中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】《召喚獣コキュートス》 が非常にハズレア臭がする件について弁解する【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

■ 沼地×沼地で出来るお手軽召喚獣。果たして強いのか・・・?

今回の話題は、2016年11月12日に発売するブースターSP フュージョンエンフォーサーズのお話。最近では色々調べてみると、フュージョンエンフォーサーズがまた予約復帰したみたいですね。

 

駿河屋では定価で買えるみたいですが・・・。うーんどうなんだろう。

お店では定価以上してたよーという人にはオススメかもしれませんね。最近ディメンションボックスも売り切れ続出してますし。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

そんなブースターSP事情なのですが、その中で非常に使い道がうーんとなる召喚獣が登場しました。それが《召喚獣コキュートス》です。

 

きっとノーマル枠か、スーパーレア枠にひっそりと潜んでいて遊戯王のプレイヤーを苦しめる1枚になるでしょう。

 

どう見ても《召喚獣メルカバー》よりもテンション低い人多すぎじゃ無いですか!!(笑)


召喚獣コキュートス》 
融合・効果モンスター/星6/水属性/ドラゴン族/攻1800/守2900

「召喚師アレイスター」+水属性モンスター
(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。
その場合、攻撃力の数値を適用してダメージ計算を行う。

amazonさんで購入したい人はこちらから!

召喚獣コキュートス ノーマル 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ spfe-jp029

楽天市場では既にコモンなので値段は落ち着いている様子。

《カードが書きかえられたのか攻撃力が1800になってました。》

このカードの効果は水属性の中では【氷結界】に近い耐性を持っていて、相手の効果の対象にならない上に破壊されないという標準装備の性能を持っています。

 

氷と言えばシヴァとかかなぁ・・・とか思っていたのですが何かしらの神話のものから取っているっぽいですね。ここら辺筆者あまり詳しく無いので分からない・・・。ただなんとなく文章を青色っぽくしたいのは筆者のなんとなくの気分で決めました(笑)

 

今回はそんな《召喚獣コキュートス》を考察していこうと思います。

・・・あ、そういえばなんですが、公式プレイマットって書いてあるブルーアイズのプレイマットをamazonで見つけました。友人が欲しがってた奴かなぁ・・・。

全く関係無い話題ですいません。


遊戯王 WCQ 2016 公式 プレイマット 青眼の双爆裂龍

 

■ 絶対防御将軍の効果って時代遅れ?

この《召喚獣コキュートス》は《絶対防御将軍》の様な性能を保有しており、守備表示のまま攻撃力の数値を適用して攻撃する事が出来ます。

 

守備表示のまま攻撃力の数値を適用して・・・(大事な事なので2回言いました)

 

要するに非常に使いづらい効果なのです。昨今では相手の効果を無効にするカードが召喚中には多いものの、【召喚獣】ではあまり強さを感じない1枚ですね。そしてまさかの打点を1800で攻撃しろという中々に驚きな効果なのです。

 

別に《サルベージ》で回収したい訳でも無いのですが、なんとも言えない効果を引っさげてきましたね(笑)どう使うんだろう・・・。《リミット・リバース》とかで運用しろって事なのでしょうか・・・?

 

この効果当時の遊戯王では非常に斬新だったか?と言われれば斬新だったような気がします。

一方で主人公のカードでも4年後の2005年8月11日に発売されたELEMENTAL ENERGYで 《E・HERO ランパートガンナー》が登場しており、こちらはちゃんと相手に直接攻撃が出来る仕様になってまして・・・。

 

バーン的な引導では直接攻撃が欲しかったなぁ・・・という印象でしょうか。ある意味では《絶対防御》という召喚獣の鏡の様な威厳を誇ってるイラストなので非常に残念感がやばい・・・・。

 

まぁお察しな通り、これもかなり今の環境では弱くて、あまり使い物にならない訳です。今の時代では攻撃表示で殴らないでメリットがあるのはウェーブフォース等のカードをメタる位しか使えないわけで、実際これをメインにする召喚獣はそこまでいないような感じもします。

 

防御面も2900と貧弱!貧弱ゥ!(最近アニメみたのでつい(笑))!で、【青眼】やせっかく耐性があっても打点で負けてしまう【ABC】相手には非常につらいとも言えますね。

 

一部のデッキでは打点不足を通して倒せるかもしれませんが、耐性がある【召喚獣】はこのカード以外にも《神の摂理》を内蔵している《召喚獣メルカバー》は、ジェムナイト・セラフィによるコンボで一気に《召喚獣エリュシオン》までたどり着いてしまいますし・・・

このカードはある意味ではかなり採用できない感じがしました。

  

■ 水属性ゆえに混ぜ安いモンスターたち。 

ですがココで異議アリ!!

