のターンで《強欲で貪欲な壺》等のカードを使うとデッキの枚数が一気に減るのでその分デッキの枚数を一気に肥やすことが出来るのです!

2戦目以降ではかなりの心理的プレッシャーをかける事になりますし、フリーデュエルではそれが顕著になるかもしれませんね。

 

昨今ではドロー加速等が多いので実は20枚以上のカードを墓地に送ることも出来るのも確か。環境のインフレに伴ってデッキの枚数が減っていくとは言え、差が開くほど一気に強くなるデッキも久しぶりに見たなぁと思いました。今後のカテゴリーもそうですが、こういったカードは絶対にヤバイ事をする気マンマンの様に見えますよ(笑)

 

 

 

■ 《隣の芝刈り》をサーチする《左腕の代償》が高騰しているらしい。

恐らくですが、このカードをサーチする為に《左腕の代償》が高騰しているのでしょう。このカード以外の自分の手札が2枚以上の場合、その手札を全て除外しなければならないので初動以外でないと使いづらいですが、デッキから魔法カード1枚を手札に加えるというシンプルかつ強力な効果を持っています。

 

手札コストはかなり痛いもののそれでもサーチさえしてしまえば3枚分程度の活躍はしてくれるカードだと思いますし、きっと左腕も吹っ飛ばされた友人も喜ぶんじゃないかなぁ(笑)

[rakuten:otakarakan:10011264:detail]

 

 

昨今では魔法カードを直接的にサーチ出来るカードは無くドローでそれを補いたいのですが、【インフェルノイド】ではとりあえずドローがしたい!となると《隣の芝刈り》の効果が薄れてしまうので、このカードは非常に有用なカードになってくれます。

元々【インフェルノイド】デッキでは、《左腕の代償》で《名推理》等のカードを持ってくる以上、既に採用されているデッキの1つでしたので、相手がミラーだとしてデッキが60枚という問題があったとしても《モンスターゲート》等をサーチすれば良いので特に入れて困るということも無いようです。

 

インフェルノイドデッキを作るのであれば絶対に欲しい1枚でしょう。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ミレニアムウルトラレア/MILLENNIUM PACKMP01-JP018 [ミレニアムウルトラレア] : 左腕の代償

 

 《左腕の代償/Left Arm Offering》 
通常魔法
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
(1):このカード以外の自分の手札が2枚以上の場合、
その手札を全て除外して発動できる。
デッキから魔法カード1枚を手札に加える。

恐らく近くのショップで確認してきたところ価格的には少し上がっている印象がありました。特にインフェルノイドの影響だと思いますが、デッキを作りたい!という人は早いほうが良いかもしれませんね。

 

■ 60枚デッキでインフェルノイドのデッキ構築はどう変わる?

中古遊戯王/ノーマル/ザ・シークレット・オブ・エボリューションSECE-JP018 [N] : インフェルノイド・アドラメレク

 

実は気になるのはココからで、昨今のインフェルノイド構築とは大きくかけ離れるのでは?というのが今回の話題で特に60枚にデッキをするんだから価格的には高いのでは無いかという気持ちがありました。

 

という訳でデッキの構築価格を調べて見ると、《左腕の代償》以外は比較的に安値で組めることが判明。価格的に言えばモンスター枠は平均で5000円程度の価格で揃う為、魔法カードの値段がネックになりそうです。

ただし、魔法や罠のカードが若干価格が高くなりそうな感じがしますね。

 

■ 搭載カードは魔法罠が鍵。

大型も大量投入出来るように。

ちなみに60枚デッキにすると面白い事にインフェルノイドを殆ど3積みにするという面白い構築も出来るので、非常にデッキ構築は簡単だったりします(笑)

 

純構築では勿論の事3枚ずつ放り込んでもモンスターカードの枠は残ってしまうの全種類投入でも良いですし、相性の良いライトロードなどを入れるのも良さそう。実際

実際40枚という制約よりも60枚の方がかなり自由に入れることが出来るのでそういった構築でも十分に回っちゃうんですよね。

ただし事故率もちょっと上がるのでその点は注意です。

 

 

ただ知っている通り、【インフェルノイド】は元々モンスター大量投入という感じのデッキなので、魔法罠でどうサポートするかが重要になってきます。例えば、《光の護封霊剣》等の攻撃を防ぐ系のカードを入れてサポートすると言う手段も普通に出来るのがミソ。

勿論様々な手段はありますが、墓地に送られてもメリットがあるカードというよりももし事故ったら?のケアで重要になりそうですね。

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/KCウルトラレア/THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACKMVP1-JP031 [KC+UR] : 光の護封霊剣

amazonさんからはこちらから!

遊戯王 光の護封霊剣(KCウルトラレア) / ザ・ダーク・サイド・オブ・ディメンジョンズ ムービーパック(MVP1) / YuGiOh!MVP1-JP001/KC-Ultra

 

《光の護封霊剣》 

永続罠

(1):相手モンスターの攻撃宣言時に1度、1000LPを払ってこの効果を発動できる。
その攻撃を無効にする。
(2):相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、相手モンスターは直接攻撃できない。

 

また、墓地に送られればというカードで安価なのを選びたいという人は《ブレイクスルー・スキル》や《ギャラクシー・サイクロン》がオススメです。こういったカードは墓地に送られても発動できるカードであり、最近ではストラクチャーRにて再録されており、安価で買えるのがポイントですね。

 

こういったカードを入れておくと、墓地に送られた時がメリットになって帰ってくるかもしれません。安価で60枚デッキを組む際では重要なカードとなります。

 

■ もちろん《煉獄の狂宴》もインフェルノイドの追い風だ!

インフェルノイド】デッキでは、《煉獄の狂宴》等の強力な罠カードが登場し非常に面白い動きが出来るようになっています。

元々煉獄と名前がついているので、《煉獄の消華》からサーチ出来るのも見逃せませんし、デッキが60枚と言いつつも実際はサーチカードに優れているからこそ安定していると言う面はあるんだと思います。

中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP076 [N] : 煉獄の狂宴

 《煉獄の狂宴》 
通常罠
(1):手札及び自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードの中から
「煉獄」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
レベルの合計が8になるように、デッキから
インフェルノイド」モンスターを3体まで選んで召喚条件を無視して特殊召喚できる。

 

中古遊戯王/レア/クロス・オーバー・ソウルズCROS-JP061 [R] : 煉獄の消華

《煉獄の消華/Void Vanishment》 
永続魔法
「煉獄の消華」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨ててこの効果を発動できる。
デッキから「煉獄の消華」以外の「煉獄」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
このターン、自分は「インフェルノイド」モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない。
(2):自分の「インフェルノイド」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に、
魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
その戦闘を行ったお互いのモンスターを除外する。

 

この  《煉獄の狂宴》 は《インフェルノイド・デカトロン》も展開出来るので様々なシンクロ召喚やエクシーズ召喚につなげることも可能です。元々レベル操作などのコンボが出来るので、かなり便利になりつつあるインフェルノイドのコンボカードを軒並み使いつつ回せるようになりました。

中古遊戯王/レア/クラッシュ・オブ・リベリオンCORE-JP039 [R] : インフェルノイド・デカトロン

 

ネット界隈では隣のノイドとか言われているっぽいですが、まさにその通りでこの流れは非常に面白い。ちょっと気になっているのですが若干眠気がやばいのでまた起きてから書いていこうと思います。

 

今回の話題では《隣の芝刈り》と《左腕の代償》は高騰しているという話題でしたが実際に値上がりもしているので今後作りたいのであれば買っておく事をおすすめします~!

それではノシ

 

・最近の遊戯王最新パック情報。

2016年11月12日にフュージョンエンフォーサーズ発売決定~!

予約開始するサイトも増えつつあるようです!

2016年11月12日にフュージョン・エンフォーサーズ発売決定!

amazonさんからはこちらから!

駿河屋さんからはこちら!

中古トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さんからはこちらからどうぞー!

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」