昨今は融合軸でもなんでも水属性は大抵優遇されているのが事実で、こういったカードに対して混ぜれないようにしたという雰囲気があります。

 

先にネタを言ってしまうと融合軸では有名な沼地シリーズでも素材に出来るのでかなり便利なんですよね。こういったカードも利用しつつも出せるのであればかなり需要は変わってきます。

 

現在では《召喚師アレイスター》のサーチ方法が分からないままですし、展開出来る需要を増やすのであれば沼地で出せるのは大きな一歩では無いでしょうか?・・・言いすぎ?

特に水属性ゆえに《サルベージ》で回収できて、融合軸では手札アドバンテージを防ぐ手段になります。水属性が少ないので事故るのは内緒(笑)

 

また、《沼地の魔神王》の効果では融合をサーチできたりと非常に優秀。【召喚獣】では今のところ《召喚師アレイスター》の存在しか確認出来ない故にかなり重要視されそうです。

 

一応最近の召喚獣は《十二獣モルモラット》を採用した【十二獣召喚獣】等もあるかもしれませんけど、水属性としても融合サーチとしても使えるのは優秀なので、今回のブースターspでも再録を期待したい所ですね。

因みに《召喚獣カリギュラ》を出す場合ではまだ書いて無いのですが、《十二獣モルモラット》から《十二獣ブルホーン》へ繋ぎ、《月光黒羊》をサーチすれば同じような事が出来てしまいますがその点は気にしない方向で(笑)

 《沼地の魔神王/King of the Swamp》 
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 500/守1100
(1):このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
(2):自分メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。

 

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから! 

中古遊戯王/ノーマル/エキスパートエディションvol.2(EE2)EE02-JP195 [N] : 沼地の魔神王

amazonさんからはこちらからどうぞ!

【遊戯王シングルカード】 《デュエルターミナル トリシューラの鼓動》 沼地の魔神王 ノーマル dt08-jp005

楽天市場では、380円辺りが安価な部類でした。個人的には安いほうかなぁ・・・とは思うのですが、平均価格で見るとネットショップでは安いほうのようです。

 

 

■ 昨今の《餅カエル》や《海亀壊獣ガメシエル》で規制が強くなった印象が・・・。

個人的に今回の召喚獣に関しては多分《餅カエル》等のカードが強いからなんじゃ無いかなぁ・・・と勝手に想像しています。と言うのも、《バハムート・シャーク》を出せるデッキで召喚獣】を作れるデッキが今後出れば《召喚獣エリュシオン》と合わせて非常に強いデッキになるのでは無いか?とも思うからですね。

 

一方で今の環境という意味では【十二獣】デッキを採用して《十二獣ドランシア》を立てるパターンがあり、コッチでも表側をフリーチェーンで破壊しつつ【召喚獣】も展開が出来るので実はかなり紹介するのを迷っていたりもします。

特にその中で非常に気になっているのは、《餅カエル》や《海亀壊獣ガメシエル》の存在です。 なんといっても昨今の環境に入りつつも回収や使い終わったカードを再利用できる事。墓地の除外も出来てしまう【召喚獣】では使い終わったカードすらもアドバンテージにしてしまうのが怖い点だったりします(笑)

 

ただ実際この2枚を振り返って見てみると

  1. 召喚権を残すタイプのデッキである事
  2. 属性を重視していること

の2パターンが挙げられているのが非常に難しいので今後のコンボに期待というところでしょう。特に安定性で言えば既に《召喚獣カリギュラ》の方が既に優秀なのでそっちを優先する人が多いのは明白な気がします。

また水属性を墓地にメインで貯めるデッキも少ないのであまり奇襲性があるとも思えません。

《召喚師アレイスター》

星4/闇属性/魔法使い族/ATK/1000 DEF/1800

①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

《召喚魔術》

通常魔法
「召喚魔術」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

 

という意味では《召喚獣コキュートス》は、【召喚獣】デッキの回し方で《召喚獣エリュシオン》を最後の目標にする場合どこまでを利用するのかで結構大きく軸が変わってきそうな気がしました。

 

ただ、弁解をしておくと、《海亀壊獣ガメシエル》は昨今環境でも採用されている通り制圧系のカードを軒並み潰せるのも相まって一気に採用率が高まっている感じがします。

そういう意味では採用して素材に出来るので優秀な事は変わりありませんね。

 《餅カエル/Toadally Awesome》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP052 [R] : 餅カエル

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王カード INOV-JP052 餅カエル(レア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

楽天市場では・・・一部では300円を切っているようです。ふーむ。かなり安いほうじゃ無いでしょうか?

 

《海亀壊獣ガメシエル/Gameciel, the Sea Turtle Kaiju》 
効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/レア/エクストラパック 2016EP16-JP024 [R] : 海亀壊獣 ガメシエル

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王カード EP16-JP024 海亀壊獣ガメシエル(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

楽天市場では、なんか値段が上がりまくってるんですが・・・。

[rakuten:dragon777:10172824:detail]

 

という感じでした。特に筆者の意見ではこのカードがスーレアだとちょっとキツイなぁ・・・・という所。出来ればなにかしらコンボ出来るカードがあれば少し楽なのかもしれませんね。すこし探してこようと思います。

 

それではノシ

 

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)